すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

「基金」と「募金」の違いを教えてください。

  • 質問者:のりこ基金
  • 質問日時:2009-03-11 06:11:45
  • 0

募金はお金を集める行為、および寄付されるお金の事。

基金はある程度まとまった金額のお金をプールして運用するものです。

例えばよく街頭で募金を集めていますが、そこで通行人が入れるお金が募金。

基金の一番有名なのはノーベル賞の基金でしょう。あれは昔アルフレッド・ノーベルが寄付した大金を取っておいて、銀行預金の利子、株式投資などで運用して増やし、増えた分の中からノーベル賞の副賞の賞金を出しています。
募金は集まったお金を一回限りのプロジェクトで使い切ってしまうケースが多いです。

  • 回答者:joker (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ものすごくわかりやすかったです!
ありがとうございました!

並び替え:

基金は事業や計画のために積み立てておく資金
募金は寄付金をつのること
違う言い方をすれば
基金はお金を集めて「自ら」のために使う
募金はお金を集めて他人のために使う

  • 回答者:しゅしゅう (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しゅしゅう様、ありがとうございます。
で、頭の中がぐちゃぐちゃです。
知らなかったことが、自分に対して頭にくる。
質問してよかった。
ありがとうございました。

意味は、それぞれの方の回答どおりです。英語だと、基金はFundで募金はDonationです。質問への直接的な回答でなくてすみません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

英語で益々納得しました。
間接的な回答ではないですよ。
着眼点が違って、そうなのか!と思いました。

ご回答ありがとうございました。

基金とは、特定の目的のために又は定額の資金を運用するために設ける準備資金の事です。
募金とは、寄付金を広く一般から、つのり集める事です。

  • 回答者:殺生石 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頭が悪い私にお答えいただいてありがとうございます。
基金は資金
募金は寄付金

ありがとうございました。

国語辞典だと以下のように書いてあります。
============================
【基金】
(1)ある事業計画のために積み立てておく資金。
(2)財団法人特殊法人などの基礎となる資金。
(3)地方公共団体が特定の目的のために維持する不動産有価証券預金などの財産。基本財産。
【募金】
寄付金などをつのること。
============================
つまり「基金のために募金をする」ということになりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

基金=資金集め・もしくは特定の運営をするためのこと。
募金=寄付金。

調べてみたのですが・・・なぜかループしてしまうのです。
個人的に抱いていた感情がガラガラ崩れていってしまって・・・

ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る