すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

めまいについて。

最近パソコンをしている時にめまいを感じるようになりました。
それまでも貧血で立ちくらみとかはあったのですが、座っている状態でクラクラしたり視界が安定しなくなったりすることはありませんでした。

皆さんもパソコン中にクラクラすることありますか??
パソコンのしすぎなだけでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-22 10:26:03
  • 5

私もずっとPC画面を見続けていると、たまにではありますが、
「何?地震!?」って思うくらい、視界がグワンと揺れる
ほどの眩暈を感じる時があります。

普段、大人が普通に過ごしている時のまばたきの回数は
1分間に15~20回程度だそうですが、PCを見続けていると
なんと、1分間に1~2回程しかまばたきをしないのだそうです。
(眼鏡屋さんが教えてくださいました。)
また、まばたきをしている間は脳の一部が休止しているそうです。

ということは…
まばたきの回数が減る=脳が休息できない
ということになり、眩暈も起こりやすくなるのかもしれませんね。
お互い、PCを見続ける時はまばたきを意識的にするようにして、
肩回し運動等もちょこちょこするなど心掛けましょうね~☆

  • 回答者:恋のめまい (質問から12時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パソコンをしてる時はそんなに瞬きの回数が激減するのですか。。
そりゃぁ~脳も疲れますね(汗)
肩こり・首のこりが酷いので、そちらはこまめに動かしたりしてたのですが、目のこと・脳のことは皆無でした。。
いけませんね…。
これから注意して瞬きするようにします。

並び替え:

眼精疲労の症状に、めまいも有ります。
長時間のPC作業は目に負担をかけます。
最悪はドライアイを発症する可能性もありますので
適切な対処(市販目薬で問題ないでしょう)が必要でしょう。

  • 回答者:見学者 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お医者様のようですね★
ありがとうございます。
これから目薬使うようにします!

パソコンのしすぎでしょう。
目が疲れてめまいのような症状になるのだと思います。

  • 回答者:る~ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

…パソコンのしすぎですか(笑)
お恥ずかしいです。。

ありますよ。
元々貧血もちです、私も。
それにパソコンのしすぎでダブルパンチですね。
これから暑くなるとますますクラクラします・・。
パソコンも1時間したら10分休憩をとるなど
何らかの対策をしたほうが目のためにも
健康のためにもいいかもしれないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ということは…これはただの貧血ってことですよね!?
安心しました★

たまにあります。・・・・でも以前は無かったように思います。

日がな一日PCの前に座って仕事してるので、モニタを眺め続けているうちに遠近感を失うのかもしれません。

どうでも良いことですが、私の場合はFXやってて、仕事PCの端っこの方に小さくレートを表示させています。損失が膨らんでいて且つ戻る気配が無い時などによくめまいを感じます。
気分が沈んでいる時は特に良くないのかもしれません・・・・・・

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も以前は何時間もやりすぎて頭痛、めまいなどありましたが、
今は以前ほど長くは続けてしないので、今はそれほど悩まされません。
やはり、画面を見続けないほうがいいと思います。
適度に目をそらし、キーボードを見ながら文字を打ったり、
時々は伸びをしたり、などしてみてはいかがでしょうか。

それと、前にめまいがしたとき、梅を食べたらスッキリしてきたので、
梅を食べてみてはどうでしょう。
すっぱいものはいいですよ。

  • 回答者:ライム (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すっぱいもの好きなので、それで効果があるなら嬉しいです♪

でもやはり時間を決めたりした方がいいようですね。
今後気をつけてみます。

私以外にも同じ症状の方がいらっしゃったんですね。
パソコンするとめまいがするので
休み休みやっています。

  • 回答者:kimu (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も自分だけ、もしくは貧血が関係してるのかと思ってました。
私も休み休みしようと思います。
運動と違って気持ち的に「疲れたぁ~」って感じないのでついつい長くやっちゃってますが、ダメですね。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る