すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

旧札があるのですが、普段の買い物には使えないとして、
銀行で現在の札に交換(等価)できますか?
また、金券ショップではどうですか?

なお、旧札とは
・千円札(伊藤博文)
・五百円(岩倉具視)

です。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-16 06:55:35
  • 23

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございます。

参考になりました。

もちろん銀行で現在の札に交換できますよ、価値は変わりません等価です。
http://www.boj.or.jp/type/list/yuko/okane.htm

金券ショップではどうでしょう?店によるもしれません、若い方なら見た事ない札ですからね(^^;) 金券ショップでお金をお金には換えないと思いますが。

触っていないピン札なら古銭商に持っていけば多少価値があるかもしれませんね。

普段の買い物には使えるところもあるとおもいますが。

自分も聖徳太子の1万円札を財布に入れていて、飲みに行って支払いのときにギャグで出す事があります、
大抵「わー懐かしいー!!これ貰っていいの」と言われます(^^)

  • 回答者:聖徳太子 (質問から47分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

普通に使用できます。

500円札はまだとっておいてます。


金券では安く買い取られてしまうので損します。

  • 回答者:料理好き (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

等価交換は当然の事です。
ただ、より以上の価格が付くかどうかは???
その札次第です。
また、買い物も普通に出来ます。
流通量が減っただけで、札として使えなくなった訳ではありません。

  • 回答者:とむ (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に使えます。
でも、受け取った人は、びっくりすると思います。
また、幸福感を感じるのではないでしょうか。

私も、古いお札を持っています。
母が窓に見せたいと言ってくれたので、ありがたく貰いました。

皆さん、おっしゃるように、金券ショップでは、新札で、枚数がそろっていないと値段が付かないと思います。

  • 回答者:匿名子 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旧札は普段の買い物でも使えますよ。 銀行で今の札(コイン)に交換してくれます。
金券ショップでは、折り跡がなく、番号が特徴的なもの(1番とかゾロ目とか)でないと買い取ってくれません。もう50年ぐらい経てば額面の1.1倍ぐらいで買い取ってもらえるかもしれません。

  • 回答者:● (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀行は等価交換ですし、金券ショップでの価値は旧札とは言えその辺りのお札
ではほとんど価値はないのでは・・・・
ちなみに先日私の目の前で旧札の一万円札で支払っているオジサンいました。
イオンです。OKでしたよ。
レジの人はびっくりしていましたが、受け取ってました。
その時、そのおじさんがレジの人に金券ショップに持っていったら価値があるん
じゃないかと言われて
「いや、多分これはそういう価値はない」
と言ってましたが・・・・久々に見ました聖徳太子。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのお札はどちらもまだ普通に使えますよ。
紙幣の価値も変わりません。

自動販売機だと読み取れないものが多いので
対面でお金を払うところがいいと思います。
 個人的には銀行ATMを試してみてほしいですね。
 とくに五百円札にいまでも対応しているのか興味があります。

コンビニやスーパーなどのアルバイト店員さんだと
若すぎて旧札の存在知らないか、販売教育を受けていなくて
使えないといわれてしまうかもしれないので
デパートとか、店員がきちんとした販売教育を受けているところだと安心です。
(日本銀行が発行した紙幣は、旧札だろうが旧硬貨だろうが
 記載どおりの金額で使用できるというのは
 会計接客を仕事とする人なら常識として知ってることなので)

ちなみに私は30代前半で店員でもなんでもありませんが
世代的に存在知っていますし、
もちろん今でも使えることも知っています。
そのくらいの年齢の店員さんなら大丈夫じゃないでしょうか。

もし「え、旧札?」という反応をされるのが億劫なら
銀行で交換してくれます。

  • 回答者:おお旧札 (質問から26分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀行では、交換可能かと思います。

金券ショップでも可能かと思いますが、100枚1束になっているとかでなければ、古銭価値はないかと思います。その場合は、銀行が良いと思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お札の交換はできると思いますが、普通に使えるので、そのままでいいんじゃないですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

500円札はさすがに見かけませんが、
旧千円札は普通に使えましたょ。
私も持っていたので買物に使いました。

  • 回答者:野良猫 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る