すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

妊娠中の移動手段に関してお伺いします。
奥さんが、妊娠7ヶ月になり、基本は安定しています。
ただ、家庭の都合で、東京ー奈良間をバスで6時間程度、移動することを予定しています。
噂で、バスや車の移動は、赤ちゃんによくないと聞きました。
何が具体的にいけないのか、危険なのかわかりません。

もしご存知の方がいましたら教えていただけますでしょうか?
個人的には、危険な可能性があるのであれば、止めさせたいです。
情報よろしくお願い致します。

• 質問者:medama
  • 質問日時:2009-03-09 18:53:16
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

ご返信いただいた方

とても多くの方にご返信いただき、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
まず主治医に相談をし、リスクを理解し判断したいと思います。

「具体的な危険」は、おそらく長時間の振動で早期胎盤剥離などの危険性が高まることなのだと思いますが、経験的に控えた方が良いかと思います。

私も7か月のときに遠出をしました(自家用車の助手席でしたが)。
初期に切迫早産の可能性があるからと入院しましたが、中期からはすっかり安定していたから平気平気」と思っていました。
でも、重くて大きくなったお腹のために長時間座っているのが辛く、途中でめまいがして、それまでに経験したことのないような気持ち悪さを感じました。
短距離の移動ではまったくそんなことはなかったのですが、長距離では思わぬ症状がでるものだと思いました。
私の場合は自家用車だったので、気持ち悪くなったところで停車することもできましたが、バスの場合は他の方に迷惑をかける可能性があるのでは?
何より、危険かもしれないとわかっている行為を行った結果、万が一のことがあると、どれほど後悔するかわかりません。

私も、妊娠中は可能な限り危険なことは避けようと反省しました。

• 回答者:さくら (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

並び替え:

基本的に赤ちゃんは羊水の中でぷかぷか浮いてる状態なので危険というわけではないですが、ママの体調によってすべて左右されるので、6時間も同じ姿勢での長期移動は母体がつらいものになると思います。
7ヶ月ならもうお腹も大分出ているしずっしり命の重さも感じてると思うので、家庭の都合をどうにか調整して新幹線での移動をオススメします。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 6
この回答の満足度

一度お医者さんに相談したほうがいいかと思います。
自家用車でしたら奥さんの体調を考慮しながら休み休み行けばいいでしょうけど、バスだと途中トイレ休憩などはあるけどやはりあまりお勧めできません。

この回答の満足度

7ヶ月でしたら飛行機に乗ることもできる時期ですので、安定しているのであれば、特に問題ないように思います。
何が悪いというわけではないのですが、同じ姿勢で6時間は結構疲れます。
途中休憩しながら、のんびり慌てずに済む手段を選んだらいいと思います。

危険な可能性は妊娠中はいつでもどこでもありえます。
母子手帳と保険証はいつも持ち歩きましょう。

• 回答者:プリキュア (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

長時間同じ姿勢というのが結構きついようです。
それ以外では、高速バスだとシートベルト着用が必要ですが、たいていの場合2点式(腰のところだけ抑える)タイプなので、万が一の時にお腹を圧迫する危険性もあります。

• 回答者:LC100 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

車よりもバスはゆれるので心配ですね。
妊婦にとっては同じ姿勢で長くいることが結構苦痛です。

できればエスティマのようなおおきな車に寝れるようになっている
車で休憩を取りながらいけるといいのですが。

私は妊娠中実家に帰る時は、愛車ではなく大きなワゴン車で移動していました。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

私は8ヶ月まで仕事もしていたし.温泉にも行ったりしていましたから
大丈夫でしたが.いつ生まれ出ようとするのか分からないということはありますよね。
また破水してしまったら大変ですね。
ですのであまり揺られたり遠出は今だから思うのですから.止めておくほうが越したことはないと考えます

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

私は実家まで車で6時間くらいかかるので、妊娠中も行き来してましたよ。
温泉旅行も行きましたし。
なので、絶対にやめたほうがいい、というわけではありません。
ただし、自家用車ならばお腹が張ってきたら休んだり、ということができますが、バスだと自分の体調にあわせて休憩をとることができないので、できれば他の交通手段の方が無難かもしれませんね。
あとは、長距離バスに慣れているかどうか。乗り慣れていない人だと妊婦さんでなくてもかなり疲れるようですし、お腹が大きいとトイレも近くなったりと慣れないと不便なことも多いかと思います。何度も乗りなれていれば平気かもしれません。
外出の際は保険証と母子手帳をお忘れなく。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

個人差もあると思いますが、
高速バスの狭い車中でお腹の大きな妊婦さんが
何時間も椅子に座っているのはしんどいと思います

シートベルトも妊婦さんはしなくても良い(しなくても罰金にはならない)
ことにはなっていましたが(道路交通法が改正される前です。今はどうでしょうか)
私の産院では、危険防止の為妊婦さんもなるべく
シートベルトをするようにと言われました

もし妊婦さんでもベルトをするように言われたらお腹に負担がかかりますよね

移動中に体を動かしてバランスを崩して転倒するのも危険ですし。
トイレも大変だと思いますよ

私はもともとバスのあの匂いが嫌ですね。
特につわりが過ぎても出産まで匂いに敏感になっていて
すぐに吐きたくなりました

奥様はつわりはもう無いのでしょうか?

できればバスは止めた方が良いかと思いますが
どうしても東京-奈良を移動しなければないのであれば
自家用車で休憩しながらの方が安心かと

私自身は出産3日前まで自分で運転していましたが。
なんせ田舎なので車でしか移動できないので・・・
隣の家にも車で行きます。遠いんです

あと3ヶ月で可愛い赤ちゃんに会えるので
今はとにかく身体を大事にしてあげて下さい

元気な赤ちゃんが産まれますように!

• 回答者:ケンのママ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

自家用車に比べて、バスの振動は大きいです。
特に後部座席は小刻みな振動のほか、カーブで左右に体が触れますよね。

ワタシの経験ですが、お腹が張って、キュッと圧迫されてくるのを経験しました。
バスを降りて、しばらく休むと治ります。(7ヶ月でなく9か月目のことですが)
この張りがどんどん強まると、早産の危機にもつながります。

高速バスの場合、市営バスや都営バスと違い、バスの乗り心地もよく
道もいいので刺激は少ないかと思いますが、長時間なのが気になります。

しかしこればかりは個人差によるもので、
大丈夫な方もいるし、気をつけるべき方もいるし…。

おなかの張るのがどんどん強くなってきたら、次の休憩所で降ろしてもらう
というリスク・マニュアルを想定して乗車するなどリスクへの準備は必要ですね。

絶対はありませんが、電車の方がよろしいのでは?

• 回答者:くろ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

安定していても長距離の移動は避けたいですね。
里帰りなど どうしても必要な場合は、負担の少ないものを選んでください。

路線バスは、スペースが狭く、空気も悪い、振動も来ます。
振動で空気が悪く気分が悪くなり、おなかが張り、スペースが狭いので体勢も変えにくい。悪循環で、赤ちゃんへの負担も増します。
また、休憩が必要なときも自分の都合で休憩することもできません。

それと、電車のガタンゴトンという振動もよくないです。理由は上記と似たようなもの。

できれば、新幹線などを使うことをオススメします。
また、自家用車での移動(ゆったりできるワゴンやミニバン)が可能であれば・・
休憩を取りつつ移動出来るので良いかもしれません。

どうしても不安であれば医師に相談されるとよい案をいただけると思いますよ。
大切な大切な命のためです。慎重過ぎるくらいでいいと思います♪

元気なお子さんが生まれますように!

• 回答者:mink (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

7ヶ月であれば安定はしているので、危険というわけではありませんが、バスの揺れは
あまりよくありません。(3ヶ月前後が一番危険な時期です)

ただ、バスのブレーキで前後に揺れること、乗車スペースが狭いこと、7ヶ月の妊婦さん
だと少々おなかを圧迫されないか、お腹を押されることで気分が悪くならないか、気分
が悪くなった時どうすることができるか(すぐに止まったり降りたりはできませんよね)
などが気になります。

私の場合8ヶ月で寝台車で夫の家の家族旅行に連れて行かれました。
正直眠れず、しんどかったです。次の日はバスでの観光、気分が悪くなりました。
妊娠中は車に長距離乗るともよく車酔いしていました。おなかが圧迫されるというか、
いつもの状態とは違いますから。

もしも他の手段が可能なら、電車や新幹線を利用されるほうが安心だと思いますよ。
奥さんの身体の負担も少ないと思います。それに、お母さんがしんどいと赤ちゃんも
しんどいとおもいますから。

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度

奥さんの体調に関しては、かかりつけのお医者さんに
相談するのがベストということを前提に。

車なら奥さんの都合で途中休憩をはさめば行けなくも
ない距離と思いますが、バスは個人の都合では止まってくれないし、
休憩時間も短いのであまりよくないと思います。
奥さんが足がむくんだり、お腹が張ったりしたら
大変なんじゃないかなぁ。

• 回答者:ヒカリ (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

簡単に申しますと、
まずは揺れ・振動などでお腹の張りを惹起する可能性があります。
あと、6時間と言う長い時間、自由の利きにくいバスの座席に拘束されるのはいかがでしょう?
マイカーであれば、適度に休憩を取りながら進むことも可能でしょうが、
公共の交通機関ではそれはムリでしょうから、母体に負担がかかりすぎると思います。
最近は、母体へのストレスが赤ちゃんに良くないというのが定説になっています。

出来れば、短時間で移動できる交通機関を利用されるか、奥様はお留守番されるかをお勧めします。
ご心配なら、参加の主治医に聞かれるのが一番だと思います。

===補足===
参加ではなく、産科でした...ごめんなさい。

• 回答者:くん (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る