すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

皆さんのお宅ではマヨネーズは“キューピー派”、“味の素派”どちらですか?
我が家では妻が「絶対にキューピー!!」、私が「これだけは譲れない!味の素!!」と分裂しています^^
子供は「どっちでもいいじゃん!アホくさぁ~」と冷めてますが・・・
何となく、イヤ物凄く気になりましたので・・・

===補足===
100件の回答が集まりましたら終了して、集計結果をだしますね。
今のところ、圧倒的に「キユーピーマヨネーズ」が人気ですね・・・

  • 質問者:譲れない!!
  • 質問日時:2009-04-08 01:47:38
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ありがとうございました!
100名の方の回答が揃いましたので、結果発表します・・・
注)正式名称は「キユーピー」だそうですが、慣れ親しんだ「キューピー」で表示します。

◆ キューピー派 - 80名
◆ 味の素派   - 14名
◆ トップバリュ派 - 1名
◆ 生活クラブ生協派 - 1名
◆ 値段の安い方 - 3名
◆ どうでもいい  - 1名

圧倒的に「キューピーマヨネーズ」の人気と味が支持を得てますね。

味の素がダメな理由は「まずい」、「すっぱくない」、「味がはっきりしない」が多かったです。
皆さんがマヨネーズに求めるものは「酸味と美味さ」という事がはっきりしました。

キューピーは1925年に発売され、日本のマヨネーズのパイオニア的存在なので、どのご家庭もキューピーマヨネーズで育って来てますもんね。
対する味の素マヨネーズの発売は1968年でした。

今回、皆様のご意見を沢山聞くことができ、とても満足致しました。

アンケート的な質問となりましたので、誠に申し訳ありませんが、ベストは全員にという事で、特定1名のベストは無しとさせてください。

ありがとうございました。

並び替え:

キューピーです。
味の素は頂き物でもらった時に使いましたが
慣れていないせいか美味しくなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キューピー派に1票です。

  • 回答者:フードマイレージ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はキューピーです。
味の素も食べたことありますが、
キューピーの方がおいしく感じました。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キューピーです。
小さい頃からそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ここで一発、挑戦してみませんか??

私の家はキューピーです。
小さいな頃からキューピーだったので、味の素を買おうと思ったこともありませんし、買ったこともないので、違いがよくわかりません。

  • 回答者:刷り込み (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ニックネーム「刷り込み」がとてもこの質問にマッチしていますね^^
確かに、育った環境での“刷り込み”度合いが強いのは、食材ですもんね。

「キューピー」か「味の素」で比較するなら、断然「キューピー」です。
味わいがまろやかな気がします。

それ以外でよければ、「ケンコーマヨネーズ」が好きですね。
業務用や給食などでよく使われます。
兄が調理師なので、兄に勧められて使うようになりました。
http://www.kenkomayo.co.jp/

  • 回答者:くん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サイト観てきました。
ケンコーのマヨネーズのパッケージに「おいしいマヨネーズを選びましょう」って・・・
物凄く気になりだしました・・・
美味いんだろうなぁ~
確かに業務用ってイメージがありました。
でも、業務用ってことは、ひょっとして・・・・・・・・・

美味いかも!!

うちもキューピーです。
何となくですが、小さい頃からずっとキューピーしかありません☆
逆に味の素のマヨネーズ1度試してみようかなとか読んでて思いました♪

  • 回答者:がぁこ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とりこになっても知りませんよ^^
ヒヒヒヒ・・・

美味いよぉぉぉ~~~

キューピーのほうが美味しいです。
やっぱり人気ですね。それでなのかな、最近味の素の慎吾ちゃんがCMをしているマヨネーズが激安でチラシに載ってます。家の近くだけなの?

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奥様と同意見です
マヨといえば絶対キューピー!ですね

  • 回答者:ブンブン (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は絶対にキューピー!適度な酸味が良いです。
味の素は何だか味がモワーっとしてる感じで苦手です。

  • 回答者:にゃあ (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

断然キューピー派です。キューピーの方が酸味が強くておいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さい頃からずっとキューピーでした。
はじめて味の素を食べた時、味の素の味がすると思ったのでマヨネーズはキューピーだとずっと思ってました。
が、最近はあまり気にならなくなりましたので、安売りしている方を買ってます。

  • 回答者:tokumei (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物心付いた時から「キューピー」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

むかしは、マヨネーズといえば「キューピー」でしたが、
「味の素」に出会って以来、「味の素」一筋です。

  • 回答者:まよら~ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよねぇ~~^^

味の素派です。
キューピーの方がすっぱい感じがして好みではないです。
でも、安売りしていればキューピーもたまに買います。

  • 回答者:マメ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは昔からキューピーですね!
今から銘柄かえることもないしみんな好きなので!

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔から食べてたんでキューピー派です。

  • 回答者:フラン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キューピー派です。
子供の頃から馴染んできた味なので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずっと昔はキューピーしかなかったのでキューピー。
味の素が来てから一時期味の素に浮気し、その後またキューピーに。
しかし花王のエコナが出てきてからはずっとエコナです。

  • 回答者:まよらー (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エコナにはマヨネーズもあったんですね。
「エコナ=油」のイメージしかありませんでした・・・
TOKIOのリーダーと山口達也さんのCMインパクトが大きいです^^

パパと私は味の素なんですが、娘が「キューピー」マーク好きで、食卓にはキューピーです。娘が味がわかるようになったら、説得して味の素に変えたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3歳までが“勝負”です^^
頑張ってください!

QP、味の素ばかりがマヨネーズではないのです

我が家でも昔はQP、味の素論争がおこりかけましたが(旦那が味の素)・・・
生活クラブ生協の瓶入りマヨネーズのおいしさに目覚めてからは論争はぱったりと途絶えました

最近は、コレステロールを気にし始めた夫のためにとあるお豆腐屋さんから卵を使わないとうふマヨネーズをお取り寄せしております

===補足===
私は地元の生協で買うんですがお取り寄せのできるサイトもあるようですね・・・
ただ、使ったことがないので使い心地はわかりません
混ざりもののない、マヨネーズ(*´゜艸゜`*)まぃぅ~♪ですよ

商品⇒ http://www.s-spirits.co.jp/400Page02.html

通信販売⇒http://www.s-spirits.co.jp/

  • 回答者:とうふマヨネーズ美味しいのよ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

『生活クラブ生協の瓶入りマヨネーズ』
新しい情報です!!
瓶入りってところにこだわりがありそうですね^^
でも、ウチの近所に生協がないし・・・
ネットでも買えますか??

【補足】
情報をありがとうございました。
早速、カタログ請求をしました!楽しみですね~~^^

キューピーです。
これってなぜかこだわりますよね。
気持わかります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

対立派からの温かいご支援!誠にありがとうございます。
これからもマヨ探究道を走り続けます^^

私もお子さん派ですね~。
特売のものでいいじゃないかと思ってしまいます。。
ですが、うちは大抵味の素ですね。
「新鮮卵使用だから…」と彼が譲りません(笑)

私はそんなにマヨネーズが好きじゃなくて、料理の調味料として使うことが多いので、単品で食べることがあまりありません。
なので、他のものと混ぜてしまってるので味の違いはそんなにない気がするのですが。。

  • 回答者:ワン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はキューピーなのですが、夫は味の素だそうです。
キューピーは酸味がきついからダメだと言ってます。

譲れない!!さんいっそのこと手作りでしちゃったらいかがですか?
安上がり&おいしいです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

探究心をそそるメッセージ、ありがとうございました^^
「自作マヨネーズ」・・・
怖いです・・・

でも、ちょっとだけ興味が・・・^^
あ~味の素を超えちゃったらどーしよう^^

んなぁ~こたぁ~ないか・・・

キューピー派です!!
昔からずっとそうなので!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家はずっとキューピー派です。
味の素のは一度も食べたことありません。
何故か家にはキューピー人形も沢山あります・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味の素のはちょっと味がはっきりしていないのが好きじゃないので
ずっとキューピー派ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買う時に一番安い銘柄を選びます。キューピーの時もあるし、味の素の時もあるし、それ以外の時もあります。

  • 回答者:クリップ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キユーピー派です。

味の素の酸っぱさを押さえた分、別の味が目立ってしまいその味が
私にとっては大嫌いでした。
お好み焼きなどにかける分には、味の素でも区別がつきにくいですが
生野菜にかけると味の違いがすぐにわかります。

今は、ダイエット中のためマヨネーズを自粛しておりますが、味の素が
安売りしていても、キユービーを買います。

どちらのマヨネーズでも気にならない人にとっては、どうでもいい違いだと
思います。人によっては、ペプシとコカ・コーラの違いを熱く語る人もいる
ので…。

  • 回答者:キユーピー派 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんか怒らせてしまった様で、誠に申し訳ございません。
「どうでもいい」・・・
でも、キユーピー派なんですよね?^^

キューピー派です。ちなみに味の素からマヨネーズが出てることは知りませんでした。

  • 回答者:えり (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なっ!なんと大胆なご発言!!

かわいいCMのキューピーです。
お味も良いし。

  • 回答者:てんとうむし (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はあまりこだわりがないです。
ただ、家内がキューピー派なので、我が家ではキューピーしか出ません。

  • 回答者:匿名さん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キューピー派です。「味の素」の方が癖が無くて好きですがキューピーの方が安売りが多いのでツイツイ買います。

  • 回答者:ココ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マヨネーズはキューピーでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の中では『マヨネーズは味の素』なんですぅぅぅ~~・・・・

キユーピー
血圧の絡みで自重していますが、サラダなどにはかけています。
美味しいものは美味しく食べたいので、量は減らしていますが使用しています。

  • 回答者:と く め い (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キューピーです。

昔から食べ慣れている味&コク?濃さ?が好きです。

  • 回答者:キューピーちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対キューピーです。味の素は美味しくないんで。
会社名はキューピーじゃなく、キユーピーなんですよ。

  • 回答者:Q.P.Corporation (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「キューピー3分クッキング」の最初のナレーションは『キューピー』と発音してましたよね。
でも、正式な表記は『キユーピー』なんですよね。。

味の素はすっぱみがあるので
キューピー派です

  • 回答者:kimu (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうも皆さんの意見では、キューピーの方が「酸っぱい」みたいですよ。

味の素派です。
どうしてもキューピーでって言われればキューピーアメリカンです。
ちょっと味が味の素ピュアセレクトに似ている気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キューピーですね。
あのロゴが好きで愛用しております。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかといえば味の素派です。

でもキューピーも買うし他のも買います。一番多いのが味の素、という感じです。
色々味が変わったほうが飽きないのもありますし、
この方がよそで食べた時の違和感の感じ方が少ないんですよ^^

実家では昔からキューピー一筋です。

  • 回答者:雑食 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

を~!同士よっ!!

私はキューピーです。

私もとても気になります。
結果が楽しみです♪

  • 回答者:くみ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もうちょっと待ってくださいね^^
100件位貯まったら集計だしますからね^^

キューピー派です。
特に味の素がいやというわけではないですが、
ついつい買うのはキューピーです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずーっと子供の頃から慣れ親しんでいるのでキューピー派です。
でも最近、味の素の「こくうまマヨネーズ」を買ってみてちょっと驚きでした。
カロリーも55パーセントカットなのにコクがあってサラダにかけるだけで妙においしくて。。。ちょっと味の素もやるなぁと見直したのでありました。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は味の素のマヨネーズも美味しく感じますが
昔はキューピーの方がとても美味しかったので
その習慣のまま 今だにキュピー派です

  • 回答者:河童 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キューピー派です。
昔からキューピーなので選んで買ってます。
味の素は、少し味が苦手かもしれないです。

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味の素の風味が苦手で(ごめんなさい)
我が家は全員、奥様と同じです。
実家もそうでしたから、特売でも買わない。

  • 回答者:馴れでしょう (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は昔からキューピーを使ってます。
健康のことを考えて本当はエコナにしたいのだけどお値段が高くて…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キューピー派です。
子供の頃から、自宅ではキューピーしか使用したことがなかったため、これは譲れません。
今は大丈夫ですが、学生の頃は、外食の時、違う味のマヨネーズだと、マヨネーズを避けて食べていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「キューピー」ですね。
おいしいですよいね~!!


大好きですが、カロリーが気になるので少なめに使います

  • 回答者:カロリー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「キユーピー」派です。
微妙な味の違いがあります。昔から食べていますので、舌がなじんでいるのでしょう。

たまに、「ケンコー」も食べることがあります。

===補足===
「キユーピー」の文字表記は「ユ」を大きく扱うことをご存じですか。

  • 回答者:power (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お~~~~~~~~~~~~!!!
なんと、すごい情報!
今、http://www.kewpie.co.jp/company/corp/gaiyou/01_main.htmlで調べて来ました。
確かに「キユーピー株式会社」となってました。
でも、英語表記では「Q.P.Corporation」と・・・
Qは発音すれば「キュー」ですよね。
創立者がキューと発音できなかったのか・・・
謎多き会社です。。

私はキューピー派です。

使い慣れてますので・・・
でも、最近トップバリュに浮気しようかと考え中(^^;

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は一度だけトップバリューのマヨネーズを食べたことありますが・・・・
語れません・・・・
どうも、ダメでした・・・

「キューピー派」です。
子供のころから使っているし、あの味が大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は子供さんと同じタイプです。マヨラーじゃないんで。
ただカロリー1/2タイプのものを選んでますね。あと値段で。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は キューピーを使用していますが 味の素の味も捨てがたい!
嫁さんは キューピー派なので 特売で買ってきますが。

カロリー半分も買って来るようですが 味としてイマイチ。でも 健康の為なんでしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつか、思いっきり「味の素マヨネーズ」を堪能される日が来る事をお祈り致します^^

「味の素」派です。
「サラリア」を使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

健康が一番!!^^

私も絶対キューピーです。しかもカロリー2分の1タイプです。
(主人がコレステロールの数値が少し高いので)

味の素の方が特売じゃない日は安いのですが味が好きじゃないですね。
友達の家で初めて食べた時になんか違和感がありました。
順位としては1位キューピー、2位ケンコーでしょうか。

  • 回答者:特売でも高いですけどね (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ケンコー食品のマヨはまだ、未体験です。
興味あります・・・

子供の頃から数十年、キューピー食べています。
赤キャップのカロリー高いヤツです。
あれじゃないと物足りないんですよ。
一度マヨネーズが値上がりした時に他社のを食べてみましたが・・・

  • 回答者:とくさん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はキューピー派です。
結婚する前、実家でもずっとキューピーでしたし
結婚してからもずっとキューピーです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キューピー派です。
味にこだわりがあるわけではありませんがキューピーばかり買っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとなく「味の素」です
なければ「キューピー」にしてます
キューピーは味が濃いのかな・・・よくわからないけど

他に理由は特にないです
味の素スタジアムが近いので(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

^爆^

前はキューピー派でしたが

「味の素派」に変わりました
普段はピュアセレクトですが
今はピュアセレクトローカロリーコクうまカロリー55%カットを使ってます
野菜には酸味が少ないので味の素があいますね

  • 回答者:味の素派 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりキューピー派!!
でも今この時期、食費節約の為に他のメーカーで我慢しています。。。

  • 回答者:節約 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に”味の素派”です!応援しますから頑張って下さい!
でもCMはキューピーが好きかな。
うん、どっちでもいいかな。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あっ、ありがとうございます^^
がんばります・・・^^

マヨネーズは“キューピー派”です。

それ以外だと味がしっくり来なくてやっぱりマヨネーズは“キューピー”です。

  • 回答者:((=´♀`=)) (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔「すっぱさほどほど」のCMソングがあったように「味の素」です。
でも、いまは安ければOKとしています。
ちなみに、今のブランドは「トップバリュ」(イオンのPB商品)です。

  • 回答者:これげん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も奥様と同じく“キューピー派”です。

値段が高かろうが何だろうが、これだけは譲れません。^^

  • 回答者:譲ってよ! (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

むかしはキューピーでしたが冷蔵庫のを見たら味の素のでした。
同じ銘柄のを買っていますからしばらく前から変えていたようです。

  • 回答者:真佐美 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔からキューピー派です。
お酢の加減。あの味が好きです^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家庭としてはキューピー派です。

キューピーは、切らさず置いてます。
しかし、僕個人としては味の素のピリ辛マヨネーズも好きです。

  • 回答者:回答ルパン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キューピー派ですね。

あの味が大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キューピー派です。
しかも、赤キャップ派!と最近まで豪語していたのですが、夫のあまりのメタボっぷりに先日初めてカロリーハーフを購入しました。
夫が痩せたらまた赤キャップに戻します。

  • 回答者:たらこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キューピー派です。
やはりマヨネーズと言えばキューピー、歴史と味の違いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔からキューピーでしたね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キューピー派です。
なぜか子供のころから我が家にあるマヨネーズはキューピーでしたよ。それに実は昨年、キューピーの伊丹工場を見学に行って、お土産にマヨネーズやドレッシングをいただいて帰り、キューピーにはより親しみを感じています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族全員キューピー派です。
一度変えてみましたが、やはり不評でした。
多分味が慣れているからだと思います。

  • 回答者:やはり・・・ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく使うのはキューピーです。主人が好きなので。

でも特売で味の素を見かけると買っちゃいますね。
義母が、「安かったから買っといたわよ」とたまにくださるのも
味の素です♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころから自然キューピーです。

今は時々安売りの目玉商品で売ってたマヨネーズを使ってます。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、キューピー派です。今みたいなチューブではなくマヨネーズ瓶に入っている時から、キューピー派です。
味の素よりも、酸味とコクがあって好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家ではキューピー派でしたが、私が安売りの味の素を購入した所
特に文句は出ませんでした。
ただ、「味の素は石油で出来てる」って昔気質な思い込みが有るようで
アンチ味の素らしいです。(パッケージを見て気付いてから言い出しました)
食べたときは気付かなかったくせに~。
そんな私は、食べてからやっぱりキューピーにすれば良かった、と心の中で
思ってました。

  • 回答者:今はトウモロコシから? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味はキューピー 値段は味の素 でしょうか!? 

コマーシャルではダントツ 福山雅治!!

うちでは、キューピーをよく買いますが、値段の誘惑に負けて時々味の素です。

  • 回答者:まりあん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

申し訳ありませんが、マヨといえばキューピーですよう。
キューピー以外はほとんど口にしたこともありません。
海外進出(逆輸入ですね)も果たしているキューピーが一番好きです。それに福山雅治は奥様方のハートをがっちり掴んでいそうですよ!やっぱキューピー。

  • 回答者:きゅきゅー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うっ!
福山雅治が出ましたか・・・
妻も同じ事を言ってました(笑)
TVを東芝のREGZAに買い換えたので暫く、満足していた様子ですが・・・
福山雅治の名が出ると・・・・
味の素は香取慎吾か・・・・
やっぱ、奥様ウケは・・・・

キューピーです。キューピーは酸味がちょうど良くて美味しいです。昔からキューピーしか食べたことがないから、その味に慣れてしまっています。
一度味の素のを試してみたら、私にとってはマヨネーズの味とは思えませんでした。
キューピーと味の素を混ぜたらどんな味になるんだろうと想像してしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

混ぜるっ!!!
私にはできません(笑)・・・

キューピー派&奥様派ですね~ 

私は味の素のマヨを美味しいとは思わないのです。
味の素のマヨを安売りで買ったことがあったんですが、食べてすぐ
「二度と買うかッ!!」と思いましたので二度と買ってません、すいません。

それとも安かったので味が落ちてたのかな・・・
ちょっともう一度挑戦してみます。でもキューピー派は変わらずですけど。

  • 回答者:3分クッキング (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ、人の味覚は千差万別ですからね^^

キューピー派です。
子供の頃からこれだったので、慣れ親しんだ味というか他のも色々と試してはみたのですが結局キューピーに戻ってきました^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「I'll be back!!」で戻られたのですね。

味の素です。
理由は簡単です。味の素の方が安いから。
最近はスーパーのブランドものの方が多いですが・・・。
金持ちなら外国製品の瓶詰めを買うか、手作りしますけどね〜。
とほほ。

  • 回答者:ビネガー (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それで、いいのだ!

うちは味の素ですね。
ただし、自分は実はキューピーの方が好きです。
でも、自分は料理を完全にかみさんに任せているので、ここはかみさんの好みに合わせています。
自分は食べるだけなので、よほどのことがない限り文句はいいません。

  • 回答者:ガブ (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

涙ぐましい努力!
ここは、このまま「味の素」で行きましょう(笑)!

思わずうちの旦那が質問したのかと思ってしまいました^^
うちも私が「キューピー」主人が「味の素」で、どちらも譲らず、
折衷案で130gをキューピー、味の素をそれぞれ購入しています・・・
結果節約には結びつかないんですけど、譲れませんね(@^^)/~~~

===補足===
並んでいる姿を想像してかわいいなって思いました^m^
うちは「マヨネーズ切れたから買ってきて」と銘柄を指定しなかったら
100パーセントの確率で「味の素」のマヨネーズを買ってきますね・・

  • 回答者:新桜 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです!
こればかりは何故か譲れないんです!!
今日も特売だったと言って「キューピーマヨネーズ」を妻が買って来ました。
「あれ?味の素のマヨは?」と聞くと、「誰がぁ~あんなマヨネーズを買うかぁ~」と!!
私はスーパーのレジに味の素マヨネーズ1本だけ持って並ぶのに慣れました^^

補足、ありがとうございました^^
ご主人のレジスタンス活動!私と一緒です^^

マヨネーズでよく使っている名前だから、「キューピー」です。

  • 回答者:たか (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、そういう事ですか。

キューピー派です。
酸味が弱い方は味の素はみたいですね・・・。

子供の頃から、慣れ親た染んだ 味です。
その他、醤油はキッコーマン。
     ソースはブルドック(中濃)。

など、譲れない味はありますね・・・。
カレーのルーは、ハウスVSグリコとか・・・。

  • 回答者:クリームSooda! (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・・
ソースだけは、ネットで「特製ソース」を買ってるんですよ^^
徳島にある会社ですが、お土産で貰ったソースですが、
「お土産でソース??」って思いながら、とんかつにかけたら・・・
あれ以来、病みつきなんです・・・

我が家はキューピー派です。
味の素はパンチに欠ける気がします。

  • 回答者:匿名小坊主 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・・
私の場合ですが、味の素の方が、素材(野菜等)の味がおいしく感じるんですよね・・・

マヨネーズといえばキューピーです!!
逆に、味の素のマヨネーズってどんなのでしたっけ…??
と思い出せないです(笑)。

  • 回答者:らら (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一度、トライしてみてくださいね^^

うちはキューピー派みたいです。
たぶんあまりこだわりはないと思うんですが、キューピー以外見かけないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一度、テーブルの上に「味の素マヨネーズ」を転がしてみてください。
「なに?なんで?美味しいの?」って話題になったら、是非食してみてください。
きっと、マヨネーズの世界が変わります^^

やっぱり子供の頃からというのもあって、
キューピー一筋ですね。
ただ最近はカロリーも気になるので、
ハーフばっかりなんですけど。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お~~~~!
筋金入りのキューピー派ですね^^
キューピーさんも喜んでいる事でしょう・・・

うちではキューピーが安いときにはキューピー、
味の素が安いときには味の素って感じで買ってきますけど、
どっちかというと僕はキューピー派です。
そういえばマヨラーな姉さんは味の素派で、マイマヨを自分で買ってきてました。
んで、キューピー派マヨラーの父さんとよく対立してました。
…胡麻ドレッシング派の母さんは毎回呆れてましたけど。(母さんはマヨ嫌い)

どこの家庭でもマヨ論争起きるんだなって思ってちょっと安心しました(笑)

  • 回答者:たぶん現在休戦中 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マヨ戦争はウチだけではなかったのですね・・・^^
私の舌はお姉さんと同類ですね^^

味の素派です。 ピュアセレクトマヨネーズを使っております。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正しいマヨネーズの選択です^^
まさに、マヨラーの正道です!!

キューピーです。子供の頃からずっとです。酸味の加減が好きです。

  • 回答者:まよちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

酸味の加減ですか・・・
キューピーの方が酸味が強いですね。確かに・・・

キューピーです。
私も昔から使っているので味に慣れています。

お互いに食べなれた物が一番美味しいと思うのは当たり前だと思います。

マイ・マヨネーズとしてそれぞれが、お互いの好きな味を食べれば良いのでは?

夫婦でも育った環境が違うものなので、お互いの味を認めてみてはいかがでしょう。

  • 回答者:オヨオヨ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は、私(味の素派)は結婚するまでキューピー以外のマヨは食べたことありませんでした。
妻(キューピー派)は結婚まで味の素派だったんです。

結婚してすぐの頃、妻の料理では味の素マヨネーズが使われており、私も口にしたとたん、「うっ旨い!!」と味の素派に転身しました。
しかしその後、私の実家で妻がキューピーマヨネーズを口にした時から一気に私の家ではキューピーマヨネーズとなりました。
つまり、結婚を期に逆転してしまったんです・・・
育った環境を一気に逆転させてしまった“味”。
お互いの味を認めた事になるのでしょうが、そこから逆転劇が始まりました・・・

味の素派です。
子供のころから食べ慣れているからかも
しれません。
キューピーは私には
ちょっと酸味が強いですね。

  • 回答者:アホくさくないですよ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このまま「味の素」で行きましょう!!^^

「キューピー派」です。

昔から使ってるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

慣れ親しんだ“味”ですね^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る