すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

自分の家の土地の竹藪を全部掘って根を取り除いても、すぐ隣の土地に竹が生えている場合、竹はまたはえてきてしまうのでしょうか?
竹藪は宅地には変更できるのでしょうか?

並び替え:

隣接した竹藪の竹は再び生えてきます。(何もしなければ10年後には元どうりです)
貴方の土地から根を撤去後に、根の進入防止のために土地の境界周辺に
コンクリート処理(深さ1m程度、数センチでは効果がありません)が必要になってきます。

竹藪を造成し宅地化する作業は行なわれています(あまり業者はやりたがりませんが)
宅地化することも可能ですので、安心してください。
しかし、土壌改良の為に余計に金額はかかります。
坪数等がわかりませんが、大体40坪程度で100万程度要求する業者もあります。

貴方の土地の竹藪の造成をキッチリとされて、尚且つ竹藪と隣接した部分にはキッチリとした
対応をしないければ、10年後に大変な状況に成りかねません。
別の質問をされてますが、素人業者を頼るのに少し無理があると見受けられます。
金額はかかりますが、別のしっかりした業者(家を建てられるのであれば、住宅メーカー等)
相談されてはいかがでしょうか?
まともな工務店・住宅メーカーなら対応可能だと思います。

• 回答者:? (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現況が竹藪でも宅地変更が簡単な場合とそうでない場合があります。
要は、地目がどのようになっているかです。

基本的に、住宅を建てるのは地目が宅地ですので、変更が要ります。通常はよほど大きい土地でなければ、雑種地などが多く簡単に手続きは出来ます。(手続きは専門家ですが・・・)もし、地目が農地などになっている場合、農地転用の手続きなどが複雑で且つ時間も要します。そのあたりは、春先に固定資産税通知書の評価額の一部に記載されていますし、ご自身でも確認することは出来ます。

問題は、竹藪でしょうね。通常、竹は非常に生命力が強く根も複雑ですので、本当に根こそぎでないと難しいでしょうね。よく隣の敷地から根っこが突然出てきてタケノコが・・・なんてのは、本当にある話ですし、簡単なコンクリートくらいであれば突き出してきます。

他のご質問を拝見する限り、隣の敷地はみーちゃんだいすきさんの所有地なのですか?そうであれば、

確実に竹の根を処理すること
処理したところにしっかりとした後処理をすること
処理したところから一定の距離を保つこと

で可能になってくるかと思います。ただ、簡単なものではありませんので、ご近所で・・・など目先のことに捉われず、本業者にお願いすることをお勧めします。費用は掛かりますが、一生のお買い物ですから後悔することのないようにして下さいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般論ですが、竹はそんなに深く根をはりません。
ですから、竹林は、地震の時表層ずれを起こしてしまう危険があるのです。
よって、30cm~40cmの深さに、波板かU字溝を入れて根を遮断すればそこで根は止まります。
それをしないと、竹の根の生命力は驚くほど強く、後々、本当に大変なことになりますので、きちんと対処されたほうが良いです。
そのために、しっかりとした業者(住宅メーカー等)に相談してください。

• 回答者:竹林 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

はえるよー
地下茎でつながっているのは、ひとつの、竹、とゆー植物なのだー
竹がいっぱいあるんじゃなくて、一群と思われるものが、ひとつなのよー

• 回答者:ひえー (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る