すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » ウィンタースポーツ

質問

終了

フィギュアスケートの愛好者の方で、マイスケートシューズをはいている方の体験をお聞きしたいです。
ある程度上達するには貸靴でなくマイシューズを、とよく言われますが、実際に貸靴からマイシューズに変えたら各段に上達しましたか?
やはりそこそこ滑れるようになったら、スケート靴を購入した方がいいのでしょうか?
ホッケー靴でなくフィギュア靴についての回答をお願いします。

  • 質問者:稲葉宇亜
  • 質問日時:2009-02-25 21:18:11
  • 1

つづけていて、これからもやるだろうと思ったのと、
いちいち誰が履借りるのが嫌だったので、
普通にデパートで売っているもの、たしかミズノのものを買いました。
それほど上達しませんが、気分が違いました。
靴が新しいうちはすべりにくかった覚えがあります。

  • 回答者:最近はやってないですが… (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

小学生の頃にマイシューズの履き心地を知ってしまったので、選手を断念したあとで
遊びに行って貸し靴をレンタルして、あの硬さと履きにくさにビックリ、一度で懲りました。
マイシューズは使い込むことで革がやわらかくなって自分の足にフィットしていくので
時とともになじむし、自分だけのエッジをピカピカに磨くお手入れも楽しいですよ(*゜ー゜)

愛着が持てる1品だと思うので、本当にお好きであれば購入をおすすめしたいです。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の時に習っていたので、
大人になってからは
選手の人のお古をもらったのを使ってます。

まず、貸靴はリンクによってタイプが全然違いますし、
固すぎたり柔らかすぎたりして全然ダメです。
足に当たる部分の材質、エッヂともに
全然違います。

たまにアイススケートとして
遊ぶだけの人なら貸靴でもいいと思いますが、
フィギュアをやりたいのでしたら
靴を買わないと話になりません。

よく安藤選手がインタビューで
「足の感覚が・・・」と言ってますが、
毎回違う靴だと毎回感覚が違うので、
違った滑りになります。

安いものではないので、
強くはお勧めできませんが、
予算があるのでしたら
買うほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る