すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » ローン

質問

終了

住宅ローンの申請をしています。
通常、審査がおりるまで何日ぐらい掛かりますか?

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-02-27 08:29:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん有難うございましたm(__)m

以前金融機関で住宅ローンを担当していました。

おそらく、金融機関によって、システム違いますし日数は変わってくるとは思いますが、まず、仮審査として口頭でお聞きしたことや、簡単な書類で即日審査し借り入れ金額上限などを、お知らせするようにしていました。もちろん、仮の審査であることはお伝えします。
実際の所得証明や、土地謄本などみてみないと、本来の審査に進めないので、申し込み者の方に諸書類の取り入れを依頼し、それが揃って申し込み書を記入してから、正式な審査を、銀行内であったり、保証会社で行います。

その日数ですが、書類に不備などなくスムーズにいけば、1週間ぐらいで承認が下ろせたと思います。

照会事項や、追加取り入れ書類があると、その分かかる日数は長くなります。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!

並び替え:

金融機関により、多少、違ってきますが、事前の仮審査で、1~2日、本審査は、2~4週間とうところが多いと思います。
今のように景気が悪くなっていくような時期だと、審査が厳しくなり、以前よりも時間が掛かる傾向があります。
また、事前の仮審査がOKでも、本審査でNGというケースもあります。
仮に、NGとなった場合でも、違う金融機関だとOKというケースもあります。
金融機関により、審査の基準に多少、幅がありますので、万が一、審査が通らなくても、がっかりせずに、住宅販売会社の営業マンに相談ください。
それから、審査が通った後ですが、ローンが実行(マイホーム引渡をして、実際に融資が下りるまで)されるまでは、転職や退職をすると、ローンが実行されませんので、くれぐれもご注意を。再審査になりますが、転職の場合は、不利になることが多いです。

• 回答者:マイホーム (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

家の場合は3週間かかりましたよ。
転職したばかりの友人の家は5週間かかったそうです。

• 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

Yahooの知恵袋によると借り審査は即日で、本審査は2週間だったそうです。
次のように書いてありました。
仮審査は当日にOKの返事をもらいました。
本審査は約2週間位かかりました。
当初の銀行の説明では、本審査は2週間から3週間位必要と言われてました。

引用http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1015376185

• 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

各銀行によってことなりますが
多くは2~3週間かかると思います。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る