すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

契約書を郵送するときのマナーに関する質問です。

契約書を郵送しようと思うのですが、返信用封筒も同封すべきでしょうか?
契約書のやりとりをするのがはじめてで、よくわからなかったので、ご質問しました。

ちなみに相手方とウチとは対等な関係での契約です。
宜しくお願い致します。

  • 質問者:paul
  • 質問日時:2009-04-09 13:45:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました!大変たすかりました。

またよろしくおねがいいたします。

契約書などの重要な書類を郵送する場合には、書留か簡易書留で送られるのが良いと思います。
個人的な契約書であるのなら甲・乙の欄のいずれかに相手の署名捺印があって、早く契約書を手元に貰いたいのであれば、返信用の封筒に住所を記載して同封するのも良いアイデアだと思います。
あなたが書留で郵送されれば相手も同じような扱いをされると思います。
特別なマナーはないと思いますが、重要書類としての取り扱いで良いと思います。

  • 回答者:ソーダ君 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

返信用封筒を同封する必要はありませんね。収入印紙も一通にだけ貼って、相手方には自分で貼ってもらいましょう。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

返信用封筒まで同封する必要はないと思います。

  • 回答者:対等な関係なので (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人相手なら返信用封筒を入れますが、企業同士なら必要ありません。

  • 回答者:● (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る