すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

ふつうのスーパーで、「葉っぱ付き」とわざわざ書いてある大根を買いました。栄養価が高いのはよく知っているのですが、皆さんは食べてますか?農薬がもろにかかっていると思うし、そのまま わさわさ置いてあるし、きれいかな・・・・洗う場合どれくらい洗いますか?

• 質問者:おつかれさん
  • 質問日時:2008-05-31 22:16:10
  • 0

そのような心配が無いように無農薬や有機栽培の野菜を買っています。環境にも良くありませんし。適正に農薬を使用していれば人体に影響が出るほどの害はありません。また、切ったへたを水につけると葉っぱが生えてきて食べられます。

• 回答者:無香料 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。普段は、そういう野菜を買って、そういう野菜の葉っぱは食べているの。でも、好きなときに買えないので。昨日、近所のふつうのスーパーで、珍しくばさーっと、葉っぱ付いてるの売っていて気になったのです。実は、葉っぱばさーっと捨ててきたの。でも、もったいないなあ・・・と。ごめんなさい。

並び替え:

申し訳ない、独身なもので・・・・
ジャブジャブ水洗いして根を短冊に切ってシソドレッシングでつまみに。
葉っぱも・・・ぶつ切りでシソドレッシングでやはりつまみに。

で、でも意外と生でもおいしいんですよぅ!

• 回答者:A/J (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

独身さんでも、大根葉よく洗って食べてください。ニンジンの葉っぱも、いいのだけどなあ。あんまり、売ってないですよね。本当は、やっぱり無農薬のがいいなあ。

無農薬野菜を購入しているので、もちろん食べています。
加熱調理をすれば、大丈夫な気がしますが

• 回答者:なす (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとう!

葉っぱ付で心配なら、葉っぱそのもののほうれん草や小松菜はどうなるのでしょうか?

葉っぱは普通に小松菜やほうれん草と同じように洗い、塩もみをして、刻んで、じゃこを合わせて、ご飯にかけて食べると美味しいです

塩気が足りなければ、しょう油をかけてあえるといいと思いますよ

時間があれば、浅漬けの素で浅漬けにしてから、じゃこと混ぜるともっと美味しいです

• 回答者:プーさんのママ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ほうれん草などの菜っ葉類より大根の葉は、食べるという基準が違うから、農薬の散布加減が違うのではないかと、勝手に思ってるのですよ。その辺から、この悩みが出たわけです。ありがとう!

私も、皆さんと同じように、「他の葉物と同じくらい洗って食べる」派です。
ぬか漬けに入れてもいいですし、ごま油でじゃこと一緒に炒めて醤油+みりんor砂糖で味付けるのもいいですね。

なお、大根の皮も食べることができると家にあった料理本に書いてあったので、それも実践しています。(もちろん、こちらもなるべくよく洗った上ですが)

◆大根の皮のアチャラ漬け
1.皮は幅3-4ミリ、長さ4-5センチくらいの短冊に切る。
2.フライパンにごま油を熱して、1を炒める。
3.醤油と酢を合わせておく。
4.皮に油が回ったら、熱いうちに3に漬ける。
5.仕上がりに一味or七味唐辛子を振る。

けっこうおいしいです。カブの皮もまぜちゃいます。

うちでは、大根やカブの皮をむいたときに、すぐに1の状態に刻んでから、ポリ袋に入れて冷凍してます。冷凍庫が混んできたor野菜が足りないけど一品ほしいなというときに、半解凍の皮を使って、2の工程から始めます(そのときに生の皮があれば、それも一緒に使います)。解凍してしまってからやると水分が出てしまってあまりおいしくないです。

• 回答者:HARU1ban (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとう!がんばってみます。

大根の茎の根元は水洗いのときに指で擦るとツルツルしますが、
しばらく水洗いしてツルツル感が無くなってから使うようにしています。
後はチャーハンに入れるとなどして使っています。

• 回答者:もったいない星人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとう!

葉付きで売っていると言う意味からも、農薬の心配はそんなにしなくても大丈夫です。
そこまで大きくなった大根の葉には気にする程の虫はつきません。
付いてる部分は売る前に取られてます。
皆さんが書かれているように、炒め物にしたりして食べられればと思いますよ!
我が家でも作ってますが、本当に小さい間だけ虫に気をつけている程度です。

• 回答者:とむ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですか・・・ありがとう!

あの・・・個人的な好みなんですが

大根の葉っぱのあさ漬け大好物なんです!

うちの近所のスーパーでもぜひやっていただきたいです。

他のお野菜と同様に普通に水道水洗浄でいいのではないですか?

• 回答者:きみこ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとう!

洗って食べています。
茎の根元の方に泥が付いている事があるので特に念入りに洗っています。
お味噌汁に入れたり、炒めたりと活用しています。
大根の葉は美味しいですよ。

• 回答者:コロネ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとう!

水でざっと洗うだけです。農薬は心配と言えば心配ですが。菜飯にすると、場合によってはすごく美味しくなるので、最近は葉っぱ付きの大根ばかり買います。

• 回答者:クランベリ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うちの近所のスーパーは、めったに売ってません。だから、珍しかったので、ちょっと不安になったのです。ありがとう!

おつかれさんへ

私も食べています。軽く洗ってから、ゆでて、漬物にしています。
意外と栄養分も豊富なので捨てられないですね。

ちなみに、葉っぱ付きの大根を冷蔵庫に直す時に葉っぱに薄めの砂糖水をつけて冷蔵すると、普通より長持ちします。大根は大きいので一回で使いきりが出来ない時、いいですよ!!

• 回答者:toppo (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとう!

地中のものを食べる野菜は地上に、地上のものを食べる野菜は地中に農薬を使う、という認識が間違っていなければ、やはりほうれん草などとは違って大根の葉には直接農薬がかかっていますよね。
もちろん、基準がありますからすぐに健康にどうこうではないでしょうが、やはり体内に蓄積とか考えると不安がないわけではないです。
大根の場合、農薬は主に茎部分に残留すると言われているので、葉はしっかりこすり洗いし、特に茎部分はよく洗ってください。その上で塩茹でするといいようですよ。
栄養価も高いですし、おいしいので捨てるのももったいないですよね。

• 回答者:マサー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。

しっかり洗って食べていますが、
産地直送野菜とか低農薬とかのほうが安心な気がしますね~
お味噌汁の具や、ちりめんじゃこと炒めてふりかけにしています。

• 回答者:ぱた (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ほうれん草とかの菜っ葉類より、農薬がブアーっと、かかっているような気がするのですが、皆さんのを、読んでいるとそんなに気にすることないようですね。ありがとうございました。

食べてます。
ほうれん草とかの葉っぱ系と同じくらいの感じで、洗っています。

• 回答者:komi (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。

1時間位は水に浸してから、洗って食べます。
大きくなった大根についている葉っぱは硬くて苦味が強いので、軽くゆでてから油炒めなどにしています。

• 回答者:HAWAI (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

農薬は、水に溶けるらしいものね、それぐらい、水につければよさそうですね。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る