すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » 電子マネー・電子決済

質問

終了

鉄道会社の電子マネーのことでお伺いします。電車の乗車だけでなく、JR内のお店などでの買い物にも使えるようですが(カードによって使えるもの、使えないものあるのでしょうか?)、買い物の時には普通にレシートも出るようですが、ジュースの自動販売機に使えるものもあるようですが、「ジュース1本」買ったことをカードに記録されたりするのでしょうか。

こういうカード使ったことがありませんが、いずれはいろんな鉄道会社間の相互利用も可能で便利なようですが、家計簿をつけているので、自販機で買ったものなど何らかの形でレシートの代わりに記録されるのか気になります。

  • 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-03-02 07:37:25
  • 0

どこに お住まいか分かりませんが スイカ(関東)の場合は 発券機で履歴を印字できるそうですよ。私は モバイルスイカなので 携帯で確認できますが。
あとパスモの場合は ネットで確認できます。

  • 回答者:もばいる (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。九州・福岡ですが、JR・地下鉄・西鉄でSUGOCA・nimocaなどカードが発行されるようで、いずれは相互利用も可能になり、JR・一部のコンビニなどの買い物に利用できるようですが、テレビでは自販機で使っている映像を見たので気になりました。東京では数年前から使われているようですが、いずれは飛行機で東京に行ったときにもモノレールやJRなどにもそのまま使えるようになると言っていました。

小銭をレジでジャラジャラしなくていいので便利ですが、実際に自分の生活圏で使える店が増えれば検討するかもしれません。

パスモはネットで確認できるのですね。福岡のカードがそこまで対応しているのかわかりませんが、いずれはそうなるのかもしれませんし、カードに直接印字されなくてもPCで確認できるようになれば使いやすいですね。

並び替え:

すでに解答のある券売機の印字以外に、
Suica・ICOCAなどのフェリカ系なら、
ソニーの
http://www.sony.co.jp/Products/felica/pcrw/
こちらを利用すれば、
自宅のパソコンでも履歴が見ることが出来ますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。Suicaなどはパソコンで履歴を確認できるのですね。福岡はそこまで対応されているのかわかりませんが、カードに直接印字されなくてもPCで確認できれば安心です。

Suicaでいうと、購入記録・履歴は駅の自動券売機やHP上で確認できますが、「ジュース1本」のような詳細な記録はでないですね。
詳しくは以下のQ&Aのコピペのとおりですので、参考にしてください。


買い物や飲食に使った履歴は確認できるのですか?

鉄道のご利用履歴とあわせて、駅の自動券売機などで履歴の表示・印字ができます。ただし、お店でのご利用については「物販」等の印字となり、個別の利用店舗は表示されません。
また、一部の私鉄・地下鉄の駅構内のお店でのご利用についても「物販」等の印字となり、個別の利用店舗は表示されません。
http://www.jreast.co.jp/suica/faq/faq05.html#anchor-1
~より一部引用(転載)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。自販機は印字できるのですね。福岡のカードなので、同様なのかわかりませんが、確認してみたいと思います。

スイカでも初期のスイカでは買い物利用はできません。
なぜならそこまでの利用を想定しておらず、鉄道利用が前提でした。
しかし、時代と共に電子マネーの基準が変わり買い物でも利用できるタイプが出ました。見分け方はスイカの表右下にスイカ下記参照であれば利用可能。
http://www.jreast.co.jp/suica/use/shopping/index.html
また、パスモやモバイルスイカでも利用できます。
カード型スイカ等では自動券売機で履歴の印刷が無料でできます。
モバイルは印刷不可です。
気になる記録ですが。自販機やコンビニといった買い物では「物販」と記されます。
こんな感じで良いですか?

  • 回答者:鉄道Fan (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。カード型スイカ等では自販機の履歴が印刷できるのですね。福岡のカードですが、テレビでは普通の買い物ではレシートを受け取っていましたが、自販機はどうなんでしょうか。それぞれのカードに確認してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る