すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

囲碁、将棋、チェスのうちで、やる人の世界人口が多いのは、どれなのでしょう?

最近は女性や小さな子供も、やっているのを見かけますよね。

あなたは、このうちどれができますか?

私は、将棋と囲碁ができます。

年代と性別も教えてください。

  • 質問者:孔明
  • 質問日時:2009-04-05 12:08:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

チェスはすごい人口ですね。

ルールがシンプルなのか気になりますね。

世界人口という点では、チェス、囲碁、将棋の順ですね。日本国内では、将棋、囲碁、チェスの順のようです。

昨年、北京で第1回ワールドマインドスポーツゲームズという大会がありました。いわゆる「頭を使う」ゲームの大会ということで、世界でメジャーなゲームが競技として採用されました。ブリッジ、チェス、チェッカー、囲碁、シャンチー(中国将棋)です。シャンチーは、中国開催だからというのもあったかもしれませんが、日本将棋は残念ながら採用されていません。

http://www.nichiyu.net/intro/0810wmsg.html
http://www.wmsg-teamjapan.jp/

これによると、チェスの世界の愛好者3億人、日本の愛好者100万人だそうです。囲碁は世界で5000万人、日本で500万人だそうです。将棋は2006年「レジャー白書」によると710万人と囲碁より多いようですが、残念ながら世界ではあまり普及していません。これは、漢字を使っていることや、各地に既にチェスを代表とするいろんな将棋に類するゲームがあることが原因と思われます。

将棋はチェスなどの他の将棋類と異なり、取った駒を持ち駒として再使用できるので、引き分けが極めて少ないゲームです(チェスは同等の実力者同士が対局すると、引き分けになる可能性が高いそうです)。近い将来、ワールドマインドスポーツゲームズに採用されるようになってほしいものです。


さて私ですが、ルールを知っているという点ではいずれもできます。ただし、「ちゃんと」対局できるのは将棋だけです。30代・男です。

  • 回答者:AKKUN (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

将棋は日本を中心とした漢字圏の普及みたいですね。

並び替え:

20代女性です。

昔は将棋ができましたが今は忘れました。

今はどれもできないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しばらくやらないと忘れてしまいますね。

世界でやる人口が多いのは、チェスが一番多いと思います。

この中では将棋しか出来ません。
(ほかの二つはルールすら知らないです)

30代・男性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チェスはどういうルールなんでしょうね。

一番簡単に覚えられるのかな。

競技人口はチェス>囲碁>将棋だと思います。
チェスは5億人、囲碁6000万人、将棋1,500万人という事ですが、それぞれの競技関係者が調整するこがありますので、目安程度に見てください。
チェスにおいても囲碁においても世界各地で競技する人がいますが(チェス161カ国、囲碁68カ国)、将棋は日本独特の盤上遊戯ですので世界的にみると少なくなってしまいます。

残念ながら私個人はへぼ将棋、五目並べ(囲碁でないですね)しかできないです。手の先がまったく読めないんですよね。 思考能力がついて行きません。

40代女性

  • 回答者:にぽぽ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

国際化が進んでいますね、チェスは。

囲碁は4000万人、将棋は1500万人、チェスは5億人と言われています。

40代男子ですが
囲碁・・・ごく基本的な数手で互角となる初級定石と基本的な手筋を知っている程度
将棋・・・最近はかなり怪しいですがアマチュア3段程度
チェス・・・ルールを知っている程度
です。
他の2つのゲームはわかりませんが、将棋は自身の感覚では最近する人が減っている気がしてなりません。公称1500万人と聞くのですが、果たしてどうでしょうか。

===補足===
何かの話しで読んだ記憶をそのまま書いたのですが、感覚的なものは正しかったようです。それをもとに確認をすべきだったようで、将棋人口は以前に比較して半減しており、現在は710万人程度だそうです。失礼しました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%86%E6%A3%8B

  • 回答者:PCゲームも好き (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チェスはすごい人口ですね。

チェスだと思います。
50代、女性です。
全部やる機会もないのでわかりません

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やる機会がなかったんですね。

チェスが多いと思います。
私は将棋しかできませんが、小学校の時は、市の大会で優勝しました。
34歳の男です。

  • 回答者:garuma (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なかなかの実力ではないですか。

全部、出来ません・・・。
情けない・・・。
31歳女です。

  • 回答者:出来ぬ。 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なかなか奥深くて楽しいですよ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る