すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

おすそ分けで近所の方から大量に「きゅうり」を頂いてしまいました。このような時、常識としてどのようなお礼をするべきなのかなとふと思ってしまいました。色々な地域によって違いもあるかと思いますが、参考に聞かせてください。

  • 質問者:いま
  • 質問日時:2008-05-31 22:58:57
  • 0

並び替え:

おすそ分けしてくれた方はたくさんあって困るからくださったと思います。それにわざわざお返しを買ってまでするのは逆に気をつかわせてしまうのでは?
自分なら次に何か頂き物をした時におすそ分けするなど無理のない範囲でお返しをします。

  • 回答者:たらこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私もよくご近所さんから頂く事がありますが、私は親戚から送ってきたものや、おいしいケーキを見つけたのでなどといってお返ししています^^
相手にもよりますがね^^;

  • 回答者:ななみ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も 次回お会いした時に もう一度、きちんと感謝の気持ちを伝えればいいと思います。 ちょっとした御礼が出来るチャンスがあれば、その機会を逃さないように 気にかけておけば大丈夫だと思います。

  • 回答者:あかり (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

土地や、その人の性格によって違うのかもしれませんが、すぐにお返しをしなくてもいいのではないかと思います。^^
食べた時の感想と感謝を伝えるだけでも充分だと思いますし、何かの機会においしかったものなどをおすそ分けしてもいいかもしれません♪
すぐにお返しされたり、高いものを返されると、あげた方側も気をつかってしまうと思うので。^^
おいしかったと喜んでもらえることが、うれしいと思いますよ♪

  • 回答者:sao (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も皆さんと同じですね ごちそうさまです 美味しかったですと感謝の言葉を伝えればよいとおもいますよ^^

  • 回答者:こうた (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

地域の常識は地域の古株に、
古株がいなければ先輩ご近所に
習うのが安全だと思います。
おすそ分けまでしてくれる人間関係であれば
判らないことを素直に伝えて教えを請えばいいのでは?
話題が一つ増えていいですよ。
くれる側の個性も事情もそれぞれなだけに、
慣習があれば習うのが安全です。

  • 回答者:kinmikuji (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

家にあるちょっとしたものを返してます。

  • 回答者:れい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

先方さんでも余ったのでお隣さんへ・・なのだから
気を使わずにありがたく貰っておけば・・
感謝の気持ちを込めてお礼の言葉はしっかり言えば良いと思います

我が家も柿の木1本で200個以上実がつくので配ってますが
お返しなんか求めません

葉っぱを散らしているお詫びと思ってますから・・
いまさんも「子供が走り回ってお騒がせ~」とか口実つけてたまにお菓子とか上げたら?
小さい子供はいないの?早とちりかな

なお・旅のお土産配りは止めました
行きましたよ~って言いふらしているみたいだから
行きたくても行けない家庭が多いからね

  • 回答者:みしま (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

何か、買って御礼するのではなく、家にあるものや、余っているものなどを、返せば、相手も気を使わないと思います。

  • 回答者:himi (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

余剰生産物を近隣に分けているわけですから、お礼は「おいしかったです」とか「○○にして食べましたよ」で十分です。

近所の方も、そういう声を聞いただけで満足だと思いますよ。

  • 回答者:ばばしげ (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

おすそ分けをする側としては、自分の家では食べきれない、捨てるのも腐らせるのもしのびないので、ご近所の方に貰ってもらおう、喜んでくれたら嬉しいし・・・という気持ちでしょう。

お返しが速攻だったり、どうみてもお返しの方が豪華だったりするとアレ?という気持ちになります。

頂き物のやり取りというのは、簡単そうで、結構気を使うものですね。

タイミングとか品物のバランスとか・・・

自分も山の物や海の物が分けられるのならそれをお返しにできるでしょうし
季節に合った食品や、歳時の食品でもいいでしょう。

私の経験ですが、野菜を差し上げると、必ずちょっと高めの菓子パンを返して下さるのです。何だかお金に換算しているようで、差し上げるのが申し訳なくなっていつしか止めてしまいました。

相手の方は何もお返しが出来ないという気持ちからだったのかもしれませんが

頂いたらすぐに返して、気持ちをイーブンにするというは、おすそ分けの習慣にはそぐわないように思います。

気を使わないように振舞って、気を使うというところでしょうか。

  • 回答者:erer (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

すぐにお礼に品を差し上げなくても、いただきものをおすそ分けするとかお土産を差し上げるとかすればいいと思います。

  • 回答者:うらら (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

すぐに物をお返ししなくても、言葉だけでいいと思います。
どこか行ったとき、お土産にちょっとしたものを買ってくるとか、
珍しいものを戴いたらおすそ分けとかしてます。
そんなものもない場合はあとでお返しするようにしています。

  • 回答者:KOMERI (質問から15時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自分だったら、頂いたきゅうりで作ったものを、
使い捨てのパックなどに入れてお返しとします。
改めてのお礼の言葉と共に。

  • 回答者:なん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

土地にもよるとは思いますが、まずは、もらった場でのお礼の言葉、次に逢った時に、美味しかったって。。言うお礼!
返しについては、その場ではなく、次に自分がどこかへ行った時の土産とか、もらい物をした時のお裾分けで良いと思います。
あげた側もお返しを期待してる訳ではないですから、お礼の言葉だけでも嬉しいですから。。
ちなみに、我が家は田舎、、、家にあっても、色々と周りからいただきます。お寺さんみたいだなって言ってますが、やはり気の付いた時に、再度のお礼の言葉と、どこかへ行った時には忘れないようにしてます。

追伸:キュウリを漬物にして、それを少しこんなのが出来て美味しいって、そんな返しもありですよ!

  • 回答者:とむ (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

次回なにかあったとき色をつけてあげればいいいのでは?

  • 回答者:あれま (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

わざわざ買ってまでしなくても良いと思います。
食べきれないほどの何かがあるときに同じようにおすそ分けをすればそれで良いと思います。
よくお礼を言えばそれで良いのではないかと。

特殊な例かもしれませんが、おすそ分けをもらってその場でお礼を言ってありがたく頂き物をしたのですが、その翌日に会った時にもお礼の言葉を言わなかったという事で陰で悪く言われた事があります。
お礼の言葉はその場でと、後日と何度か言った方が良いのかもしれません。

  • 回答者:アロエ (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ご近所におすそ分けをもらってすぐにお返しをすると、
うちが何かおすそ分けしたときに相手もすぐにお返しをしなければならなくなるので、別の機会で、旅行や帰省に行った時などにお土産を買ったり、手作りのお菓子をあげたりしてます。

  • 回答者:coach_y (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

わざわざ何かを買ったりとかまではしなくてもいいと思います。
次に別の方から何かいまさんが使いきれないものをもらった時におすそ分けしたり、どこかに旅行や出張で行った時にお土産をもっていくようにしたらいいと思います。

  • 回答者:ちい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も田舎から大量のお野菜などが送られてきたときにはおすそ分けします。
でも、そのお礼にわざわざものを買ったりして返されるととっても恐縮しちゃって次から渡しにくくなってしまいますよね^-^
お礼はいらないんじゃないかしら。もし、いまさんが同じ様にどこかから家では使いきれないくらいの頂き物をしたときにお返しすればいいんじゃないかなぁと思いますよ。

  • 回答者:ぱた (質問から54分後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は、東京のマンションですけど、以前、隣の方が実家に家族で帰ったと言う事で野菜を少し、戴いた事がありますが、その時はお礼を言って(前に、一寸した物を上げたことがある)、その後、仕事で浜松に行った時に、お土産を買って来てお返ししました。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から47分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私だったら大量のきゅうりのお礼だったら、
「おせんべい」にすると思います。
良く箱入りで低価格のを見かけます。
そんなに高価なものでなくて良いと思います

  • 回答者:atomu (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自分が頂き物をしたときに、お返ししては?

まったくもらわなかったら、遠出したとき軽い手土産を買っていけばいいのでは?

  • 回答者:なお (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る