すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

へそのごまって、なんで臭いの?また、へそって掃除すると、なんで痛くなるの?

  • 質問者:bellyちゃん
  • 質問日時:2009-02-09 18:01:20
  • 1

並び替え:

へそのゴマは↓で皆様が回答されているとおり垢です。
私も内臓に近いから痛くなると聞きました。

また勝手な私的意見ですが、普段は何にも触れない弱い皮膚の部分なので、少しこすっただけでも痛くなるのだと思います。

ただ、定期的に私は掃除しています。

  • 回答者:雲のジュウザ (質問から11時間後)
  • 6
この回答の満足度
  

へそのごま=アカの塊なので臭いです。
へそを掃除するとお腹が痛くなるというのは、おへそは凹んでいるの内臓への距離が
短いので掃除するとき内臓を傷つけやすいためです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 7
この回答の満足度
  

体の垢がたまったものなので臭うんですね。
綿棒にベビーオイルなどを塗って優しく掃除をしないと
神経が集中する体の中心部分なので腹痛を起こすようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  

水がたまったりして腐敗するからです。

おへそは奥まで掃除しないと痛くはなりませんよ。
お風呂上りにめんぼうでそっと拭いてあげるだけでもずいぶん違いますよ。

おへそ周りには神経も集中しているのでいたいのだと思います。
無理に奥まで掃除しないようにしてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 4
この回答の満足度
  

へそ自体のつくりが、くぼみになっていているので雑菌がたまりやすくニオイの原因になります。そうでなくても普段服を着ていて、へその部分は隠れていて半密閉されている状態ですからね。

痛みの原因はいろいろあるとは思いますが、へそはそれだけ感覚細胞や神経が集中していて刺激に敏感な場所であるといえます。へそはもともと赤ちゃんだった頃にへその緒として母親の胎盤とつながっていた大事な部分ですからね。しかし生まれた瞬間に不必要になって、へその緒は切り取られます。時間が経つと残った部分も失われてできるのが私たちの『へそ』です。

もともと大切なへその緒があった部分ですから、刺激に対して痛みを感じないわけがないんです。

この回答の満足度
  

ようするにごみです、垢です。だからきたないしくさいのです。また、へそは腹壁と近接しているのであまりいじらないほうがいいです。

  • 回答者:やず (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る