すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

過酷な冬の雪山に登って遭難している人っていったい何考えているのですか。
自分が死ぬだけならともかくレスキューの人にまで危険な思いさせます。
そこに山が有るからではなく、自分さえ良ければ他人に迷惑かけても平気だから登っているのですよね。

並び替え:

冬山、荒れた海に行って遭難した人には費用はきちんと請求すべきと思います。自らの意志で危険ゾーンに行っていて、助けてもらおうなんて甘い考えです。まして、レスキューの人の事考えたら、携帯で救助求めるなんて、独りよがりです。民間の方も救助に参加されますが、命がけなのでかなり高価な請求が行きます。それと同様にすべきだと思います。

• 回答者:夏山でも怖い (質問から19時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それ以前に禁止すべきです。

自分は、大丈夫だと思って・・・では?

TVで、エベレストには死体がかなり残っているそうです。

分かっている〔確認している〕が、場所的に下ろせないそうです。
それを見ながら上るそうです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なかなかいい見せしめですね。

レスキュー隊も案外、日頃の訓練の成果が試せて喜んでるかもよwww

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でも、そういう人がいなければもともとそういう危険なレスキューの必要もありません。

人間だれしも「自分だけは遭難しない」などと考えてしまうもののようです。
きっと「自分が遭難する」なんて思ってもいないのでしょうね。

サブプライムで危ない運用をしていたディーラーなどと同じようなものです

• 回答者:うい (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

そうですよね。
自殺のようなことをしている人を
税金を使って助けるなんてもったいないです。

生きたければ雪山には登らないでください。
と言いたいです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

何故、法的に規制しないのか不思議でなりません。

自分だけには関係ないと思っているような気がします。この自分に限ってと言うことかも。
考えが甘すぎますね。自分で勝手に遭難するのは自由ですが、救助する人もことも考えてほしいです。

• 回答者:春夏秋冬 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

自己満足です。
夏に海に行って流されて救助される人と同じです。
自分だけは助かると勘違いしています。

• 回答者:mobi (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

私はしんどい事は大嫌いなので、山登りどころかピクニックすら好きでは無いですけど、「自分に勝つ」為に登るのではないですか?
いや、遊び半分でろくな装備も持たずに登ってる方は分からないですけど。
多かれ少なかれ、人にとって分かりやすいチャレンジなんだと思います。
こんな私でさえ、夜の大文字山に登りきって夜景を眺めた時はものすごい達成感で一杯でした。
登山は誰かにに認めて貰う為でなく自分自身の為だけの行為なので、有る意味スゴイと感じます。
でも、あんまり浅はかな真似はして欲しく無いですよね、確かに。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

まだ夏山のほうがちょっとはマシでしょうね。

飲酒運転する人も同じような言い訳しますよね。
今まで大丈夫だったから、これからも大丈夫。みたいな。その根拠はどこにある?って聞いて見たいです。

この回答の満足度

お礼コメント

飲酒運転に匹敵する危険度有ると思いますよ。

たしか、そういう人達は生命保険の対象外だとか。
それぐらい危険なことです。

他人のことまでというか遭難のことを考えてないようです。

• 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

自分さえ良ければそれでいいという人種ですからね。

たぶん『自分は絶対遭難しない!!』って自信があるんじゃないでしょうか。
『遭難しても助けてもらえるから大丈夫さ』って思って登る人はいないと思います。
エベレストとかに登る人って自信家が多いと感じるので。。

でもまぁどちらにしても迷惑ですよね、やっぱり。
私から見れば、『外なんだから誰にも迷惑かけてないだろっ!』って勢いで歩き煙草する人と同じKYな人種に見えます。

• 回答者:春が恋しい。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうそう、歩きタバコも迷惑ですね。

全くその通りです。
自分勝手な人多いですよね。
イラクで誘拐された人とかも同じ、
危険とわかっているのに誘拐されて多額の身代金を払わなくちゃいけないなんて。
本当に迷惑です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

イラクとかアフガンとか危険だとわかっているのにわざわざ行くバカ者が必ずいますね。
人質にされて見せしめられたりして。
それと似たものを感じます。何か遭っても助けないことにしておけばいいのですよ。

まさにその通りですね。
自分の欲に勝てずに結果的に他人をも巻き込んでしまう可能性も
他のレジャーから比べると格段に高いという事を考えてないですね

万全の態勢だと言っても、遭難する人の多くはそれが山に登る格好か
と聞かれるような軽微な格好だったり、荷物さえまともに持ってない。
何度も経験があっても天候や状態など毎日違います。
夏場でさえ遭難する人もいるのに、まして冬の山です。
言っては悪いですが、探さなくてもいいし、自業自得だとわからせれば
いいんじゃないかと思います。

あと、冬山登山だけでなく沿岸部では津波注意報や警報が出たら
わざわざ見に行く人もいますし、台風が接近して大荒れの海岸で
サーフィン、ボードをする人もいます。
波にさらわれて、大しけの中救助に向かう人って保安庁だけでなく
一般の漁民が自前の漁船をだして向かうのだという事も
含まれているという事を考えて欲しいものです。
常識の欠如だけでは済まないです。

• 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 2
この回答の満足度

全くその通りだと思います。毎年冬山の遭難のニュースを見る度理解できない思いにいらいらさせられます。どんなに準備を整えたとしても大自然の前では何の役にも立たないことを理解せず、自分だけは大丈夫という過信にとらわれているのでしょう。雪山に挑む人について完全に否定するわけではありませんが、とりあげるマスコミも美化するだけではなく、その裏で大変な思いをするレスキューの方々などにもスポットを当てるなど配慮していただきたいと思います。

• 回答者:kenken (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

毎年あれだけ死者が出ているのだから法的に規制すればいいのですけどね。
何故かこういう事は甘いんですよ。

一種の自殺のようなものだと、思ってしまいます。
何を考えているのかさっぱり分かりません。
普通の登山では得れない何かがあるのでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

得れない何かは万一の時に人の迷惑という犠牲の上に成り立ってます。
どうしても行くなら遺書書いて遭難時は自分を捜索するなと書いてから行けばいいと思います。

そうですよね。
過酷な山を登る人はその魅力があるからこそ登るのを止めないのでしょうが.
その趣味だけは親も周りの者も心配しますし.もし遭難したら自分の死以上に
周りが悲しむことを知ったら.止めて欲しいです。
まして救助隊まで巻き込んでしまう事も考えたら止めてほしいですね

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

私の会社の創業者ですが、社内報に書いてありましたが、自分の娘には山と海にはいくなと説教したことが書いてありました。
多少なりとも山は登ったことがあり、登りたい気持ちも分からなくはないですが、冬山は自殺行為にも等しく、万が一は本人も覚悟しているでしょうが、周囲の人には多大なる迷惑と費用、時間が費やされます。

• 回答者:早起きさん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

そこに山があるから登る・・・という人は遭難するような事はしないし、万全な体制を調えてから登ると思います。
自分は「大丈夫」「遭難はしない」という(どこからくるかわからない)自信のみの人が遭難するように思えます。

山で遭難、死亡したとしてもレスキューの人達は怪我人、遺体を発見するまで危険な思いをしなくてはいけない事を全く考えてないのでしょうね。

• 回答者:霧 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

そう思います、きっと何も考えてなく、自分が登りたいから登るっていう感じだと思います。
とめても行く人がいますし、自分の自己責任で上ったんだから助ける必要ないと思います。

本当はた迷惑です!

自分の欲望を満たすためなら、他人の迷惑はどうでもいいという考えは理解しかねます。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

素晴らしい、その通りです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る