すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

口内炎の予防策は? 
できてしまった口内炎を早く直す方法は?
食べ物、飲み物、健康食品、その他、教えて下さい。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-15 08:15:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さまご回答ありがとうございました!
チョコラBBや塗り薬などは以前より使用してましたが
『キハダ』は知りませんでしたのでベスト回答と選ばせていただきました。

エーザイのチョコラBBを飲みます。でも、一番効くのは『キハダ』」という木の皮を水に入れとくと水が黄色くなります。その液でうがいをすると軽いものは1日、2日で治ります。
漢方薬を扱っている店においているかとも思います。
キハダには、炎症を抑える効果があるとのことです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。キハダ 興味あります。探してみます!

並び替え:

こないだできてしまったので、ケナログ軟膏塗ったらすぐなおりました

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビタミンB、Cのサプリを飲んでいます。

あとはみかんを食べて、予防しています。

治りが早いです。

  • 回答者:まら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もエーザイのチョコラBBを飲んでいます。

  • 回答者:bb (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チョコラBBを飲むとすぐに治ります。

  • 回答者:シンデレラ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日、「ためしてガッテン」でしてました。

予防策としては、ビタミン剤などを飲むこと。

できてしまった口内炎を早く治す方法は、イソジンなどでうがいをする。
イソジンではバイ菌を殺してくれます。
ただ、いい菌も殺してしまうのでイソジンでうがいしたあとは、必ず真水(ぬるま湯)でうがいをすること。
この番組をみてから、実践しています。

詳しくはこちらに掲載されています。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2009q1/20090225.html

  • 回答者:のんちゃんのママ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケナログという市販薬の塗薬がいいですよ

  • 回答者:1111 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はビタミンBミックスのサプリを飲んでいます。あとは口の中を清潔に保つように
モン○ミンなどで口をすすぐようにしています。

  • 回答者:Bmix (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビタミンC をたくさんとって休養してください。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はビタミンを沢山とると早く完治します。手軽なところではCセンタケダやビタミン系ののみのもを飲むのも効果的です。
ショコラBBも効きます

===補足===
歯医者で口内炎につける薬やシールのようなものをもらったことがあります。
痛いですよね。。。早く治りますよーに

  • 回答者:らら (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前よく口内炎ができていましたが、できてからではなく、チョコラBBを
1日1回飲むようになってから全く口内炎ができなくなりました。
あとはできるだけ規則正しい生活でしょうか。ドリンク剤のチョコラBB
ローヤルなどもたまに飲みます。
できてしまったら、コーヒーなどの刺激物はなるべく取らないようにする
ことですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビタミン剤をのむと治りが早いと思います。

  • 回答者:ひょ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市販のお薬を飲みますが、お薬はNGですか?

それならビタミンCとBとEを飲むといいです。
私はチョコラBBと、ポポンSを飲みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、イソジンの原液を綿棒で患部に直接塗って消毒します。

2~3日で痛みは引きます。

ただし、患部に塗るときはかなり痛いですよ~。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素晴らしい質問と回答です。
このような質問は非常にためになりますね。

見ていて勉強になります。

私から予防策の提案として。
口内炎は、口腔内の傷からバイ菌に感染します。
口の中は、比較的神経が鈍感なので、自覚がないまま傷が付いています。
尖ったものなどで、傷が付きますが、通常は粘膜が保護してくれます。
要は、粘膜を保護することです。
鼻呼吸を意識しましょう。
硬いものを食べたら、うがいをしましょう。

  • 回答者:kagetora (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

疲れからくるもの、睡眠不足、栄養不足もしくは栄養の偏りから来るものが多いです
これらを解消すれば、早く治ります

1つはひたすら爆睡する事、もうひとつはビタミンCとクエン酸を取る事、サプリメントでビタミンCとクエン酸はありますが、サプリメントには抵抗があると言う事でしたら、酢の物、みかんなどのかんきつ類を手が黄色くなるまで食べるのがよいです

そしてかんきつ類を食べる暇なぞない!!と言う事であれば、清涼飲料水やキャンディでCCレモンやビタミンCが4000mg含まれているよぉと言うものがありますので、それらを飲んだり舐めるのも効果があります

このなかでイチバン早く治るのはクエン酸のサプリを取る事です
3~6時間程度で効果が現れてきます(ただし、個人差があります)

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できてしまった口内炎に、今まで私が効いたものは、塗り薬の「ケナログ」と、飲み薬の「チョコラBB」ですね。
予防としては、ビタミンをバランスよく摂取することです。食生活の見直しですね。

以前、私は一度に口内炎が3つくらいできるような状態でしたが、いまはすっかり大丈夫です。

  • 回答者:猪鹿蝶 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る