とくネタトップ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント
通報する

Rayの元気が出るお味噌汁

  • 13-12-26 08:50
  • 総合ランキング:集計中
  • 役に立った:0
  • コメント:0
Bowl of miso soup
a photo by Makiko Itoh

味噌汁はだしが基本。

ちょっと手間をかけ、天然のだしをとって作るお味噌汁は飽きない。
複数の味噌を合わせ、季節によって具を入れ替え、一度たりとも同じ味にならない。

化学調味料(アミノ酸等)が入っている粉末だしの素はどんな状況下でも均一の味が出るよう無理に配合されていて、ほぼ間違いなくGMO(遺伝子組み換え作物)が使われている。決して使ってはいけない。味噌汁が嫌いになってしまう。

日本人に生まれたあなたが味噌汁の奥深さを知らずして死ぬのはもったいない。

非常にシンプルで超健康的な料理、自分好みの美味しい味噌汁を追求してみてください。

肝心の味噌は・・・

またひとつ学んだ。酒精入りの味噌がどうもいまひとつな理由がわかった。http://t.co/eIFNqt2npz

— Ray (@ray7liveJa) August 30, 2013

Rayのお勧め味噌 → Ray7

味噌汁の味噌はいろいろな味噌を合わせて自分の味を出すのが基本。いろいろ試してください。
僕が一番好きなのは地元で買う卑弥呼の三年味噌。いつも買うスーパーでずっと売り切れ中なので、問い合わせてみたら、在庫が切れて、今熟成中、次回の蔵出しは再来年2015年1月予定ということでした。残念。1年以上熟成させた赤味噌はあるとのこと → 卑弥呼醤院のページ

初心者はまず無添加だしパックを買って試しましょう。それだけで、味噌汁の味の違いに気づくはず。ただし、煮干・かつお節・干し椎茸は高プリン体食品なので、通風や尿酸値を抑えたい方は
昆布でだしをとるのが良いようです。お勧めは羅臼昆布。しかし、昆布もヨウ素が半端なく含まれているので、食べすぎには注意。

***********************************************
無知は怖い。過ぎたるは及ばざるが如し -「だしの効いた汁物には注意:プリン体は、水溶性なので、調理すると水中に溶け出します。肉や魚は茹で汁まで飲まなければプリン体を減らせます。
煮干し、かつお節、干ししいたけを使った出し汁、ラーメンのスープや肉汁にも、プリン体が溶け出していますから、気をつけてください」。
***********************************************

昆布よ、お前もか。ま、味噌と一緒だから大丈夫かもしれないけど、注意しておこう。やはり、バランスよく食べること、ですね。 ヨウ素(検証編) - とらねこ日誌 (id:doramao / @doramao) http://t.co/6pESCOpm4f

— Ray (@ray7liveJa) October 23, 2013

0

アメブロ以外は下記のタグをご利用ください。

ブックマークに登録する

役に立ったコメント(0)

»コメントを書く

 

とくネタ投稿者データ


レベル140
読者登録(6)

美容・健康ランキング

すべてを見る

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る