すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

タクシー運転手募集の看板で、月収35万~40万とありますが、タクシー運転手はそんなに高月給なのでしょうか。だとしたら転職したいくらいです。

• 質問者:まじ?
  • 質問日時:2009-04-07 14:00:27
  • 1

稼ぐ人の上位者をモデルにしています。

タクシー会社の給料は、サラリーマンの給料とは考え方が違います。
水揚げと言って、運転手が稼いだ運賃収入を55と45で按分するのです。この比率は会社それぞれによって違いますが、55が運転手の取り分となります。

バブルのころと違い、今は都内を走る運転手でも1日、300キロ、金額3万から4万です。さらに運転手は1日交替で走りますので月の稼働日数は15日です。

15日かける4万は60万。さらにその60万の55%の33万が税込月給料になります。そこから税金、年金・保険等の控除と会社のよってはボーナス分の積み立ての控除もされますよ。
1日4万以上稼げる日なんてそんなにありません。昔は深夜、都内から高速で1万以上(業界用語でロングと言います)もありましたが・・・・。

募集チラシは稼げる上位者のモデル給料・・・。
あなたに、胃潰瘍・胃下垂になる覚悟がおありなら勧めますが・・・・。
私はやめた方がいいと思いますよ。

それから、蛇足ですが、勤務形態は朝6時から7時の間に相方と乗り換えるのが大半です。ですから、1日交替勤務です。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 6
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

小泉改革の規制緩和で、タクシーがあふれかえっています。
そのあおりを受けて、「収入が半減した!」と聞きます。

居酒屋タクシーもダメになったし…

• 回答者:じゅんじ (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

求人票をよーく見ると、その下に”も可能”と書いてありませんか?
運転手の取り分は、売上の○○%(大体50%位?)というのが普通なので、とんでもなく売り上げたら、35万でも40万でも、もしかしたら100万円でも”可能”なんですよ。
しかも翌月もそれだけもらえる保証はないですし、20万円いかない人が相当数いると思います。

• 回答者:じいさま (質問から3日後)
  • 4
この回答の満足度

タクシーでまともなお給料もらっているのは東京23区だけではないかと思います。
多摩地域の駅待ちだと手取り10万ちょっとの人がごろごろいます。
ほとんどの人が腰痛など持病をもっていますし、自給換算するとそこらのバイトより低賃金になります。
メリットは厚生年金に入れることくらいではないでしょうか。

• 回答者:みかか (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度

実際このご時勢に、月収に見合う程、稼げないと思います。
知り合いにやっている人がいますが、固定給ではないそうです。

• 回答者:たー (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度

タクシー台数が多く、乗客争奪戦が勃発している弱肉強食の世界です。
今は金融不景気なのでタクシーよりも鉄道・バスに乗る乗客が多いので止めた方がいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

それだけもらえるのなら転職する人が続出するはずです。
そうでないということは、実際はもっと厳しいというのが現実なのでしょう。

この回答の満足度

現実は月20万~30万が実情です。(自分がそうなので)
現状の待遇等がわからないので一概には言えませんが、勤務時間等も不規則なのでそれほど待遇はよくないですよ。
その代わり、給料の手取りが多少下がることを了解していれば比較的休みは取りやすいと思います。

• 回答者:sooda (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

融通は利くのですね。
ありがとうございました。

東京で、ベテランなら、そのくらいでもおかしくないです
ただ、名古屋大阪などは都会でもそのくらい取っている運転士さんはほぼいないでしょう
東京のベテランは、どの時期にどのイベントがある、どのタイミングでこの会社からチケットが出る、といったことを研究しているそうです
たとえば、東京ドームなどのイベントの終わり時間=電車がこむので、お金がある人がタクシーで家まで帰る。以前聞いた話ではあるマンションに毎朝タクシーが数台止まっていて、いろいろ聞いてみたら、IT関係の寮になっていて、社員がばらばらにタクシーで出勤するので知っている運転士が待機しているそうです(ただしITバブルのコロの話)
また、花見の隠れた名所、できた最初の年の、赤坂サカス、六本木ヒルズなどのイルミ
イベント、そうゆうのも売り上げにつながったみたいです
東京で、そういった勉強に興味があって、長期でやるならいいかもしれません 
東京以外では、タクシー=仕事がないよりまし、らしいです
有名な某在日の方がやっている会社は、運転手が経費をすべて負担させられる仕組みで伸びてきたので、やめておいたほうがいいです

• 回答者:時間と位相 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

高月給を期待して転職するのはお勧めしません。
私の彼は運転が好きでタクシー業界に入り、7,8年働いています。
そして、今のシフトは1日置きで、例えば、今日の早朝出社して明日の早朝に退社する…という感じ。
1日に2日分働いています。
なので、いつもお昼過ぎに一旦帰ってきて、食事とお昼寝(1~2時間)してますが、とても大変そうです。
それに1日置きに徹夜する訳ですから、体のサイクルも崩れます。

そしてお給料は歩合制なので、適当にやってるおじさん達よりは稼げてますが、やはり稼ぐには毎回のノルマを会社の提示している金額よりも高く設定して頑張らないと35~40万にはなりません。

こんな感じなので、やったらやっただけ評価(お給料)は上がりますが、人によって体がついていかないかもしれません。

• 回答者:ネネ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

ウチのオヤジが していますが ここ最近は 特にひどいようです
手取りで 20~28万位で かなり幅があります。

夜勤ばかりで この給料ですから 今の御時勢 高給は難しいようです。

以前のように 会社から タクシー券が支給され よく稼げた時でも 30そこそこといってましたから・・・・

止めといた方がいいですよ

• 回答者:運転手の息子 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

タクシー運転手は過当競争なので收入は大変だと思います。

• 回答者:くろ (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度

タクシーの運転手は、歩合制ですから長時間労働の割には、薄給です。
転職しても道を覚えたり接客を身につけたりとそんなに簡単には仕事をこなせないのが現実です。
最初は会社も指導教育はしてくれますが過当競争になっていますから美味しい仕事ではありません。
命を脅かされることもたびたびありますから密室での仕事は気疲れします。

• 回答者:ドラーバーA (質問から44分後)
  • 3
この回答の満足度

人によりけりです
タクシー運転士に固定給がありません
月に160時間稼動しさえすれば自動的に35-40万定期的に支給されるのではありません
完全出来高(受領した運賃の半分が取り分)です

• 回答者:● (質問から5分後)
  • 4
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る