すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

私の家は母がそろばんの先生をしています。

しかし、今、そろばんは必要ないという人が多いのです。

実際、公文の方が人気です。


学校の数学の先生にも言われました。

私は暗算ができて、そろばんをやっていてよか

ったのですが、

そろばんをならってよかったという方いますか?

何が役に立ちましたか?

  • 質問者:そろばん
  • 質問日時:2009-04-20 22:45:49
  • 3

並び替え:

小学校の間はずっと習ってて一級を取りました。
算数の成績はトップクラスだったと思います。
でもソロバンの弱点は、どこまで極めても算数であって数学には対応できませんよね。中学以降の成績はさっぱりでした(汗)
暗算力も・・・大人になってからはさっぱりです。

でも公文は向き不向きがソロバン以上にありますよね。私も一時的にソロバンと併用してやっていましたがすぐ嫌になってやめました。宿題も大変だし。ソロバンはその点、家庭学習が不要で子供に負担は少ないので、算数限定ならソロバンのほうがいいと思います。
私が思うにソロバンの効用は、成績とか物理的なことじゃなくって左脳を刺激するのにいいと思います。
そのアプローチで宣伝すれば、生徒さんが増えるかも?

===補足===
訂正。通常計算をするのは左脳ですが、そろばん(暗算)は右脳のトレーニングになるそうです。

  • 回答者:ぱちぱち (質問から21時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

暗算ができるので役立ちます
今は計算機が主流ですが、そろばんを習うと指先を動かすし
脳も活性化されるのでは

  • 回答者:珠算 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

数字に対して親しみが持てたり、
10分とは言え、短期的な集中が必要だったり、
学校のクラスだけではない、遊び相手ができたり、
算盤自体だけではなく、それを取り巻く環境も
今の自分の役に立っていると思います。

  • 回答者:Maku (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

高校が商業だったので必然的にやらされました。
3年で1級取得までできたのですが暗算ができるようになったわけでもなくすでに10年以上たっているので触れば思い出しますが当時のスピードはないですね。

ただ私は子供には私が教えられる範囲で教えようと思っています。何かに取り組むのはいいことだし、お金もかからないし。しないよりした方がいいかな、と思っています。小さいころからすることで暗算ができるようになればしめたものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

40年前そろばん習っていましたが何の役にも立っていません。月謝返してほしい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

私も小学生の頃、習っていました。準1球までとったと思います。
その頃の習い事の主流がそろばん、習字、ピアノでした。

最近、そろばんの授業は見直されていると思ってましたが、違ったんですね。
小学校でのそろばん授業数も増えると聞きましたが。

そろばんを習ってよかったと思います。
計算が速くなり、算数に自信が持てました。
今でも暗算は普通の人より早いです。

とはいっても、うちの子は習っていません。習いにいかせたいと思ったのですが、本人がやりたいと言わないので。
でも、子どものお友達は通っていて、「計算早くてすごいんだよー」とは言ってます。

  • 回答者:珠子 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

数字に強くなる、計算が速いの利点はあると思います。

この回答の満足度
  

小学生の頃に通ってました。
確か準2級あたりまでいっていたと思います。

それからもう15年くらい経ってしまってるので、あまり覚えてませんが小学生の頃は算数が得意でしたね。
今もちょっとした計算なら暗算でできるので、一応は役に立ってる気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

私もそろばんは習っておいて損はないと思います。
暗算が出来る様になりますからね。
買い物時、お金を準備できますし、割り勘の時にも。

  • 回答者:匿名さん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

子供にそろばんを習わせたいと思っています。
暗算に強くなる他に
指を使うので脳の活性化につながると思います。
私自身は子供のころそろばんを習いましたが
続けていなないので今になって残念に思っています。

  • 回答者:すいんぐ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

頭の中でそろばんはじいていますのでやっていてよかったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

そろばんを実際に使うことはなくなりましたが、暗算は得意です。

  • 回答者:2+2=4 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

工場に勤務しています。
生産時間や時間当たりの能力、停止時間と所要時間、資材の準備や各人の休憩や残り時間などを頭の中で計算でき、段取りができます。
数字に強いのは役に立ちます。

過不足があるとパソコン(エクセル)との絡みがありますが、計算ができない人がほとんどなので、なぜわからないのかが不思議です。

  • 回答者:匿   名 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

算盤は役に立っていますよ。
私は、1級を持っています。段位も一年間練習したことがあります。
全国珠算大会の県予選に代表で出場した事が有りますが、
未だに暗算は得意ですし、算盤は指を使うので歳を取ってからは
ボケ防止にも成りますのでとても良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そろばんは、電子計算機と比べても早く計算できます。
暗算が出来ます。
頭の体操になります。

直接役に立つものも時代が変ればそうでなくなるかもしれませんが、間接的に役立ちます。

学ぶ物は何でもそうですが、何かの役に立つと言うよりは何かの役にたたせることだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三十年以上も前に習いましたが今だに役に立っています。
特に暗算が出来るのは買い物など実生活で便利です。
自分の子供にも習わせたかったのですが、
今はそろばん塾が少なくて近場になくあきらめましたが
習わせれば良かったと今でも後悔しています。
とても良い日本の文化だと思うのでやる人が増えるといいのにと思います。

  • 回答者:白木 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正確に暗算ができて、すごくよかったと思います。
最近、会社で四則演算の暗算ができない人が
多いのにはびっくりしています。
簡単な計算でも電卓をたたかないと計算できない
のは、ちょっとおかしいと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正確に暗算ができて、すごくよかったと思います。
最近、会社で四則演算の暗算ができない人が
多いのにはびっくりしています。
簡単な計算でも電卓をたたかないと計算できない
のは、ちょっとおかしいと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

迷いなくよかったと思います。
計算が速くて正確なのがいいです。
買い物中でもいくらになるのか、円単位で計算しているから、
レジの打ち間違いなどすぐ指摘できます。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る