すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

テレビ番組などで良く耳にする言葉なのですが、
『えり選(すぐ)り』と『より選(すぐ)り』。さて、どちらが日本語的に
正しいのでしょう。誰か、教えてね。

  • 質問者:おっとせいW94
  • 質問日時:2007-12-29 17:33:06
  • 0

こんにちは
下の方のリンクに沢山ありましたよ^^
私的にはこれが納得できたので載せておきます。
○「選る」と書いて「よる」と読むのが本来の読み方です。
「えらぶ」という言葉は後世になってできた言葉で、
 「える」という読み方は存在しません。
「よりすぐり」が本来の日本語です。「よる」が古語となってしまい、
 「えらぶ」のほうが一般的になってしまったので
 「えりすぐり」というおかしな読み方が広まったのです。
  現在では「えりすぐり」も間違いではありません。
※日本語って難しいですよね。
 お蔭様で私も勉強させていただきました。

  • 回答者:ブライスらぶ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る