すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

『藤』の木の花の咲かせ方を、教えて下さい.

私の借りた庭に、『藤』の木がありました。引っ越して来て、もう4年になります。幹は物干竿にからまって、どんどん太くなっていますが、1度も花がさきません。『藤』の木の花の咲かせ方を、教えて下さい。
土に植えてあり、日当りはとても良いです。土は湿度が高く、シダやドクダミが自生している様な土です。
藤棚等は作っていません。

• 質問者:アリスの白うさぎ
  • 質問日時:2008-05-30 10:55:34
  • 1

並び替え:

藤は水がとても大好きな花だと植物園の人に言われました。
私は毎日米のとぎじるをかけていました。

葉っぱは出てきていますか?
葉っぱは全部取った方が良いのです。

• 回答者:りゅうとら (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

枝を切っている時期は正しいものとしてレスします。
そうでない場合は参考までに。

藤は普通に育っていると、正しく剪定していてもなかなか咲かないも
のです。
一度咲き癖がつけば小さい木でも咲きますが、それには強いストレス
を与えることです。
つまり、下手すると死んじゃうかもしれないと藤に思わせ、死ぬ前に
子孫を作らなければっと焦らせることができれば、咲かせることがで
きます。
藤の場合、ポイントは根です。
つる性なので、地上部にストレスを与えても「また伸ばすからいいや」
とばかりにどこ吹く風、かえって咲くまで時間がかかります。
対して、鉢植えの藤が早くから咲くのは根詰まりを起こして、もうこれ
以上成長できない、ヤバい、と藤が感ずるからです。
地植えの藤の場合はというと、木のまわり半径60センチ~1メートルく
らい(根の太さによります)にスコップを入れて、根を切ります。
1メートル離してもスコップで切れないような太い根がある場合は、その
位置でノコギリで切っちゃってOKです。
どのみち、真下に伸びている芯根が生きているので、枯れることはあり
ません。
こうすると、根っこがブチブチ切れた、ヤバい、育ってる場合じゃない、
と藤は思い込み、花をつけてタネを残そうとするはずです。

• 回答者:まなかじ (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

つるを切る時期を間違えると花が咲かなくなることがあるとのことです。いろいろみましたが、剪定時期は種類によって違うようですので、お近くの園芸店などにご相談になられるのもよいと思います。
藤は水も肥料もかなり多く要求するらしいので、みなさんが書かれているとおり、肥料を変えることがよいのではないでしょうか?(日光不足・水不足ではなさそうですし)
つるだけが伸びる場合には、窒素分の肥料を避け、リン、カリ肥料を多くするとよいらしいです。

• 回答者:はなと (質問から5時間後)
  • 7
この回答の満足度

我が家の藤もやはり肥料を変えて改善しました。

園芸店でご相談をお勧めします。

• 回答者:中田 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

肥料を変えてみたら如何でしょうか?一般に窒素分が多いと花が咲かず、葉が多く茂るなどの成長が促進され、反対にリンが多いと花や実をつけます。わが家の藤も漠然と植えてあり腰高の大きさですが、とても多くの藤の花をつけます。ただその年の気候にもよるようなので、花が多くつく時と、やたら葉が茂るときがあります。

• 回答者:ちこちゃん (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る