すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

昨年から花粉症の症状が出るようになってしまいました。
花粉症に効くお茶が色々出ている様ですので、今年は何か飲んで
少し対策をしようと思っています。
何かお勧めのお茶をご存知の方がいましたら教えてください。
また、試した事のあるお茶についての感想(効果や味など)もお願いします。

• 質問者:オレンジ
  • 質問日時:2007-12-30 01:04:00
  • 0

静岡県の「べにふうき」というお茶がいいそうです。私は一昨年からシーズン中、毎日500~1000ccくらい飲み続けていますが、症状が軽くすんでおります。
 昨シーズンは1月ころから飲み始めましたが、今シーズンはすでに12月から飲み始めています。
 味も普通の緑茶とあまり変わりなく美味しく飲めますよ。
 だまされたと思って今シーズン試してみてはいかがでしょうか?

• 回答者:ポン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。
べにふうき、緑茶と変わらない感じで飲みやすいというのは魅力ですねー。
甜茶と検討してみたいと思います。

並び替え:

お勧めは「べにふうき」です。べにふうきは緑茶と同じ味です。私は粉状になったものを購入し、緑茶に混ぜて飲んでいます。
お茶にしてもお薬にしても、人それぞれ合う物が違うようなので、時間をかけて試してみるのがいいようです。
お茶を試してみようと思っていらっしゃるならば、そろそろ始めたほうが良いのでは。早いところでは、来月初旬には飛散が始まりますからね。お大事に。

• 回答者:はる (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

普通の緑茶に混ぜるのは良いアイデアですね。違和感無く飲めそう。
甜茶と比較検討して、早々に飲み始めたいと思います。

私はそれほど花粉症はひどくありませんが、お茶であれば甜茶でしょうか。それ以外に予防になるかどうか分かりませんが、乳酸菌飲料や、ヨーグルトもお勧めします。

• 回答者:小坊主 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ヨーグルトにジャムなどを落として食べるのが好きなのですが、冬はどうも寒いので冷える感じですが、今年は寒くてもヨーグルト試してみます。(お茶と併用しながら)

自分もアレルギー喘息と花粉症がでてきて甜茶を勧められて飲んでいます。 「甜茶良役」というお茶で甜茶と銀杏茶がブレンドされていてちょっと苦いですがだいぶ楽になりました。でも、耳鼻科へ行って専門的な治療も受けたほうがいいと思います。耳鼻科で鼻うがいを勧められて毎日実践していますが、喉や鼻の中に入った花粉やウイルスを洗い流す効果があるので風邪のときもお勧めの花粉症の予防法も教えてもらいました。

• 回答者:ぼーりん (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

鼻うがいは母が実践したら鼻が良くなったと言ってました(母は花粉症ではなけど、鼻が弱いんです)なかなか、慣れるまで勇気が要りますよね。
「甜茶良役」凄く効きそうですね。

ぷーある茶がいいのではないでしょうか

• 回答者:ろんろん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

プーアル茶も比較検討してみます。

耳鼻科系の薬局で仕事をしております。
花粉症と言うと、やはり、甜茶が一般的かもしれないです。
ただし、その人の体質にもよりますので、効果がある人、ない人さまざまかと思います。
他に、腸内環境を整えることで、症状が軽減されると言う考えから、カスピ海ヨーグルトなどを利用して、軽くなったと言うひとの話しも聞きます。
いずれにしても、症状の重さにも寄りますが・・花粉が飛び始める前に対応した方が良いと思います。
年が明けてからの気温が一定温度を越すと、花粉が飛び始めます。
地域にもよりますが、東京では大体2月の上旬が多いかと思われます。1月の中旬から下旬にかけて、準備を始めるのがベストではないかと思います。
花粉症は一度、症状が出てしまったら、この先、毎年、なんらかの形で症状が現れると考えたほうがいいです。年を重ねて、ひどくなってしまうことのほうが、多いらしいです。
今は良いお薬もありますし、一度は耳鼻科を受診し、花粉症のタイプやご自身の体質なども調べてもらってみてはいかがでしょうか?
通院がわずらわしいとお考えになっていらっしゃる方もいるようですが、漢方薬などで、体質改善と言う手もあります。
ご自身のため、今後のためにも、私は医療機関への受診をおすすめします。

• 回答者:ある薬剤師 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

非常に的確な回答で私もとても納得しました。
昨年、アレルギーテストを受けた耳鼻科の先生にも「来年は症状が出る前においでね」と言われていますので、今月中ごろには病院へ行った方が良いかもしれませんね。

若い頃はほとんどなかったのですが、比較的最近になって花粉症が出るようになりました。医者から薬をいただいたり、クマ笹の抽出物がいいとか、甜茶がいいとか、いろいろ教えてもらって試したのですが、パッとしませんでした。

なのに、なのに、今は花粉症と無縁の生活を送っています。きっかけは、ビフィズス菌を飲んだことです。以前から便通がよくなかったので、ビフィズス菌を飲み始めたら、思いがけず花粉症が軽減され、しだいに花粉症が出なくなったのです。

アレルギーは免疫力の異常に関係することと、成人の免疫細胞が腸でつくられることから、案外、僕だけの特殊な例ではないかもしれません。一度お試しになってはいかがでしょうか。なお、ビフィズス菌は生きて小腸まで届かなければ飲む意味がないので、そういうものをお求めになってみてください。

• 回答者:ころちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

私も一昨年も少し症状があったけど、たいしたこと無く、ほっておいたら去年から花粉症が確定しまして・・・。
ビフィズス菌!小腸まで届くものを少し探してみます。

アレルギーには甜茶が効くと聞いたことがあります。
甜茶の味は甘ったるい感じのお茶です。

花粉症は腸内が荒れて起きるとも聞いたことがあるから、
毎日ヨーグルトを食べたりするのも良いかもしれませんよ!!

今年の花粉の時期が軽症ですむといいですね♪

• 回答者:キョッピー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

腸内の環境も整えることも大事なんですねー。
ヨーグルトも食べるようにしてみます。

要は便通をよくするお茶がよいと思います。甜茶は確かによい感じですが、お腹が少しゆるくなるからではないでしょうか。そういう意味では、シーズン中のコーヒーなどは控えたいですね。

• 回答者:xyz (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

便通・・・普段便秘がちな体質なので、花粉時期は気をつけたいと思います。
甜茶を飲んだら丁度良いかもしれません。

私はゆっくりお茶を飲む時間が取れないので、サ●●リーの「甜茶カプセル」を愛飲しています。

うちは一家で花粉症なので、母は、カプセル&お茶の甜茶。父は耳鼻科通院。妹は皮膚科通院(肌のアレルギーがあるので)で、私は辛くなると市販薬(鼻炎薬ア●●ン&目薬ア●ガード)それぞれ乗り越えてます。

ミント系も良いようなので、ハーブティーもいいかもしれませんね。

• 回答者:オータ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうなんですよねー。お茶をゆっくり入れる時間が取れるかどうかも問題ですよね。
忙しくなりそうだったらサプリという手も良いですね!

こんにちは
お茶限定だと、私の周りでも入手性の良さもあって「甜茶」が多いですね。
他にも凍頂烏龍茶やべにふうきも効果があると言われています。
どちらにしても、お茶等は飲み続ける事で効果が現れるようです。

• 回答者:ゴン太 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

続けられる様にがんばってみたいと思います。
マイ水筒に入れて会社へ持って行こうと思ってます。(ちょっとエコっぽい感じにもなるし)

私の周りでも「甜茶」が人気で症状も軽くなるようです。
味はやはり甘苦い感じで、飲みやすいほうです。

味に飽きた時は山田養蜂場の甜茶入りの錠剤にしています。ライフマイルのショッピングページでマイル還元があるのでお勧めです。飲むと頭もすっきりしてもやもや感がなくなります。

• 回答者:たこやき (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

最近、ライフマイルに登録した物で、マイルの為かたも初心者です。アドバイスありがとうございます。

こんにちは。
おすすめのお茶と限定されているのでお茶で解答しますね☆

お茶だとやはり有名な甜茶(てんちゃ)というお茶がいいです。
味は甘い感じなのですが、続けて飲んでいると効くような気がします。
ただ、どうしても対処療法的にはならないので早めに飲まれるのがよいと思いますよ。
私も花粉症で悩んでいるのですが
・花粉が出る前に病院で薬をもらって飲む
・ティーツリーのアロマオイルをハンカチにかけておく
・カスピ海ヨーグルトを食べる
などが私の中では効き目があるように思います。
お大事に…

• 回答者:めりょん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

なるほど、いろいろと併用してるんですねー。
花粉が出る前の病院の薬というのは確実っぽい気もしますね。
色々検討してみたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る