すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬や猫って人間みたいに笑うんでしょうか?

  • 質問者:ようこさん
  • 質問日時:2009-03-31 23:44:06
  • 0

並び替え:

笑ったように見えるときもありますが、本当に笑っているのかわかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

愛情深く見ていると
笑っているように見えます。
こっちまでうれしくなります。

  • 回答者:動物好き (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

猫が2匹いましたが、そう見えることがありました。

特に私の猫は寝ている時に笑っているようでした。

いい夢を見たのかな。

  • 回答者:うんう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

どうなんでしょう?犬や猫の気持ちになってみると少しはわかるかもしれませんが、
私にはわかりません。

  • 回答者:教えて♪ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

笑ったように見えることもありますね。
本当に笑ってるのかわからないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

人間と同じ意味で、笑っているのかはわかりませんが、
ニヤッとしますね。

他にも、「なにしてるんだろう~?」とか、「眠い」とか、
表情はありますよ~*^^*

  • 回答者:mink (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ネコはたまにニヤッとしますね。
笑ってるわけではないんでしょうけど・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人間みたいに口をあけて笑ったりはしないですね。

でも、イヌもネコも感情が伝わってきますよ。
しっぽでもわかりますが、アイコンタクトでもわかります。
悲しい時は悲しい目をしますよ。

  • 回答者:くみ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

笑わないと思います。笑ったように見える というのはあると思いますが見えるだけだと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

表情筋がヒトほど発達していないということなので、人間みたいには笑いませんね^^;
でも、快・不快・喜怒哀楽など、感情は豊かで、体全体で表現してくれますよ♪
その仕草がほんとに可愛くて、なによりも大切な存在です!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

笑ったような表情は感じたことがないですね。怒り、照れ、嬉しさ、悲しさなどの表情はみたことあります。それも人間みたいで可愛いです。

  • 回答者:きり (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家の犬はへらへらしている時がありますね。
ただ、人間の笑顔とは違います。
笑っているというか、嬉しい時は体全体で表現することが多いです。
犬にも感情はあるとは思います。

  • 回答者:とらこ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

笑うということは実感できませんが、嬉しそうな顔をしたり、悲しそうな顔をしたりすることはありますね。嫌なときはいかにも嫌そうな顔をします。あと、何か物言いたげな表情の時もありますね。

この回答の満足度
  

犬や猫は面白いとか嬉しいという表情はします。
面白いというときには人間から見て、
愛くるしく可愛らしい、という印象の子供の顔です。
嬉しい時にはワクワクとした目が細くなったり丸くなったりの
表情がよく動く元気のある顔になります。
安心して眠たくなっている時には実に満足な
目じりを下げて口を緩めて、
人間の微笑みの表情にも似た顔になります。
これがもしかしたら、ニコッとした笑みの表情に近いかもしれません。

  • 回答者:クロック (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

笑うという動作そのものはわかりませんが、犬にも猫にも感情があるので、よろこんでいたりおなかを見せていたりしている動作をしているときの顔が、笑っている顔だといってもいいと思います。

動物がおなかを見せるということは、リラックスをしている証拠。
そばに誰かがいたりするときに、その行動をしているということは、その人に対して敵意を持たず、信用しているということにつながっていると考えられると思います。

この回答の満足度
  

猫は分かりませんが犬は確かに笑います。
おそらく人間の真似をしようとしているのでしょう、口角を上げようとします。
人間ほど表情筋が発達していないのと頬がないので歯を剥いているようにしか見えませんが。

一緒に住んでいると目や動作などでそのときの感情は大体分かってくるようになります。
犬の方もこちらの機嫌や気分などにはかなり敏感です。

  • 回答者:うちの子はもう10才 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人間の様に、声をあげて笑う事は有りませんが、何かをやり遂げた時や、褒められたとき、何となく、笑った様な表情で満足そうにしている事が有りますが、あきれた様な顔や、照れた表情程には、分かり難い感じです。

でも、明らかに嬉しい時は、目が笑ってますよ。

この回答の満足度
  

人間から見て笑顔に見える表情をすることはありますが、
声を立てて笑うような行動はありませんね。
犬猫の感情表現は寧ろ他の動作で表現されていると思います。
わかりやすい例のひとつに「尻尾を振る」がありますが、
尻尾の振り方も高さや揺らす速度などで意味が違ってきます。
犬猫から見たら人間の「笑う」という行動は、自分達の概念にはない
不思議な行動に見えているのかもしれませんね。

この回答の満足度
  

目が細くなってニヤけた時ってありますが..ケラケラ笑うと恐いもんがありますから
ニヤッとしている感じならありますよ~。
微笑ましいという顔ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

笑ってるように見えることはありますよね。
私は笑うんじゃないかと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人のような口を開く?歯を見せる?みたいな笑い方はしませんが、やはり嬉しい時と怒ってる時と困ってる時では全然表情が違います。

ですが、「あははっ!!」って感じの行為はないですね。
あったら気持ち悪いです(笑)

  • 回答者:エム (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

笑うような笑顔はありますが
笑う行為はないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

笑えないはずです。

人間だけが表情筋なるものをもっていて唯一笑う生物とされてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人間みたいに声を出して笑うことはないと思います。
人間が勝手に、この犬(猫)は笑っていると思い込むことはあると思います。
喜んでいるときとか、寝ているときってそう見えます。
犬は、暑がって舌を出しているときに口の形が笑っているようにも見えます。

  • 回答者:しょう (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うれしいとかはあるでしょうが、笑うはないと思います。
物事の矛盾点、そうあるべきことへのギャップが笑いになるので、
たぶん犬や猫にはないと思います。

  • 回答者:にんにん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る