すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

空腹になると全身の力が抜けて手足が震え、字が書けなくなったりします。低血糖状態になるのですが、何か病気なのでしょうか。症状は去年の妊娠中からです(妊娠中は鉄分が不足し、尿糖がかなりでていました)。今授乳をしているのですが、それも関係するのでしょうか。来月健康診断に行こうと思っています。

  • 質問者:かれ
  • 質問日時:2008-05-31 15:04:54
  • 9

糖尿病の治療している人は、飲み薬やインスリンの注射が効き過ぎて血糖値が必要以上に下がってしまうことがあり、これを低血糖といいます。

でも最近は、糖尿病じゃなくてもお菓子等やジュースのとり過ぎで低血糖症になる人が増えてきているそうです。お菓子類やジュースに使用される糖分は、身体に吸収されやすく急激に血糖値があがるので、すい臓は血糖値を下げようと、インスリンを分泌します。甘いものは習慣になりやすいもので、必要以上に糖分の多いものを食べる習慣が続くと、すい臓が必死に働き過ぎて機能が低下してしまい、インスリンを過剰に分泌し、血糖値が下がりすぎて低血糖の症状が出る事があるそうです。(手足の振るえ、冷や汗、空腹感、めまい、苛立ちなど)

低血糖が続くと、常にエネルギー不足の状態。特に脳は、血液中のブドウ糖を唯一のエネルギー源に活動するため、血糖値が下がったままでは、ボッーとして集中力がなくなってしまいます。またその時にアドレナリンというホルモンが分泌されますが、このホルモンによって気分が高揚し、攻撃的になってしまうことがあります。おなかが空きすぎると、イライラするのは、この影響です。近年朝食を抜いたり、朝ご飯のかわりにお菓子や甘いものを食べている子どもや若い女性、お年寄りたちが案外多くいるので、懸念されます。
低血糖症では、頭痛やめまいなどの不調があらわれ、ひどいときには昏睡状態に陥ることあります。低血糖症をそのままにしていても糖尿病や高脂血症などを発症するリスクも高くなるので、注意が必要です。

という事ですので、早めに受診される事をお勧めします。

  • 回答者:とまと (質問から9時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分に思い当たるふしがあります。とても参考になりました。ありがとうございました。

並び替え:

空腹時に起こるのであれば、低血糖症状が一番先に考えられますが、食事をすれば症状は改善されるのでしょうか?授乳中の関連は良くわかりませんが、病院で空腹時の血糖値を測って診断を受けたほうが良いと思います。一言で低血糖と言っても自覚しているうちは良いのですが、ひどい場合は意識不明になりますからご注意ください。

  • 回答者:かちる (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

危ない症状です。はっきり言って低血糖は、高血糖や糖尿病より緊急です。

低血糖になると、先ず自律神経が働かなくなりますから、呼吸が出来なくなり心臓が活動できなくなり、やがて死に到ります。

今授乳中とのことですが、当然母乳にも影響しますから、食事はバランスよく、適度な量をちゃんと規則正しく食べることです。食べていますか?

尿に糖が出ているとすれば、食べても食べても出て行く方が多くなるため、体に蓄えるエネルギーが減少して低血糖になっている可能性があります。

是非、赤ちゃんのためにも早めに病院に行き、詳しく症状を説明し、糖尿から来る低血糖かも知れないと明確に告げてください。
インスリン治療を受けることになってもです。インスリンは、体内に入った糖を体中の細胞に蓄えろと指令を出すホルモンの1種です。

来月といわず、できるだけ速やかに、できるだけ大きな病院、できれば代謝内科のあるところに行ってください。

東京だと、東京女子医大、防衛大、大阪だと阪大、九州だと九大付属がいいでしょう。

赤ちゃんのためにも、頑張りましょうね。

  • 回答者:じい (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親身になって考えてくださりありがとうございました。すぐに病院に行きます。

もしかしたら糖尿病かもしれませんね。
うちの家族は糖尿病です。
時々、低血糖をおこして甘いものをとれば落ち着きます。

病院にいって調べてもらうといいと思います。

  • 回答者:こう (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

糖尿っぽいですね。病院へいかれたほうがいいかと思います。

  • 回答者:なお (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も一時期そのような状態におちいってました。といっても私は妊娠も経験していません。私の場合は甲状腺機能亢進症という病気が原因だとおもいますが、若い女性によくある病気で、普通にしているときでも脈が早く(つねに100mダッシュしたあとくらいの脈拍)ちょっと動くだけですぐに疲れるという感じでした。

授乳中ということで、(ほかの方も同じ症状がでてたようなので)そのような症状になったのかもしれませんが、やはり健康診断で相談してみたほうがいいとおもいます。

私はチョコレートを常備して、ちょっとおなかすき始めたとおもったら、オレンジジュースをのんでました。

  • 回答者:ちい (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

妊娠中は糖尿病と同じ症状になり、低血糖になる心配があります。私は男ですのでこの心配はありませんがⅡ型糖尿病で低血糖には注意しています。特に万一を考えてブドウ糖を携帯しています。来月と言わずできるだけ早く診察を受けたほうがいいですよ。

  • 回答者:yomogi (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

普通は糖尿病の人などが、血糖降下剤を使用し、下がりすぎてしまうと、低血糖の症状が現れます。まさに、全身の力が抜けたり、震え、無気力や倦怠感、あくび、悪心、空腹感・・。人によって症状の出方は様々です。
一般に、血糖値が70mg/dl以下になると、症状がでてきますが、普段から、血糖値の高い人や糖尿病の人などは、これよりも、高い血糖値であったり、急激に血糖値が低下したときなどにも、低血糖の症状は現れたりすることもあります。
一時的に、低血糖を改善するには、あめやチョコレート、ジュースなどで、糖分の補給をすれば良いわけですが、これらでは即効性がありませんので、ブドウ糖を常備することをお勧めします。
ブドウ糖は薬局などで売っています。調剤薬局などでは、無料で分けてくれることもあります。
また、妊娠中に尿糖が出ていたということは、つまりは、自分にとって、その部分が少し、弱いところだと認識しておいたほうが、良いかもしれないです。
腎臓か、はたまた、糖尿病の因子を持っている可能性も考えたほうがいいかも知れません。
そして、授乳中と言うことですが、こちらも、普段以上に母体に付加がかかっていると言うことです。授乳中はとても、お腹も空きますよね。
質の良い食事を普段からしっかり摂り、(産後太りなども気になるでしょうが・・)赤ちゃんに、いい栄養を与えることを優先したほうがいいですよ。
授乳中は、特にバランスの良い食事を摂り、空腹になるようでしたら、間食などを摂ってもそんなに、太らないように出来ているはずです。
勿論、散歩や運動も必要です。
来月、診断に行かれるようですので、さしあったて、緊急時の対処は”ブドウ糖”であるとお伝えしました。
どうぞ、お大事に。

  • 回答者:まっちゃん (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

症状が激しいようですね。

もう6月になりますので早々に健康診断受けられたほうがいいですね。

お母さん体力要りますよー お体を大切に!

  • 回答者:妙子ママ (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も、妊娠中から、同じ症状でした。
病院に行っても、貧血でしょう・・・しか、言われず、そのままですが、
いまだに、空腹が続くと、指が震えたり、
気分が悪くなります。

できるだけ、空腹にならないように、
アメやチョコレートを持ち歩いたり、
空いたと思えば、何か食べるようにしています。

授乳中の人には、多いみたいです。
お乳に、甘い物はよくないとは言いますが、
お母さんが倒れたら、もっと大変!
お腹が空く前に、何か食べて、
乗り切ってくださいネ。

授乳が終わると、治る人も多いようですよ。

  • 回答者:oa (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

早いとこ病院で診察してもらったほうがいいです。
低血糖状態も酷くなると危険です。
もし、倒れて打ち所が悪かったら?なんてことも実際にないわけではありませんから。

  • 回答者:viv (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

授乳をしているとなりやすい人は低血糖になるかもしれません。
私も当時、よく眩暈を起こしたり、寒くも無いのに指が震えたりして、物を落としたりしていました。
授乳中は甘い物でお乳が詰まると言うので、あまり取らないでいたので余計かもしれません。それ以外のものは結構食べていたのですが、授乳期間中は「甘い物が食べたい」と妙に足りないと言う感じがぬぐえませんでした。
ちなみに授乳をやめたら二週間ほどで震えや眩暈は止まりました。
後は妊娠中は鉄分不足は同じですが、私は糖ではなく蛋白が出ていました。
授乳が作用している分もあると思いますが、症状によってそれぞれがあるかも知れません。病気もあるといけないので念のため健康診断もされた方がいいかもしれません。

  • 回答者:みーさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

素人回答ですが

いわゆる「ハンガーノック」という現象があります(病名ではありません)
全く同じ症状が起きます
これは単純に言えば“エネルギーが枯れた状態”です

自転車レースやマラソンをするときに気を付けないといけない症状です

運動には糖分や炭水化物が効果的ですが
「ハンガーノック」が起きてからでは遅い為、早め早めの摂取が有効です


※ちなみに糖尿病は「高血糖」状態です

  • 回答者:ちゃり (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

糖尿病が心配ですね、健康診断の際にその旨伝えて受信されたほうがよいと思います。

  • 回答者:YOU (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る