すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ボイル帆立貝のヒモの甘辛い煮物を作りたいのですが、ゴムのように硬くなってしまいます。

柔らかく煮る方法をご存知の方がみえましたら、教えて下さいませんか。

また、他に美味しいお料理がありましたらお願いします。

• 質問者:bee35
  • 質問日時:2008-05-31 23:42:17
  • 6

並び替え:

「ボイル帆立貝のヒモの甘辛い煮物」といことはボイルの帆立から作られるのですよね。
だとすれば、一度火を通してあるので、極力火にかける時間は短いほうがいいです。

* 煮汁は多すぎないこと
* 必ず煮汁を煮立たせた中に帆立のヒモをいれます
* 短時間で。少し煮てさっとからませる程度でいいと思います。

水は少なめ、濃い目がお好きならなしでも構いません。味は好みによりますが、何パターンか書いておきます。
酒:みりん:しょうゆを同量
水を入れる場合は同じ割合 酒:みりん:しょうゆ:水 すべて同量
薄味にする場合 酒:みりん:しょうゆ 各大匙1 に対して 水 2分の1カップ
砂糖は硬くするので加えません。好みで生姜の千切りを一緒に煮てもおいしいです。
貝柱を煮る場合は薄味がおいしいですが、ヒモだけの場合濃い目の味が美味しいと思います。

私は帆立のボイルを買うと貝柱とヒモは、ばらばらに料理します。

貝柱はバター焼きに
バターでソテー、和風に、みりん・醤油で味付け;バターとしょうゆの愛称 サイコーです。

オリーブオイルでガーリックと炒めてワイン・塩あじで;イタリアンに
パスタをからめてもイケます。

ヒモは甘辛煮がおいしいですね。

• 回答者:ほたて (質問から4日後)
  • 4
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

沸騰させないことです。
先にいったん煮汁だけを煮立てて味を決め、ヒモを入れたら超弱火(おき火
とかほたる火とかいうくらい)にし、ふたも落としぶたもしないで70~80℃
を保って味を染ませていきます。
これが理想ですが、実際には難しいので、火をつけたり消したりしながらやっ
ていく方が簡単です。
また、IH調理器には保温モードがありますが、これが利用できればもっと簡単
です。煮汁を煮立てて、ヒモを入れたら保温モードにしてしまえばOK。
この方法は他の貝やイカ、タコにも応用できます。

逆に、思い切って長時間ぐつぐつ煮てしまうというのも一法です。
この場合は、いったんやわらかくなるまでは差し水しながらたっぷり薄味の
煮汁で完全にヒモが浸かっている状態で煮込んでいき、完全にやわらかくなっ
てから煮汁を煮詰めていって味を決めるとうまくいきます。

• 回答者:まなかじ (質問から11時間後)
  • 13
この回答の満足度

ビールがアミノ酸を程よく分解してお肉をやわらかくする

と聞いた事があります。

お試しになったらいかがでしょうか?

• 回答者:人柱希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

貝類は全般的に、長く火を通すと硬くなってしまいますよね。

私もこのボイルホタテの甘辛煮は大好きですので良く作ります。
参考になれば嬉しいのですが・・。

【ホタテの甘辛煮】
<材料> ホタテ16個 サヤインゲン200g 生姜
<作り方>
①鍋に水カップ1・醤油大匙3・みりん、砂糖各大匙2を煮立て、ボイル帆立を並べていれ、弱火にして落としぶたをし、約3~4分煮る。
②ざく切りにしたさやいんげんを加え、煮汁をからめながらさらに7~8分煮る。
③器に盛り、千切りにした生姜を添える。

●中華系はお嫌いですか?さっぱりいただけますよ。
【ホタテ貝柱の海鮮中華炒め】
<材料>ホタテ貝柱10個・きゅうり1本・赤パプリカ1/2個・ヤングコーン8本・にんにく1片
<作り方>
①帆立貝は厚みを半分に切る。
②きゅうりは縞模様に皮をむいて斜めに切り、赤ピーマンは乱切りにする。にんにく、長ネギはみじん切りにし、ヤングコーンは半分に切る。
③フライパンに油大さじ1を熱し、帆立貝を入れてさっとソテーして取り出す(半生)。
④残りの油を足してにんにく、長ネギを入れて炒め、香りを出し、他の野菜を加え強火で炒め、帆立貝を戻し入れ、鶏ガラスープ・カップ1、酒・大匙2を加えて煮立て、水溶き片栗粉でとろみをつけ、塩、こしょうで味を整える。

もし良かったら一度お試しくださいね。

• 回答者:tonko (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

いきなり強火で炊くと固くなるみたい。
私もよく失敗していたのでこのごろはしょうが醤油で味付けして圧力鍋で煮るか、
細かく切って、ごぼう、人参、お揚げと一緒に炊き込みご飯にしています。
水の代わりに炭酸水を入れて煮ると柔らかくなると教えてもらったのですが、まだ試したことがないので・・・実際どうなんでしょうね。

• 回答者:まいむまいむ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る