すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

MacPCにて作成したPPTファイル(keynote?)を、WindowsPCで開きたいです。
現状、PPTのプログラムを選択して開いてみましたが、forWindowsのためか開けませんでした。何か良い方法はありますでしょうか。よろしくお願い致します。

===補足===
Mac側でファイルの拡張子を変更するのではなく、WindowsPCにメールで送られてきたkeynoteファイルを開きたいです。拡張子を.pptに変更しましたが開けませんでした。

• 質問者:ecooru
  • 質問日時:2009-02-17 11:36:19
  • 3

並び替え:

PowerPointとkeynoteとは、まったく違うソフトです。
ただ、keynoteはPowerPointの書類を読み込むことができるのと、PowerPointの書類を書き出すことができるということです。
ですけど、PowerPointはkeynoteの書類を読み込むことができません。

つまり受け取った側にはどうしようもありません。
送る方も送る方なんですが……。
keynoteを使ってPowerPoint形式に保存してもらうようにお願いしないといけませんね。

あと、keynoteやパワーポイント書類をアップロードすれば動画に変換してくれるサービスもあったのですが、たしか公開されてしまったように思います。
ちょっと今確認できないのですが。

この回答の満足度

Macで作成したPPTファイルの拡張子は.keyでしょうか?
.keyならKeynoteで作成したファイルなので、pptファイルとして書き出せばWindwosでも見ることができます。

1.Macで○○.keyをKeynoteで開く。
2.メニューの[ファイル]-[書き出し]を選択。
3.書き出すフォーマットが表示されるので、[PwerPoint]を選択して、[次へ]。
4.名前を○○.pptにして、適当な場所に[書き出し]。
後はこのファイルとWindowsに持って行けば、PowerPointで開くことができます。

ただし、フォントの大きさなど微妙にレイアウトが崩れてしまいます。
これはOSと作成ソフトが違うためなので、そういうものだと思って諦めてください。

===補足===
拡張子の変更だけでは見る事はできません。
Keynoteを使って、PoertPointフォーマットに変換する必要があります。
KeynoteはMac用のソフトなので、手元にWindowsしか無い場合はどうする事もできません。

・メールの送り主にPowerPointフォーマットで再送信してもらうように依頼する。
・KeynoteがインストールされているMacを用意する。
といった解決策しかありません。

• 回答者:Keynoteで書き出し (質問から14分後)
  • 6
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る