すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

法事とか○回忌とかって
仏滅じゃないといけないんですか?
他にしてもいい日ってありますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-02-16 15:08:35
  • 10

並び替え:

ご質問のことに関してですが、大安とか仏滅を信じるとか信じないとかの議論もありますが、一応信じるとしてお答えします。法事とかには気にすることはありません。ただ法事の当たる日か、それよりも前に実施するものであって、法事に当たる日を過ぎてしないというのが一般的ですね。

  • 回答者:知ったかぶり (質問から7日後)
  • 8
この回答の満足度
  

葬式の友引の日以外は気にする必要はありませ。
命日を過ぎないように気を付ければ大丈夫です。

  • 回答者:なかなか (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  

いつでもいいですよ。
私も先週の日曜、法事でした。
皆の都合のいい日でいいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  

いつでも良いですよ

逆に気にするほうが御仏前に対して失礼に当たります

“友引の葬儀はだめ”と回答されている方が多くいらっしゃいますがそれは間違いです
友引のようなものは故人を現世に彷徨う亡者として扱い、祟りを恐れることからくる「俗習」です

葬儀でも法事でもそのような「俗習」にふり回されないようにしないといけません

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

葬式とお通夜は友引を避けますが、
それ以外はいつでも大丈夫です。

  • 回答者:寺の孫 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

葬式は友引は駄目といいますが
法事は来ていただく人の都合で
決められたら良いです。

  • 回答者:Misutery (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

法事に仏滅であるかどうかは関係ありません。
命日が平日の場合は、その以前の日曜日に法事を行います。
それに合わせて、僧侶の手配や親戚への通知を行います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

忌み事だからと仏滅にすることはないと思います!
親戚など参列者の方の都合のいい日を考えての事でいいと思います!

お葬式(お通夜)は友引はいけないとか聞いたことはありますが…
法事は残った方の為にあるので、ご自分の都合でいいのではありませんか!

  • 回答者:ガゼット (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今年、3回忌を行いました。
参列してくださる人の都合をお聞きして、日曜日に行いました。
特に、六曜とかは気にしませんでした。
葬儀の時には、気にしましたけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

先日、義父の3回忌をやりましたが、自分達家族の都合の良い日にしました。仏滅には拘りませんでした。

この回答の満足度
  

全く関係なく、日は設定してますよ!
皆の都合が良い、土日で設定しないと、誰も参りに来てくれないですからね、、
そんなのには関係なく、法事はします。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

法事は仏滅にこだわらないです。葬儀を友引の日にすると「友を引く」といって誰か友達もお亡くなりになるので避けるというのは聞きましたが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

法事は仏滅じゃないと、っていうのは初めて聞きました。
日にこだわる方はたまにいらっしゃるので、
その方が納得されてなくて、とか、
あるいはその方が年長者だったり、親族の中でも近い方だったら、
優先するか、お寺さんから言ってもらうかですね。
質問者さんのお立場にもよりますが。
そういう方に限って後で何かあったときに、
色々言う方もいます。
世間的には、法事については何も決まりはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

周りの方も来られますので.仏滅じゃなければいけないとかは決めていないです。
人が来て下される都合を優先します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

関係なく行っております。
 自分達の都合の良い日で、僧侶の都合が合えば

この回答の満足度
  

仏滅とか気にしなくても良いですよ。
お世話になっている住職に確認したところ、他の日でも予定があいている日でも、まったく構わないとのことです。
要は、ちゃんと御霊前を供養することが大事なことなので、別にこだわらなくても良いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

他の方もおっしゃってますが、一般にはお葬式とお通夜以外は日を気にしなくてもいいですよ。
お葬式とお通夜は「友引」は他の人も引き連れるという意味で、その日を避けるようにします。(一般的といったのは、キリスト教には関係ないからです)

法事や○回忌は気にする日はありません。
その日よりも前倒しの、皆の集まりやすい土日や祝日などに行われることが多い様です。

仏滅が嫌われるのは、一般に結婚式や結納など寿事です。

この回答の満足度
  

仏滅でなくて良いと思います

私の周りでは日曜・祝日の親戚が集まりやすい日にしています

無理に平日に行い、人が集まらないより
大勢に人が集まったほうが仏様の供養にもなると思います

  • 回答者:田舎出身 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

親戚の方などの集まってもらう都合がありますし、お寺の都合もありますので早めに相談して決められたらよいでしょう。

命日の前に、大半の人は週末が休みなのでその数日前の週にしますね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

葬儀と違い、亡くなられた方は仏様にお仕えされていますので法事(法要)は友引や大安と言うものにとらわれることはありませんので、いつでもかまいません。
むしろ、法事を執り行う日で気をつけたいのは、お亡くなりになった日(命日)以前であることが必要です。命日にできればベストですが、無理な場合は、前倒しにすることです。「繰り上げ法要」と言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お葬式は友引を避けますが、法事は特に仏滅にと言う事はありません。

都合の良い日で大丈夫ですが、命日より少し前に行うのが普通みたいです。
お寺さんには他の法事の方と重なってしまう事があるので早めに連絡しておいた方が良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2年前に実家の父が、去年夫の伯父二人が相次いで亡くなりましたが、
いずれも法事は大安や仏滅というより、遠方から来て下さる人のために、
土日・祝日にしましたよ。
お寺の方にも少し早めにお願いしないと、その日は他の法事が重なって
いるとか・・・・バッサリ第一候補の日が断られた事もあったので、皆さん
お休みの日が最優先のようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

法事は関係なくいつでも大丈夫です。
集まりやすい週末などが多いと思います。
週末が大安でもかまいませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お通夜や葬式は友を呼んでしまうので、友引の日を避けますが
故人は四十九日以降は仏様になっているため
どんな日(友引・大安・仏滅・・・)でも構いません。
まずはお寺さんの都合を伺い(他に法要が無いか?)
親族のあつまりやすい日にちで良いですよ。
お寺さんや親族の都合がありますから
一ヶ月以上前に色々確認の連絡をしたほうが良いですね・・・。

この回答の満足度
  

大安吉日を気にする方が出席者にいるようであれば
仏滅・友引の日は避けたほうが良いようです。

土日にするのが参加者も負担にならないで出席できるので
命日より1ヶ月程度前くらいまでの土日で仏滅・友引以外の日にするのが
面倒がなくていいと思います。

  • 回答者:来年7回忌 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

法事は、大安でも関係なかったと思います。

最近は参加者のことを考えて、土日にすることが多いですね。

  • 回答者:大安吉日 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

法事はいつでも構いませんよ。
葬式だけは友引はだめになりますがそれ以外は大安も友引も関係なしです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

法事は仏滅でなくても構いません。
命日より前の日曜日によく行われます。
葬式は友引は避けます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  

慶事は、仏滅等を気にして日取りを決めますが、
法要は、気にしません。

なくなった方の日(命日)以降にならないように、
日を決めたら良いです。

ただ、1周忌までは、できるだけ、曜日に関係なく
四十九日等を行ってあげるのが良いと
お寺にいわれました。

  • 回答者:行事 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

法事等については、命日より前にすれば良いと思います。
家族だけでする場合は、間単に日を選べますが親戚の方にも出席していただく場合は、日曜日を選んで一月前ぐらいには連絡をしています。なお、事前にお寺と日時の確認をしています。

  • 回答者:ヤマ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る