すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

Macのmailを使ってメールをしてまいす。
夕べメールを途中まで書いて、下書きのままにしておいたのですが、なぜか英語文字以外は完全に文字化けしてしまいました。
かなり時間を使って丁寧に書いていたメールなので、すごいショックです。
これは、やり方次第で元の状態に戻すことが出来ますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-18 11:03:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どもうありがとう。
御陰様で解決しました。
大切なメールだったので元に戻って良かったです。
本当に感謝します。

並び替え:

文字化けしたメールを選択して、メニューの
 [メッセージ]-[テキストエンコーディング]-[自動]
を選択してみてください。

文字コードがShift-JISなどのメールに対して、返信や下書き保存を行うと発生するようです。
実際にやってみたところ、見事に文字化けました。
(上のやり方で元に戻るのも確認しました。)

詳しい原因などはこちらにあります。
Mailの仕様(不具合か?)なので、根本的な解決はないようです。
http://d.hatena.ne.jp/NAOI/20080421/1208774931
http://d.hatena.ne.jp/zariganitosh/20081213/1229131337

  • 回答者:X-Apple-Encoding-Hin (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どもうありがとう。
御陰様で解決しました。
大切なメールだったので元に戻って良かったです。
本当に感謝します。

これで修復できませんか。
http://www.kanzaki.com/docs/jis-recover.html

  • 回答者:めえる (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

該当するメールを開いて、メニューのメッセージ−テキストエンコード−日本語(自動判別)を実行すれば何とかなりませんか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御陰様で解決しました。
大切なメールだったので元に戻って良かったです。
どもうありがとう。

Mac OS X v10.5レパードのMail 3.2を使っていますが
同様の不具合、出ます..
いろんな手段
・他に転送して読めるか、(普通ドメイン、yahooメール等)
・書類ソフトに添付したら読めるか(エクセル、ワード等)
やってみたのですが、治りませんでした、、
(私もかなりの長文だったので必死でしたが、、)
osとアプリケーションの相性が悪いのかと、あきらめています。
アップデートで不具合解消できればいいのですが。。

参考にならなくてスイマセン! 同じような境遇でしたので思わず
回答してしまいました。。

  • 回答者:meu (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ここの回答者さんの方法でやってみたら、簡単に元に戻り、解決しました。
menさんもやってみてね。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る