とくネタトップ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教
通報する

天国のドア

  • 15-05-13 11:57
  • 総合ランキング:702位
  • 役に立った:0
  • コメント:0

Jerusalem- Old door
エルサレムの古いドア        a photo by Gabriella


Make every effort to enter through the narrow door.
because many, I tell you, will try to enter and will not be able to.
(狭い戸口から入るように努めなさい。
言っておくが、入ろうとしても入れない人が多いのだ。) Luke 13:24


I am the door.(私が戸口である。) John 10:7-9

どちらの door も原語(ギリシャ語)では θύρας である。

天国の戸口(ドア)は「狭い」と言われる。それは映画館や地下鉄の入り口と同じように、
チケットを持っているか持っていないか確認するような過程があるためだ。

誰でも入れるならば天国も地獄もない。「入ろうとしても入れない人が多い」のが天国。
とても厳しい言葉のように聞こえるが、強盗や殺人を犯した人が刑務所に入れられて社会の秩序が守られるように、天国にも秩序があるという朗報だ。

人間はその秩序を自分の思うままに想像したり思い込んだりするが、
その秩序を保つのは人間ではない。

ぼくは日本人だから日本人として日本に住むことがどういうことが経験でわかるが、
南アメリカやアフリカの生活は人に聞いたりテレビやインターネットで知るくらいしかできない。

「天国」も同じで、「天国人」(天国で生まれ育った人)ならそれがわかるが、
そうでない人にはそれは想像や人から聞いた話しでしかわからない。

イエスが歴史上どの人間とも違う点がそこにある。彼は自分が天国から来た者であることを
あらゆる機会で示していた。力により、教えにより、その生き様により。しかし、それを目の前にしても当時の人々は理解できず、しまいには十字架に掛けて殺してしまった。

その行為は残虐極まりなく、無知もはなはだしいことであったが、
実はそこに天国人の、普通人とはかけ離れた、知恵が隠されていた。

それは天国人の死によって、天国へ入れるはずもない人の罪の代価が支払われ、
天国の門をくぐることができるようになったという贖罪の事実である。
神秘とか福音とか呼ばれるが、要するに、天国人であるイエスがやってきて、
その役目を果たすキリスト(油注がれた正当な者)となり、ぼくらを救う道を開いてくれた。

ぼくらは罪にまみれていてとうてい天国などにいけるような清い存在ではないが、
この人に出会い、信じ、自分の罪を悔い改めた瞬間、天国人となる恵みを受ける。
生まれ変わる。

国際結婚の中で生まれた子供が日本とアメリカと2つの国籍を持つように、
ぼくたちもこの世と天国と2つの国籍を持つようになる。

また、成長したその子が日本を選ぶかアメリカを選ぶかはその人の自由意志にゆだねられるように、資格があってもその人が天国を選ばないこともありうるかもしれない。その場合は日本かアメリカかという話とはレベルが違うので、明らかに「騙されている」残念な状態にある。そう、人間を天国に行かせたくない悪魔の存在がそこにはある。見えない(見えずらい)敵がいる。

しかし、ひとつ確かなことがある。それは天国の戸口は物ではなく、人であるという事実だ。
「わたしが戸口(ドア)である」というのは、その人を知っているか知っていないかで
中に入れるかどうかが決まるという簡単なこと。

それはそうだろう。天国でなくても、会社にも自分の家にも見知らぬ人や危険な人は入れない。

だから、天国のドアをくぐるということはこの天国への入り口である人を知っているかどうかにかかっている。

祈りとは、だから、知らない神々に自分の希望をお願いすることではなく、
この人が神であることを知り、その人の話を聞いたり、自分の思いを話したりする関係を持つことだ。

時にはケンカしてコミュニケーションが途切れることもある。
時にはむちゃくちゃなお願いをして聞き入れられないこともある。
でも、そうやって相手を知り、自分を知り、関係を深めてゆくものだ。

祈りが人を変えるのは、そうやっていくうちにこの天国人の考え方や生き方に影響され、
自分も天国人らしくなってゆくから。とはいっても、

は~(ため息)。ぼくは最近あんまり祈っていないし、全然天国人らしくなってないし、・・。
でも、それが人生の目的だって知って、人生変わったのは事実。


自分の悪い部分は嫌になるほどいろいろあるけど、この人を信じて、学んで、きっといつか、
天国人らしくなる!なれるといいなぁ・・(弱気)

0

アメブロ以外は下記のタグをご利用ください。

ブックマークに登録する

役に立ったコメント(0)

»コメントを書く

 

とくネタ投稿者データ


レベル137
読者登録(6)

知識・教養・学問ランキング

すべてを見る

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る