すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

ヨーグルトについてくる砂糖は、毎回使っていないのでそのまま持っています。捨てるのはもったいないのですが、普通の砂糖と違ってどう使ってよいか今一わかりません。うまい利用の仕方はありませんか。

  • 質問者:いいかな
  • 質問日時:2008-05-31 22:13:02
  • 2

並び替え:

普通の砂糖と同じよう使っています。
コーヒーを飲むときとかに使いますね。

  • 回答者:まゆ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お菓子を作るときに、グラムを測る手間が省けて重宝しています。

  • 回答者:たっちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

普通の砂糖と同じ使い方してます

  • 回答者:ゆうき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

コーヒーや紅茶を飲む時にしようしています。
グラニュー糖などと違って溶けやすいのでおすすめです。

  • 回答者:ゆか (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ケーキを焼いたときに生クリームに入れています。低温でもさっと解けるので便利ですよ。普通の砂糖との違いは溶ける温度だと思います。普通につかえますよ。

  • 回答者:かなこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

普通の砂糖とまったく同じものです。普段使っている砂糖に混ぜてしまえば、悩むことなく使えますよ。

  • 回答者:七草 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

グラニュー糖を顆粒したものらしいので、粉砂糖みたいに菓子作りに使ったり普通の砂糖と同じようにつかっています。
粉砂糖よりは混ざりが悪く、出来た菓子の表面の見栄えが悪かったりしますが味は同じです。
溶かしやすいので、熱を加えて溶かし作るものではより扱いやすいです。

  • 回答者:みやじ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

普通のお砂糖を入れている容器に入れて、そのまま料理に使ってます。

  • 回答者:るか (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

料理用の砂糖に混ぜて使っています。
ヨーグルトについている砂糖を混ぜると、なぜか固まりにくくなり、使い勝手がよくなります。
またヨーグルトについている砂糖は溶けやすいので、
卵焼きなどを作るときには素早く溶けるので重宝しています。
(この場合、新しい袋から必要な量だけ使い、残りは料理用の砂糖入れにという流れ)

  • 回答者:coo (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ペットボトルに貯めてます
350CCほどの大きさがちょうどいいですね

ドーナツ・ホットケーキの時等
ふりかけみたいに手軽に使ってます

  • 回答者:みしま (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は普通のお砂糖と同じように使っています。味みながら。
最近、ヨーグルトのお砂糖使用頻度のアンケートがあったくらいですからメーカーも考えていると思います。

  • 回答者:nonn (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

うちもヨーグルトに砂糖は使わないので
冷蔵庫に入れて取っておいて煮物等に利用してます。

  • 回答者:みー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

普通のお砂糖とまったく同じものですよ。
そのまま取っておいてあるので使いづらいんですよ。
お砂糖の入っている容器に、袋から出して入れてしまうと
何の抵抗もなく、次回からお料理に使えますよ。
ヨーグルトを買ってきて取り出したら、
すぐお砂糖入れにさーっと入れる。
この流れでいきましょう!

  • 回答者:ベスちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

こんにちは。
私の場合は、料理用にそのまま使っていますよ。
かえって、普通の砂糖よりは溶けやすいので重宝しています。

みりんを使うところを料理酒+お砂糖とか。
みりんだけではいまいち甘みが足りないとか。
年末に作るおせち料理の一つ、黒豆を煮るときに使うとか。

ご自分で料理をされないのなら実家に戻ったときに持っていくとか、
友達で料理を作る人に差し上げては如何でしょうか?

参考になれば幸いです。

  • 回答者:イヌワシ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

普通の砂糖とは見かけは違いますが同じものです。普通に使っても何ら問題はありません。
どうしても気になるならコーヒーに入れるとかしたらいかがですか。

  • 回答者:古利根 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家でもそうです。空き瓶に貯めていますが、結構甘さがあっさりしているので、朝食の時のトーストにバターを塗った上に振り掛けたり、煮物をした時ちょっと甘みが足りないなぁ~と思った時に使っています。

  • 回答者:スプーンママ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

普通にかけて食べています。使わないなんてもったいない。

  • 回答者:yukiti (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

普通の砂糖と同じですよ。形・形状が違うだけ。だから料理に使ったり紅茶に入れたりしています

  • 回答者:とも (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

砂糖に混ぜるとよいそうです。理由は固まりにくくなる?我が家ではそうしてます。

  • 回答者:働くお母さん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

捨ててる人もいるんですね・・・・

自分も砂糖がわりに使ってます。
砂糖より溶けやすいし使いやすいですけど・・・

ちなみに納豆についてる醤油もとってます・・・・

  • 回答者:もったいねぇ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

グラニュー糖だと思います。
普段料理に使用している上白糖よりも精製して、さらに顆粒状に加工しています。
つまり上白糖よりちょっと高価な砂糖です。
栄養面はさておいてですが。
捨ててしまうのはもったいないです。
ちなみにグラニュー糖はコーヒー用砂糖やお菓子に使用するものと一緒です。
だからコーヒー、お菓子に使用するのがベストです。
ちなみに西洋では上白糖はなく、グラニュー糖を料理に使用しているそうです。つまり日本独特なものなのです。

でもうちではコーヒーに砂糖は入れませんし、お菓子もめったに作りません。
だから、ちょっとした料理に使っています。
小袋になってグラムも決まっているので、使いきりで逆に便利です。
具体的には、煮物にも使えますし、ひき肉でそぼろを作るときにも使えます。

また他の回答にもありますが、
生協では砂糖が添付されていないものも売っています。

  • 回答者:ある (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

コーヒーの砂糖として活用しています

  • 回答者:やっくん注意報 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

邪魔になるので捨てています。
資源の無駄なので、付いていない規格のものも発売すれば良いのにといつも思っています。

  • 回答者:5 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

普通の砂糖と同じように使って大丈夫ですよ。
たしかグラニュー糖を顆粒にしたものだったので、コーヒーなどに入れるお砂糖と一緒です。

  • 回答者:ゆう (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

使い方は普通のお砂糖と
なんら変わりありません。
料理や コーヒーにつかってみたら
どうですか?

  • 回答者:kakan (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

成分はふつうの砂糖と同じようなものなので、普通の砂糖と同じような使い方でOKですよ。

コーヒーや紅茶などの飲み物に入れのもいいですし、料理に活用するのもいいですよ。捨てるのはもったいないです。

  • 回答者:ばばしげ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

コ-ヒ-用のさとうに使ったりミキサ-で砕いて粉末にして黄粉に混ぜたりして団子にまぶしたりしています!!いかがでしょうか!?

  • 回答者:あこたん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

普通に砂糖として使っています。溶けやすいので煮物などにも便利です。甘味が薄いようなので何にでも使いやすいと思います。

  • 回答者:miimama (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

コーヒーや紅茶に入れています。

特に味には問題ありませんよ。

  • 回答者:oomaki (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

クッキーなどを焼くときに粉砂糖が材料の作り方がありますがそれと同じなのでお菓子作りに使うとか普通に飲み物にいれるなど。

  • 回答者:さとう (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

普通の砂糖と違って粉糖を顆粒状にしたものですので、普通の砂糖より溶けやすいと思います。また少量のお水で溶いて、ドーナッツ等にかけてしばらく乾燥させても美味しくなると思います(アイシング)。

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私もヨーグルトの砂糖がたまっちゃって
普段の料理にもそんなに使わないしで・・。
困った揚げ句、定期的にジャムを作ることにしています。

  • 回答者:もも (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

普通のお砂糖と一緒ですが、正直お菓子作りには向きません


普通の砂糖と一緒に混ぜて入れておくと、砂糖が固まりにくくなると聞き実行しています。

  • 回答者:もん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

普通の砂糖と同じなので、いつもお使いの砂糖のように使ってください。

  • 回答者:sid (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

普通のお砂糖と同じように使用しますよ。
ただ、うちの場合お料理に使うお砂糖は黒糖を使用しているので、色が気になるお菓子つくりに主に使用しています。

ヨーグルトについているのは、溶けやすいグラニュー糖なのでお菓子作りには便利ですね!

  • 回答者:はる (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ヨーグルトについているお砂糖は
調理用の砂糖のいれものに入れて混ぜます。

これはいつかTVで見て覚えたのですが
上白糖ってすぐに湿気るのか、カタマリができてつかいにくくなりますよね。
ヨーグルトについているサラサラの砂糖を入れて
カタマリを潰しながら全体を混ぜることで
なんと!全体がサラサラになり、固まらなくなりますよ。
わたしはいつもそうしているのですが
だいたい、3袋目入れたときぐらいから 
全体がまるでグラニュー糖のような状態になります。

  • 回答者:シュガーポット (質問から16時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ふつうに砂糖として使います。

  • 回答者:KOMERI (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

普通のお砂糖と同じ使い方をしています。
お菓子なんか作るときに昔フロストシュガーと言うのを使った記憶がありますが、
それと同じ物のような気がします。
溶けやすいお砂糖です。
何にでも使うことが出来ると思います。

  • 回答者:にゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

普通の砂糖と同じ使い方で構いません

100円ショップで売っているガラス瓶かタッパーに入れて、珈琲や紅茶に入れたり、料理に入れたりしますし、最近は砂糖なしとふたの片隅に書いてあって、本当に砂糖がついていないヨーグルトもありますので、ヨーグルトについている砂糖が邪魔でしたら、そちらを買った方がいいです

ただ、本当に小さい字でちょこっと書いてあるだけなので、見落としがちですが・・・・・

  • 回答者:プーさんのママ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ヨーグルトに付属する砂糖はオリゴ糖(ヨーグルト菌の食料)です。
掛けて食べると、より効果的になるそうです。

  • 回答者:健康な貧乏人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私も普通のお料理に使っています。

また最近はわざと砂糖がついていない商品もでいているので「明治ブルガリアヨーグルト そのままでプレーン」(下記参照)このような商品を買ってみてはいかがでしょうか?結構おいしいですよ。

http://monoten.com/review/listComment/55950/1.html

  • 回答者:らん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

邪魔になるのでコーヒーにいれて消費してます。

ふつうにおいしですよ。

  • 回答者:あれま (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

形状が違うだけで普通の砂糖と同じ(普通の砂糖は結晶だが、ヨーグルトに就いているものは顆粒状)なので、気にせず普通の料理に使っています。只、顆粒状で溶け易いので冷たい飲み物に入れても良いのではと思います。

  • 回答者:よしべえ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

普通に料理に使っていますが、なんの問題もありません。
捨てないで使ってみてください。

  • 回答者:晴れ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

一般料理などで多く使われるのは白砂糖(上白糖)でプレーンヨーグルトに付いてくる砂糖はグラニュー糖をフロストシュガーにしたのが殆どかと思います。お菓子やコーヒー・紅茶などに適した砂糖です。サラッとしているので元々しっとり感のある白砂糖に混ぜると固まりにくいのはその為かも。ただグラニュー糖はカロリーが高いせいか最近ヨーグルトに付属されないのも増えてきてますよね。使わないのでしたらそちらを買ってみてはどうでしょうか。

  • 回答者:MU (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

粉砂糖と言ってよいのかな。
ただ、普通のお砂糖より細かくなってるだけですので、
一般料理に使用しても問題ないですよ~

  • 回答者:架無子 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家でも、ヨーグルトについてくる砂糖は使わずに普通に料理に使用していますが、何の支障もありませんよ。お陰で砂糖は買わずに済んでいます。

  • 回答者:rarako (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

普通の砂糖(上白糖)より精製されたグラニュー糖を元に
作られていると聞いたことがあります。
グラニュー糖なので、ある程度溜まったら、
お菓子を作る際に、グラム数も決まっているので使いやすいと思います。

うちはお菓子を作らないので、上白糖とまぜて、
上白糖の塊を防ぐようにしています。

  • 回答者:羊羹 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私もヨーグルト用の砂糖は使わないので、いつも余ってしまいます。

普通の砂糖よりも溶けやすいので、料理の調味料として使ったりコーヒーに入れたり。

特に煮物を作るときに重宝しています。

お砂糖を買わなくて済むので一石二鳥かもしれません^^

  • 回答者:凛 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

昔、TVの番組で裏技として普通の砂糖の瓶に入れると固まらないって言ってました。
試してみたらどうですか?

  • 回答者:座布団 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

実は、普通の砂糖よりとても使い勝手がいいんですよ、
ヨーグルトについている砂糖は。
なぜかというと、ヨーグルトのように冷えたものでもスムーズに溶けるように
なっているからです。
つまり、とても溶けやすいものなんですね。

また、グラム数が書いてあるので料理やお菓子作りのとき、
いちいち量らないでそのまま使えますし、上記のとおりとても溶けやすいので
溶け残りもありません。

ちーちくさんもおっしゃってる通り、砂糖付きでない市販のヨーグルトも
売っていますので(タカナシのヨーグルトは付いてません)、
そういったものを購入するのも一つの手です。

そんなに心配なさらずに、普通に煮物などに使って大丈夫ですよ。

  • 回答者:えむ。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

バターやマーガリンを塗ったトーストにシナモンと一緒にかけて食べたりしています。温かいうちだと程よく溶けて、美味しいんです。

  • 回答者:甘党 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

あれって普通の砂糖じゃなくサッカリンのような甘味料じゃないですか
砂糖よりずっと溶けやすいので残したらコールコーヒーやアイスティに使います

  • 回答者:勿体無いなら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

料理用のお砂糖の容器に一緒に入れておくと、不思議と固まりません。
いつでもサラサラの状態で使用できるので、一度試してみてください。

  • 回答者:little (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

普通の砂糖と特に違いはないと思うので、料理などに使用してよいと思います。

  • 回答者:ぇりんぎ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

もったいないと思うようでしたら、普通の砂糖として使うのが
いいでしょう。

  • 回答者:hyこ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

普通の砂糖と変わらないので、普通に料理とかに使えばいいと思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は小瓶入れておいてホットコーヒーやココアに入れて使ってます。

  • 回答者:やくし (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お菓子を作るときに利用よるといいですよ。
私はそうしてます。

  • 回答者:ももか (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る