すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » クレジットカード

質問

終了

近頃、マイレージを貯めて旅行に行ったという事をよく聞きますが、自分なりに、JAL、ANA、UNT等のマイレージの情報を集めようとしましたが、いろいろな意見、方法があり、どのカードのマイレージが集めやすくいいのかよく分かりません。情報収集の方法、ご自分の経験談等、教えていただけたら嬉しいです。
飛行機に実際に乗るのはめったにないので、陸マイラーでの情報をよろしくお願いいたします。
また、提携カード(ローソンパスカード)にJALの入ったカードを持っていたのを最近になって気づいたのですが、このカードの使い勝手はどうでしょうか?

• 質問者:qooqoo
  • 質問日時:2008-05-31 23:55:07
  • 0

並び替え:

私は今、UAとNWのマイルを中心に集めてます。
理由は、マイルが増減している限り事実上有効期限がない、ツアーの格安券でも100%加算される航空会社が多い、からです。そもそも飛行機のさほど乗らないので、有効期限は大きなファクターでした。

ANA、JALも有効期限が3年以内で、さらに私が集め始めた時期では、アライアンスに加盟してなかったうえに、ツアーで使う団体割引(いわゆるIT)は加算対象外でした。

陸マイラーとしては主としてクレジットカードを使っています。ライフマイルなどのネットポイントからの移行もしていますが、主たる目的は有効期限の延長のためのマイル加算です。
最近は、ANA・JALが地元の利を活かして提携先を増やしてマイルがためやすくなってるようですが、すでに溜まったマイルがあるので移行は考えていません。

クレジットカードについては各社とも加算できる方法があるので気にはしていないですね。ただNWやUAに多い、キャンペーンでもらえる入会特典マイルは有効に手に入れてください。

特典航空券ですが、関空発着の場合、便数が少ないのでNW、UAともエコノミーは取りにくく、ビジネスクラスの方が確保しやすいように思います(あくまで私個人の少ない経験ですが)

今後はJALがAAと提携したので、AAにも加算した方がよいかな、と検討をはじめた状況です。

以上、御参考まで

• 回答者:KenZ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
航空会社間の提携もあるのなら、皆さんおっしゃっているアメリカ系カードもいいかなと思っています。
自分のライフスタイル、行きたい所を考え、発着便、ポイント移行等を調べて検討したいと思います。

どういった特典を受け取りたいのか、
どのような決済に使われるのか、
もう少し詳しく書いて下さると答えやすいです。

私は現在、
1)JAL CLUB-A VISA
2)JAL JCB
3)ANA VISA
4)AA Advantage VISA
以上の4枚を使い分けています。

JALのCLUB-Aの場合は国際線のYクラス利用時に
ビジネスカウンターでチェックイン出来るのが魅力ですので、
国際線を利用しない方にはあまりメリットがありません。
JALカードの場合、ショッピングプレミアムというオプションを付けなければ
100円=1マイルになりません。

ANA VISAカードの場合、
貯めたポイントをマイルに交換する際の手数料が
今春より値上がりしたので、手数料年6300円の負担をどう感じるか…ですね。
オンライン明細による年会費割引もあります。

以上2社の日系の場合は
マイルの有効期限がマイル取得から36ヶ月と微妙に条件が厳しいです。

AA Advantageカードはアメリカン航空のカードです。
こちらでしたら、オンライン明細による年会費割引があります。
特別なオプションを付ける事無く、
100円=1マイルで手数料も掛かりませんので、
マイルを貯めるには良いと思います。
ただ、特典航空券の最低ラインが20000マイル〜で
日系よりも5000マイルほどハードルが高いのが微妙です。
しかし、格安航空券でもマイルが付与され、
有効期限は日系よりも若干緩いので、
日系よりはマイルを貯めやすいでしょう。

特典航空券で利用したい路線なども加味して
ぜひ決めてみて下さいね。

• 回答者:KE (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

まずは、近くの空港でどんな便があるかも調べてみたいと思います。
いろいろなカードを使い分けていらっしゃるんですね。
とてもそんなに使いこなせないと思うので、どれか1つにまとめて考えてみます。

qooqooさんが、何処に旅行に行きたいか?にもよると思いますが・・・。
国内でしたら・・・JAL ANAで良いと思います。
海外の場合・・・UA(ユナイテッドエアライン)のマイレージカードをお勧めします。

UAは、UAのHPからショッピングをしたり、UAの提携レストラン等でもマイルを貯める事が出来ます。
例えば、UAのHPから楽天でショッピングをした場合、UAのマイルと楽天のマイルの両方を貯める事が出来ます。
また、UAにポイント交換しているポイントサイトも多いので、陸マイラーさんには、良いと思います。
何と言っても!UAはスターライアンスグループなので、沢山の航空会社と提携していて、色んな国へ旅行する事が可能です。

私は、陸マイラーでもあり、飛行機に乗る時もあります。この間、無料航空券をGETして、アメリカの自宅に戻りました。
UAは結構貯めやすく、特典が多いと思います。

• 回答者:MR (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

国内か海外かによってカードの選択も考えたほうがよさそうですね。
まだどれくらいのマイルが貯まるかわからないので決めかねています。

イオンでもJALマイレージバンクカード(電子マネー付)がでたので、私はそちらに切り替えて続きをしました。
20日、30日5パーセントオフになるので、イオンでお買い物をする人にはいいと思います。

ローソンパスカードは分かりません。

• 回答者:ここな (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

近くにイオンがないので残念です。
よく利用するスーパー、鉄道などと提携しているといいのですが・・・

私はJAL-JCBを使用しています。(普通会員・年会費2000円)もちろん妻を家族カード(年会費1000円)に入会、子供もJMB会員にして家族プログラムに入会しました。また、別途年間2000円かかりますがショッピングマイルプレミアムに入会しショッピングポイントが200円/1マイル→100円/1マイルとなりました。これで普段の買い物・ガソリン代・通勤通学定期代・公共料金でもカードを使用し毎年家族3人で特典航空券を使用して北海道(過去4回)に行ってます。

• 回答者:ガンちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり、自分のライフスタイルに合わせて1つのカードに決めて、集中して貯めるのがよさそうですね。

ワタシはANA JCBカードを使って、何度か北海道旅行ができるほど貯めました。ANAJCBなればこそ、JCBカードのポイントが1P→10マイルに換算されちゃうんですよね~。ワタシはだいたい、毎月5万円をJCBカードで利用するので、一年間に600PとボーナスP25%(約150P)だいたい750P貯めます。一年でJCBだけで7500マイルになるんです。ということは月の平均のJCBカード利用ポイントだけで2年で国内無料航空券に早変わりでおつりマイルもできてしまいます。
携帯電話代、ガス、電気、インターネット利用料・・・ワタシは一人暮らしだったりするので、この4つで2万弱使う時も多いんです。
だからワタシはANAJCBにしています~。
最近はたまったマイルをEDYにしちゃったりもしています。
でも気をつけてほしいのは、年会費は無料ではありませんし、マイル交換の手数料のようなものも、年1回くらい取られると思います。

• 回答者:チワあわわ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私なりに調べてみたところ、日本系ならANA JCBカードがいいかなと思っています。
ボーナスPもあるんですね。年会費、交換手数料等も比較せてみます。

私はノースウエストのカードをもっています
JAL ANA系のカードも考えたんですが 3年でマイルがクリアされてしまうので アメリカ系の飛行機会社のカードをえらびました
貯めたマイルの有効期限は無期限です
クレジットカードには JCB VISA 等がえらべますが
JCBも方が年間費は安いです 
海外旅行の保険付帯になることから 多少の年間費は払ってもいいかとおもいます
ただし アメリカ(本土)ではJCBが使えないお店が多いと思います
ノースウエストは「スカイチーム」のメンバーですので
貯めたマイルは スカイチーム提携飛行機会社であれば 使えます
私は 貯めたマイルを使って ここ1年で グアム(コンチネンタル)に2回行きました
スカイチームは アメリカ本土 ヨーロッパ アジア方面にも提携飛行機会社が飛んでますので 基本的には世界各国に(直行便か乗り継ぎ便で)いけます
ただし 機内食や機内の接客には あまり期待しないほうがよいと思います
ビジネスであれば 話はべつですが!
(マイルをためれば ビジネス席での旅行もできます)

• 回答者:みやちゃん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有効期限も視野に入れて考える必要がありそうですね。
海外に行くなら、外国系のカードも検討してもいいと思いました。
年間どれくらいのマイルが貯まるかも試算してみます。

せっかくローロンパスがあるので、JALマイルを貯めるケースで検討してみましょう!
陸マイラーの場合、費用をかけても早くマイルを貯めたいか、費用をかけずにゆっくりマイルを貯めるかで、やり方が替わります。

まず費用をかける場合ですが、もし首都圏在住で電車に乗る機会が多いならJAL/VIEW-Suicaカードを作りましょう!しかもショッピングプレミアムにも入会し、その上で携帯はモバイルスイカにします。
ローソンで買い物のする際は、ローソンパスを提示した上でJAL/VIEWカードで支払います。これで100円=1.5マイルが貯まります。またJAL特約店でなら100円=2マイルとなるし、それ以外のお店や公共料金の支払いにJAL/VIEWカードを使うと
100円=1マイル貯まります。それからモバイルスイカにチャージしても100円=1マイル貯まるので、電車やKIOSKで使っても全てマイルがゲットできます。このやり方だとおそらく軽く1年以内に1万5千マイル(無料航空券に必要なマイル数)は貯まると推測されます。(ただしこれだと年会費は約5千円程度はかかります)

次に安くすませる方法は、非常にシンプルでローソンパスのみを使用するケースで、200円=1マイルずつ貯まります。年会費は0円なので費用はかかりませんが、マイル獲得ペースが遅いので1万5千マイルまで、最低2年はかかると思われます。

どちらにするかは趣味の領域ですが、JALならお勧めは前者かな?

• 回答者:もりもり (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

主人がよく新幹線を利用するので、お勧めのJAL/VIEW-Suicaカードを調べてみましたが、予約はできても、受取をJR東日本エリアでしかできないということなので、諦めました。
JR東海のエクスプレスカードを利用しています。このカードでは、マイルの交換ができないので、残念です。年間でかなり利用しています。

たまたま2度のヨーロッパに旅行でANAマイルで貯まり
無料で中国行きチケットを入手しました・・
杭州行きを頼みました・・(格安チケットは入手困難)

ただ旅先の宿は自分で手配です

このマイルでは3万円の現金又はチケットです
杭州料金は7万円くらい

飛行機に乗らないのであればそれほど得とは思えませんが

セゾンカードは1ポイント当たり5円とか・・

• 回答者:みしま (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

陸マイラーよりも実際に飛行機に乗った方がマイルも貯まりやすいようですね。
今のところ、その予定もないので、陸で頑張る方向で考えます。
現金換算を考えると、上手に利用すれば格安で飛行機に乗れるのはいいです。

アメリカに毎年のように出かけていたので、ユナイテッド航空(UA)のマイレージカードを持っています。
セゾンUAカードと提携しているので、カードを使えばすぐマイレージが貯まるし、
このLife Mileで貯まったポイントをPEXに交換して、さらにUAのマイレージに移行しています。
Gポイント、ネットマイルからもマイレージへ移行できます。
使用期限は最後にマイレージを貯めた日から18ヶ月ですが、飛行機に乗らなくてもPEX,Gポイント、ネットマイルのおかげで期限が切れることもないです。
このエアラインの系列にANAもありますし、今まで4人家族で3回同じ系列のシンガポール航空を利用して、モルディブへ行っています。

• 回答者:ラビ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

実質、有効期限がないのも魅力です。
検討材料の一つになります。
ポイントサイトからの移行も調べてみます。

陸マイラーの場合は、P-oneカードをお勧めします。
P最大の魅力は、クレジットカードの利用料金が請求時常に1%OFFになるところですが、マイルに限定して言うと、

「基本的にはカード利用1,000円につき1ポイントですが、2009年2月までの特典として毎月7日に利用した分はポイントが10倍、つまり1,000円につき10ポイント貯まるようになっています。

そして、JALのマイルCLUBに入会することで、貯めたポイントをマイルに交換できるようになるのですが、この交換率が凄い!なんと交換手数料無料、年会費無料、にも関わらず1ポイント=2.5マイルに交換することができるのです。」 だそうです。

詳しくは下を見てください。
http://kuchiran.jp/ct/credit4.html
http://kuchiran.jp/money/mileage.html

ちなみに私は年に2,3回飛行機に乗るので、ANAなどでもマイルが溜まるセゾンUAのマイルアップカードを使ってます。光熱費、電話代、食料品、ショッピングなど全てこのカードを使うと1000円につき15マイル溜まるので、年間15000マイルは超えます。これで去年はANAを使って東京→沖縄の航空券をゲットしました。年会費5000円ほどですが、そのメリットを考えると高くありません。
現在はまたすでに30000マイルを越えたので、香港かバンコックの無料航空券がゲットできる状態になってます。

• 回答者:R (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

口コミランキングはいろいろ比較できて参考になりました。
セゾンUAのマイルアップカードも調べてみます。

JALならJAL、ANAならANAと決めるのが先ず先だと思います。
その昔、父が自営業していた時は、マイルで親子4人香港へ遊びに行く事が出来ました。
詳しい事は分かりかねますので、回答させて頂く事は失礼ですが、ローソンパスカードにJALの入ったカードをお持ちなのであれば、其れを一番に使用する事をお奨めいたします。

• 回答者:架無子 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ローソンパスカードのことをもっと調べてみます。

陸マイラーでマイルを稼ぐとなると、自分が行きたい路線がある航空会社1社に絞ったうえで、提携でポイント交換できるクレジットカードやポイントサイトでポイントを稼ぐことになると思いますが、最近マイレージとのポイント交換比率を大幅に引き下げられています。
そこで個人的にはマイレージでの旅行というよりも、ポイントを稼ぐことで浮いたキャッシュで旅行を目指した方が良いように思っています。
あくまで陸マイラーなのでこちらの方がいいかなぁと思います。

• 回答者:coach_y (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

陸マイラーだけではなかなか貯まらないということでしょうか。
やはり、行きたい路線を調べ、自分の地域で使える提携ポイントのたまるカードを探して考えて見ます。

期待通りの回答になってないかもしれませんが、自分が好きな方面・好きなエアラインのマイレージプログラムに参加するのがベストじゃないでしょうか
マイルのために我慢を強いられたり、渡航先を考えるようになるならもはや本末転倒ですからね
マイルのため安さだけから言えばアメリカ系エアラインがいいようです
しかしアメリカ系は往々にして節操がなく提携をころころ変えるという欠点があります
また、選ぶならなるべく無期限のプログラムに入会がいいでしょう

• 回答者:好みに応じて (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

海外系はあまり考えていなかったのですが、検討してみます。
自分の行きたい所からカードを選択するのもいいかもしれません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る