すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

最近は不景気でエコカーブームですが、いまだに280PSとか300PS以上のハイパワーなクルマが有ります。 そういうクルマの必要性は何ですか。
高速道路も100キロ制限なのに日本で乗る意味は有るのですか。
金持ちの見栄の為だから、人の勝手だからいいのですか。
そういう人は自分さえ良ければ地球なんてどうなってもいいと思っているのでは。

外観がかっこいいとか加速が凄いとか、車好きな方にとってはステータスでしょうから、
その点に関しては構わないと思います。
それを支える馬力も、そういった方には非常に重要なファクターなのでしょう。

ですが、仰るとおり、日本の道路交通法における最高時速は100kmと決められています。
どれだけ馬力があってスピードを出せる車であっても、時速100kmを上限としたリミッターを
つけるべきです。
現に大型車はリミッターをつけることが義務付けられています。
それと同様に、普通車であれ軽自動車であれ二輪車であれ、リミッターをつけるべきです。

どれほどの馬力があっても出せるのが時速100kmに制限されてしまえば、メーカーも
馬力やスピードを出すことに注力することをやめ、もっと他の性能、例えば排ガス規制や
燃費の向上などにもっと積極的になるのではないでしょうか。
外車でも国内に輸入する際は同様の措置をとることを義務付ければ、あえてそういった
車に乗るという人も減るのではないでしょうか。

現在使用されている大型車のリミッターは、メーカーによっては簡単に解除することが
出来てしまうそうですが、そういったものの規制も厳しく行うべきだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とてもいいと思います。
無駄にスピード出し過ぎは危険だし不必要です。

並び替え:

「あらびるん」さんは、車の免許をお持ちですか?
車は持って見えますか?
そして、高速等を走られた事はありますか?

以上の私の質問の意味が判れば、少しの答えは出てると思います。

私は毎日、高速を使っての通勤をしてます。
会社へ公共交通機関を使って短時間で行ければ、車は最寄の駅までとします。
例えばです、一般市街地では軽に4人乗っても、大体は走れます。
じゃ、それで高速を、又は山坂の道を走ったら、、、想像がつきますよね!
皆のストレスの原因となる先頭車両となります。
また、そういった車は、停止の能力も弱い、つまり必要な時に、急ブレーキが効きません。

敢えてハイパワーな車の肯定ばかりをする訳ではありませんが、ハイパワーな車は、即ち、走る/止まる/曲がる等の車の一番大事な安全性の部分にも充分な装備がなされています。
高速で追い越しをしたい時、相手の車の速度+5k~10kでは凄く時間がかかります。
前で事故がって時にでも、停止距離は一般車よりも短くて済みます。

また、エコブームと言うことですが、ハイパワー=ノーエコではありません。
ローパワーな車の方が燃費の悪い場合も多いんです。

自分の持っている、偏った知識だけで物事の判断をする事は、自分だけなら構いませんが、他人にまで間違った知識を吹聴はしないでって、、、
今の日本車は、走る/曲がる/止まるの安全性の高さと、エンジンパワーとが比例してしまっている、悪い現実があります。
少し非力(普通程度)でも、足回りがスポーツタイプ並みのしっかりとした車、現実、国産には無いですね。
この辺りもメーカーに考えてもらう必要はありますがね、、

===補足===
あらびるん さん
やはり、免許も持ってなくて、車の運転も、当然、高速も走った事が無いようですね!
自分の意見だけを質問して、他人の言う事には耳を貸さないって、回答ゼロの人みたいですね!

まう、軽は余計だったけど、プリウスね、、
今度出るのは、凄く馬力のある車ですよ、1.8+モーター=200PS相当くらいにはなりますよ!(加速感等。。。)
あれは、完全に、ハイパワー車です。
でも、私のように高速での定速走行では、全く良いところは出ないんですよね!
ほとんどが高速、これでは、ハイブリッドのメリットは、ほぼゼロで、高いだけの、ノンエコ車です。
材料を沢山使って、高い車で、燃費のメリットなし、どちらが地球に優しいのかなあ??

そんな訳で、先週、アスリート・ナビパッケージを買っての、ECOマークを点灯させて運転してますよ!
こちらの方が、ストレス無く、燃費もそれなりに良いですから、、

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から19時間後)
  • 6
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

軽を比較の対象にするのは酷ではありませんか。
プリウスやインサイトと比較しましょう。
それでも動力性能が劣るというのなら我慢しましょう。
それで我慢できないなら富豪になって下さい。

人間は自分勝手な生き物だと思います。
地球に住んでいる人間は全て自分さえ良ければ地球がどうなろうと構わないと思っているはずです。

エコカーといえ環境にやさしい車というだけで、他の車と同じように地球を壊しているだけの車ではないでしょうか。

本来の回答とは的がはずれてしまいますが。(スイマセン)
本当に地球の事を考えるのでしたら、現在世の中にある便利なモノを最小限にとどめるorなくす・・・・などをしなければ地球は壊されていく一方だと思います。
便利な世の中を知ってしまった人間が何もなかった時代にもどれるハズはありません。
地球を考えるのならば、地球上の人間全てが便利なモノを捨てる、我慢する、諦めるのが一番だと思います。

• 回答者:霰 (質問から18時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

便利なものを捨てる必要ありません。
別のエネルギーを開発すればいいのです。 核融合の人工太陽とか。

たまたま化石燃料が有ったからこうなったのです。
もっと早くから別の方法を開発してればこうならなかったのです。
やがてはそちら方面に移行することでしょう。
化石燃料のハイパワー車なんて、もう過去の遺物化してると思いますよ。
今のところ金持ちはそれしか乗るモノがないので仕方なく乗ってるだけです。

だいたい100キロ規制なのに180キロのメーターがあるのがおかしいですよね。

お金持ちがたくさん消費してくれることは国のためには良いと思いますが
環境のためにはよくないと思います。

人間なんて自分中心の人が多いですから、お金持ちも同じだと思います。
いえ、お金持ちの方がエゴイストかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少ない金持ちに多くのお金をバンバン使わせればいいのですよ。
だからそういうクルマ代も税金ももっと上げればいいのですよ。
金持ちはエゴイストだからそれでも欲しがるでしょう。
ホントの金持ちは1リッターで何キロ走るなんて聞くのは恥ずかしいことなのですよ。

エコカーだって地球に優しいってわけじゃないけどねwww

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

少なくてもプリウスやインサイトのほうがマシなんじゃないの。

乗用車に関しては、見栄やステータスも有るかも知れませんが、トラックやバス等は
パワーの有る車の方が、燃費は良いですね。
高速専用で走っている路線バス等は、通常のバスよりパワーが有ります。
燃費も良いそうですよ!

• 回答者:ハマ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

その分多くの人や荷物載せるのでそれはそれでいいと思いますよ。

お金持ちの人は、人よりもより良い物(高い)が欲しいのでしょうね。またそのような人が少なからずいるので、メーカーも生産するのでしょうね。私は、お金持ちや車マニアの為にしか必要がない物だと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

そのとおりだと思います。

一般人には必要有りません。 自家用飛行機みたいなものですね。

一定の富裕層に人気があると思います。
フェラリーも去年の販売台数が過去最高だったそうです。
でも世間の流れで今後は販売台数が減少することは間違いないでしょう。

• 回答者:mobi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ステータスですね。
自己満足の世界です。
実際高速道路でも100kmまでしか出せないし。
厳密には必要ないけど、企業のこととか考えると必要ですね。

• 回答者:sooda (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うんと高額で売ればますますステータス感が満たされていいと思いますよ。
税金も今の3倍ならますますステータス感が増します。
金持ちしか持てないって金持ちの所有欲を満たすのですよ。
それをうまく利用するのです。
世界的な不景気でもベンツやBMWの上級クラスやフェラーリはよく売れているんですよ。
いい証拠です。

お金持ちあるいはお金持ちに見られたいための見栄?
あるいは、マニア?
市場でこういった方の需要がまだまだあるから、メーカーも販売店もまとまった金額の収益になるので、販売を続けているんでしょう。
でも、今後は、若者の車離れや、エコカーの開発がもっと進み、高燃費の車はコストの問題から減っていくと思います。
いまや、バスもエコディーゼルに切り替わっていますしね。

• 回答者:回答ルパン (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

金持ちが見栄の為に乗るならもっともっと高額な税金をかけてやればいいのですよ。
それでも乗りたいならホントのマニアなんじゃないのですか。
メーカーも安売りしないで今の3倍の値段で売ればいいのですよ。
それでも欲しい金持ちはカネ出すし所有欲も満たされると思います。

自己中心的かつ自己満足ですね。
自分さえよければいいと思っている人結構いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

地球も他人も知ったことじゃねえ、自分さえ良ければ何したって良いと思っている人間が世の中にはいます。大人になりきれない、わがままな子供です。
そのような車に乗る奴らは100kmが最低速度だと思っています。

• 回答者:水素自動車 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう人達には何らかの規制が必要だと思いますよ。

温暖化防止が進んでくると今にガソリンを撒いて走るような車には、多額の税金がかかるようになると思います。
地球も宇宙から見ると「宇宙船地球号」ですから、資源が枯渇すると生物は死滅してしまいますから子孫のために化石燃料は残しておくべきだと思います。
自己満足だけのために化石燃料の浪費は慎むべきだと思います。

• 回答者:ソーダさん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうそう、燃費の悪いクルマには税金たくさんかければいいのですよ。
エコカーは税金安くしているのだし。

単なる自己満足の世界ですね
でも、景気の後退を阻止するために、
購入して頑張っていると言ってあげましょう

もっとも、私には、場違いな世界です

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る