すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

ゴールデンウイークとはいつごろから始まったんですか。

  • 質問者:黄金
  • 質問日時:2009-04-23 11:34:27
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。シルバーウイークは定着しなかったんですね。

映画産業界では、観客の多い連休週間をゴールデン・ウイーク
(golden week)と呼びましたが、「黄金週間」と訳される
この和製英語は昭和二十七、八年から一般用語になりました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q127847207

「ゴールデンウィーク」の名称は、映画会社の大映が
正月映画やお盆映画並に興行成績が良かった期間として
1951年に名付け、次第に他の業界にも広まった。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%AF

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1948年7月に祝日法が施行され、天皇誕生日、憲法記念の日、こどもの日が祝日に指定されてからですので、正確には翌年の春からです。
ゴールデンウイークという呼び名は1952~53円ごろ映画業界が作った言葉です。

  • 回答者:● (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昭和27年など言われていますが、実際に頻繁に使われるようになったのは昭和30年代の後半からです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ゴールデンウイーク」(黄金週間)は、連休で観客の入りがよかったため、この期間中に大作をぶつけるようになった映画界が、宣伝も兼ねて作り出したことばで、昭和27~28年(1952~53)ごろから一般にも使われるようになったようです。
しかし、石油ショック後などから、「何日も休んではいられない」「休めない人もいるんだぞ!」など「ゴールデンウィーク」という言葉に対する苦情がでてきたそうです。

「ゴールデンウィーク」で味をしめた映画業界が、11月初めの連休を「シルバーウィーク」として宣伝したみたいですけど、こちらのほうは一般的に定着しなかったようです。

  • 回答者:特命希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る