すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

営業をしている人に質問です。
月に数百キロを走る営業をしていて、車は自分の車。
経費はガソリン代のみ!車両手当等はない!!って方いらっしゃいますか?


当方 就職したばかりなのですが、そんな会社でして車代で悩んでおります…
唯一出るガソリン代も、走行距離に対する規定の金額/ℓでして
当方の車(ベンツ)のハイオク車ではマイナスになるばかりでして…(汗)
来月にはしなくてはいけない、オイル交換・タイヤ交換…
走行距離は増えて車は価値無しになって行くし、何やってんだ?って感じになってしまいます。
更に言えば、仕事中に事故でも起こすものならば、
自分の車ですので、修理等も自分の保険を使う事となり、勿論 実費となります。
(ちょっとは労災が降りるかも知れませんが・・・)

サラリーマンというものを始めてするので分からないのですが
営業職とはこんなものですか?
給料を貰っても、その1/3が仕事の為の経費で飛ぶって…悲しいんですが…(汗)
「会社の為に使う減価焼却代は会社が負担をしなければならない」などの規定ってないんですかねぇ?
知人の紹介&年商数億円の会社なので安心をしていました…

===補足===
「月に数百キロを走る」じゃなく、『日に数百キロ』です。
平均では、4,000k/月です… すみません。(;^_^A

あと補足として、
『プライベート車を使用!』は、会社命令で、
(営業車というものは1台有るのですが、先輩1人が使用中で、皆が自家用車です)(汗)
田舎ですので、車がないと仕事になるとかならないのレベルでは無く
車がないとクライアントさんの所まで辿り着く事さえ出来ません・・・

あと、会社はIT関連の会社なのですが、モバイル機器も全て実費です。
(モバイル機器&通信が出来ないと仕事になりません・・・)

それ等を踏まえてのご意見をお聞かせ頂ければと思います。
「それはアカンやろ!」とか
「現在は そんなものでしょう!」などなど
実際の現況をお聞かせ頂ければと思います。m(_ _)m

  • 質問者:かい
  • 質問日時:2009-02-27 01:45:08
  • 1

今は辞めましたが以前働いていた会社では車両費が月3000円ほど出て自家用車で営業してました。
3000円でももらえるだけマシなのかもしれませんが、月に3000kmほど仕事で使用していたので、最低限のオイル交換程度のメンテナンスしかできない金額でした。
もちろん、その他タイヤ交換などは泣く泣く自腹です。

現在は次の就職に向けて活動を控えていますが、もしまた自家用車で営業ということになれば、
維持費&メンテナンス代ともに安い軽自動車を購入しようかと思っています。
(以前の会社を辞めた後ドイツ車を購入したので)
月々の給料に3万円ほどの差があれば、このセカンドカー購入の方気持ち的にも経済的にも良さそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

月3000円の車両手当てですか…厳しいですね…
タイヤ交換だけでも結構な金額になりますよね。
私は245のタイヤですので、2ヶ月毎のこの自腹は相当キツイです。(汗)

>月々の給料に3万円ほどの差があれば~
3万円ぐらいの差があれば、購入をした方が良いんですかねぇ?
その場合、どれぐらいの費用で購入を検討されますか?
当方の場合だと、新たな駐車場代・ナビ(これがないと仕事になりません…)を考慮すると
車両代は30万以内かなぁ・・・なんて思います。
が、余りにも安い車(走行距離のいっている)では、
すぐ壊れてしまいそうで 結局高くついてしまいそうで・・・(汗)
ん~・・・
いっその事、今の車を処分して買い換えた方が良いのか?なんても思いますが
「会社の為になんでここまで弄った(お金をかけた)愛車を手離さなきゃアカンねん!」
って考えてしまって…
そんな事をこのご時世で考える時点で、リーマン失格なんでしょうかね・・・(;^_^A

ところで、軽四って高速ではどうなんです?
私 軽四を運転した事がないので、ちょっと不安です。w
1200ccぐらいのコンパクトカーの方が良いんですかね?

並び替え:

わたしもガソリン代のみで他の車検、税金、バッテリータイヤ等自腹の営業マンです。

まったくもってやりきれませんが、他の就職のあてもなく。。。。

社長は社用車としてBMW乗ってますが。

  • 回答者:1 (質問から7日後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社の方もベンツなんて想定してなかったんでしょうね。
ふつうはそんなもんですよ。
おそらく同様の仕事で社用車が使える会社よりは
給料など、何かしらの待遇がやや良いはずです。

もしそうでなければ、社用車を使う会社に転職した方がいいかもしれませんが。

===補足===
ですから、社用車が使える会社よりもいい待遇と
ベンツのダメージや燃費を比較した上で
割に合わないなら転職すべきですよ。

こういった会社がよくあるのは事実です。
けいさんが納得いくかどうかは別問題だから
納得いかなきゃ転職ということで。

  • 回答者:けい (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>会社の方もベンツなんて想定してなかったんでしょうね。
面接時に社長に「車は何に乗ってるの?」と聞かれ
「ベンツです」って答えたので知ってました。
私はそれは雑談だと思っていたのですが、車を持っているかの確認だったようです…

>給料など、何かしらの待遇がやや良いはずです。
まだ研修中なので定かではありませんが、確かにちょっと給料が良いです。
でもその分を車両手当てのつもりで充当しても、かなりのマイナスかな?と・・・
社長に「そんな車に乗ってるのは自分でしょ?」と言われ
「はぁ!?ここに勤める前から自分で買った自分の車なんですけど!
 その車を会社の為に犠牲にして仕事をしているんですけど!!」
って内心 ムカついてしまいました。(汗)
私的には、仕事で絶対に必要な物は会社が負担をするものだと思っていました。
それが車ともなると、当たり前だと思っていました・・・

本気で転職した方が良いのか悩んでいたのですが、
「そんなもんだ」という方が多いのでビックリしております・・・(汗)

私の勤務先(東証1部上場)でも同じです。しかも私有車を業務に使うためには上司の承認がなければなりません。高速道路も領収書がなければだめということでETCを使うこともできません。昨年まで¥10/kmでしたがさすがにそれは¥20/kmまで上がりました。でも私の車もハイオク仕様で5km/lですから全然元がとれません。
車で行けば1時間ちょっとのところへ行くのに電車とタクシーを乗り継いで3時間かけて行っています。さすがに私有車を使えという指示は出ませんが、業務効率が悪くて嫌になります。

  • 回答者:LC100 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上場企業という事ですので、事故などを懸念しての事なのでしょうね。
友人が勤めている上場企業の会社は、通勤も車やバイクは原則禁止と言っていました。
(その分 通勤手当はかなり良いですがw)

それにしても、営業でタクシーとは凄いですねwww

私の場合、完全歩合制なので給料は良い方だと思いますが、ガソリン代も手当ても何も出ません。
営業はこんなもんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ん~・・・そんなもんですか・・・(汗)

まぁ完全歩合だと、ある意味『自営』をしている感覚があるのでアリかも知れませんね。
(フランチャイズ店やネットビジネスって感じですかね?)
でもこれが月給制だと如何でしょう?
それでも営業はこんなもんですかね・・・ん~・・・(汗)

サラリーマンがそうじゃなく.会社の考えがそうなだけで.ベンツなら尚更困りますよね。営業で走るだけで何キロも走りあっという間に10万キロってなりそう。
これは中古の軽でも買う方が安く付くかも。
営業職でも会社の車って多いですよバカらしいですよね

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに会社の考え(理念)の問題なのでしょうね。
私の中の一番の蟠りはそこかも知れません・・・
私自身が自営をしていたものだから、尚更ですかね。(汗)
(だから自営者は就職に不利だと聞いた事があります・・・)

>これは中古の軽でも買う方が安く付くかも。
そうなんですよね。
このままベンツで営業を続けると、あっという間に10万kmを突破し、
価値なしのボロ車になってしまう事は確実です。w
それ+オイル交換にブレーキパットやタイヤ交換を含むメンテetc...
減価償却を天秤に掛けると、1年分のサラリーなんて軽く飛んでしまいます・・・
車を買った方が良いのかとも思いますが、
税金に保険や駐車場等、それはそれで新たな出費が目白押しなんですよねw

会社の考え(理念)を思うと、クソ会社じゃないのか?なんて思ってしまい
転職した方が良いのかな・・・なんて悩んでしまいます。
だって社長はよく行く出張先々に車を置いているんですよ!(しかもジャガーを)
そんな金があるのなら、もっと社員の事を考えて欲しいなぁ・・・と。

すみません、愚痴になってしまいました・・・(;^_^A

私が営業をしていた時も、自分の車を使用していました。
車両手当てという名目で、決まった額を給料と一緒にもらっていました。
ですので、手当てよりも多くガソリン代をもらった時は自腹でした。
ま~歩合が出るので赤字になることはありませんでしたが。

あなたのようにガソリン代がそのまま出るのはうらやましいです。

営業で自分の車を持ち込みの場合、多くがガソリン代程度しか
出してくれないのではないのかな、と思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、そういう会社もやっぱりあるんですね!

でも赤字が出なかったという事は、結構な車両手当てが出ていたのですか?
オイル交換にブレーキパット・タイヤ交換、かなりの金額になりませんか?
ああぁ!!
今 気が付きました。(汗)
私がカキコしてる「月に数百キロを走る」は間違いで、日に数百キロです。(汗)
ですので、少なくとも月に4000kmは走っており、時に5000kmになります。
月一でオイル交換・2ヶ月に一回のタイヤ交換が必要となってます。
+、ガソリンも丸ままではないので、ガソリン代も毎月 足が出ている次第でして・・・
そうですね、平均で55,000円/月の出費になっています。(;^_^A

自分の車を持ち込みさす会社では、ガソリン代程度しか出ないなんて・・・
なかなか厳しい世界なのですね。
甘く見ていました。(;^_^A
それにしても・・・
人件費だけで利益が上がって行くなんて…素敵な構図ですね。
それで良いなら、やっぱり起業側の方が良いかもですね♪
今まで私の考えは甘かったようです・・・(;^_^A

ちょっと待遇が悪いかもしれませんね。
ですが私も以前、営業でほとんどそんな感じの待遇でしたよ。
というか車両手当てどころかガソリン代もまったく出ませんでした。
完全に歩合制だったので、その歩合が少しは給料が高かったので
その中から出せ。ということだったんだと思います。

  • 回答者:ソーダちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上でも書きましたが、完全歩合ならまだ納得というか・・・理解できるのですが・・・(汗)
実費で毎月55,000円ぐらいを払って 月給制なんですよね…ヽ(≧Д≦)ノ
更に車の価値は落ちて行くから、マイナス感はもっとですw
意気込んで働けば働くほど悲しくなってきてしまってwww

このまま自分の車を使っていると、1年分以上のサラリーが飛んでしまうので
本来なら転職を考えるところですが、この世情もありますから・・・
現在 営業をしている方達はどういった待遇で仕事をされているのかを、
マズは知ってからだな!と思い、今回 質問をさせて頂た次第です。

でも皆さんの言葉を聞いて「厳しい世界なんだなぁ」と実感致しました。
上でも書きましたが、私が自営をやってた頃は
仕事に必要な分は全て経費として落としておりました・・・(当然 交際費もです)
どうやらバブルボケしてたようですね。(汗)
「働いてくれているんだ!」というより
「働かせてやっているんだ!!」というのが今なんだって分かりました。
分かりましたが・・・ちょっと寂しいですね・・・
こんなことを思う私は、サラリーマン失格なんでしょうけど…(汗)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る