すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » その他

質問

終了

49日は終わったのですが、
つぎは100か日です。

100か日は何をするのですか?

また会食?みたいなものをするのですか??

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-13 17:21:04
  • 10

並び替え:

49日ほどではないけど軽食程度の会食で平気ですよ。

  • 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 6
この回答の満足度
  

私ほところは来月一周忌で会食もしますが
100カ日は何もしませんでした。

  • 回答者:あい (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

100カ日はいままでどこからも声がかかったことはありません。私や妻の父母のときは身内で都合の付くものだけでした。特別な会食はもちろん何もしませんでした。
1周忌、3回忌ぐらいまでは親戚に来てもらいますが以後は近い親族だけでします。
土地によっては違うかも知れませんがそれほどの違いはないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 8
この回答の満足度
  

特別改まってすることは無いです
身内だけで「坊さん」呼んで読経をあげてもらいます
会食は、49日ほどはしなくて良いです
¥1000ぐらいの「すし」を私はとりましたが

  • 回答者:100日 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

うちの実家では、49日の法要は親戚を招いて、お供え物もしていただいたりして、盛大に行いました。
法要の後の会食も、お膳を注文して、皆で個人をしのびながら、いただきました。
嫁ぎ先でも、同じような感じでした。
その次は100か日でしたが、実家の方では、平日にその日いてる家族と、嫁いだ私だけのこじんまりとしたメンバーで、お経をいただいて、おしまいです。
お供え物なども、極力遠慮させてもらって、ひっそりとしたものにしましたよ。
嫁ぎ先も、土曜にしましたが、身内のこれるものだけを招いてお経を頂き、会食というほどの盛大な食事ではなく、近くの和食レストランに、みんなで昼ごはんを食べに行ったという感じです。
法要は、故人をしのんで集まる機会といったかんじでしょうか。
つぎは一周忌も控えていますよね。
続いて、三回忌。
先は延々続くので、どの法要を盛大(盛大という言い方もおかしいですけどね)なものにするのか、それは営まれるご家族で決めて、身内だけでこじんまりとしようと思ったら、法要のお供えをさせていただきたいのですがいつですか・・・・と聞かれた時にそのようにお伝えすればいいのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地域によって異なるようです。

私は現在東京在住で、昨年6月に百か日供養を行いましたが、
身内だけでお寺にて塔婆供養、墓参をして
会食は無しで済ませました。

実父の時は、故郷で行い、近い親戚も来て頂き、会食もしました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父が亡くなった時は100か日は
会食はせずに、母の家(実家)に兄弟のみ集まって
お坊さんに来て頂いただけです。
どのようにするかは、各家庭で違うと思います。

  • 回答者:ぽん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  

最近は49日と100ケ日まとめて法要することも多いですよ。
やるのなら(下記ご参考);
http://zatugaku02.gozaru.jp/hyakaniti01/

納骨がまだ済んでなければこの日にするとよいと
いわれてます。

  • 回答者:法要 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会食が目的ではありませんよ!
故人の法要が目的となります。
100ヶ日からは、一応、年会と同じ扱いとなっていきます。
食事を出すか、出さないかは、貴方の地区等の風習で良いと思います。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お家によりますが、通常100か日はお坊さんに来てもらって
お経を読んでもらうだけです。
会食などは特にしません、大きな行事は今度は初盆でその次が1周忌です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  

我が家も4月末に100かん日がありますが、会食しますよ。
お寺で拝んでもらいます。

土地柄もあるとは思いますが。

大変ですよね。
人が亡くなると大変です。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る