すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

auの誰でも割りって2年毎の更新月でないと解約料が約1万円かかるとか。。。

機種変して2年経たない場合に解約料がかかるのかと思って問い合わせたら、機種変は今すぐにでも可能だけれど、解約すると誰でも割り分がかかるって言われました。

契約時、『2年以内であれば解約料がかかる』とは言われたけれど、2年後毎の更新月とは聞いてなくてかなり驚きました。

auお使いの皆さん、これって納得なんですか?

今は28ヶ月目ということでこれから後2年待たないといけないなんて。。。
加入直後ならそれも納得ですが、すでに契約して3年目に入ってるのに。。。

皆さんどう思われます?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-30 23:25:46
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

日本に帰国後直ぐ(急な事情があり)購入したものだったので、日本の契約のシステムを理解する時間がなかったのも原因だと思います。

近々戻らないといけないので、1万円は仕方ないですかねぇ。
ま、1万程度ですんでよかったです。

それにしても皆さんこの内容で納得されているようで、『日本』なんだなぁと改めて実感しました。

並び替え:

auを使っています。

私は、「誰でも割り」は2年ごとの更新で更新月以外では解約料が掛かると理解して納得していますよ。

聞いてる聞いてないは別にして、理不尽であるということでしたら消費者センタに異議申し立てをすべきです。

• 回答者:うぅいぇい (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

私も同じ契約で使っています。
二年というのはわかっていたので、二年後の月に解約して、
ケータイ新しくしました。
ケータイの契約とか、機種変とかってややこしいですよね。
お店の方によく説明してもらい、賢く使っていきましょう。
ケータイのことでは、私も他に失敗がたくさんあります。
色んなことが短期スパンで変わっていくので、注意しないといけませんね。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

基本的に契約書を読まないのが悪いのですが、言われたことを証明できるのなら無効にすることが可能かと思われます。
証明できないのであれば消費者センターなどに相談してみては。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

2年で自動更新されますからねぇ・・
ちゃんと理解してなかったのがいけないかな・・
そういう契約で基本料とか安くなってるんだからしょうがないでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は、auショップで機種変更(端末増設)しましたが、
”誰でも割り”(以前のMy割り)が22ヶ月目だったのですけれど、
その期間の間に、
料金体系が、シンプル プラン / フルサポート プラン という枠組みへ変更になった経緯と
旧端末がICチップ( SIM カード)対応であった事があり、(との理由らしく)

”誰でも割り”解除料はなく、(フルサポートの場合)
(旧端末の契約は、”フルサポート+誰でも割り”になっていた)
フルサポート解除料の支払いであるべき処でしたが、
旧端末のフルサポート解除料金もかかりらずに済みました。
(但し、新しい契約も”フルサポート契約+誰でも割り”)

旧端末をもっている間に、
料金体系がガラリとかわってしまって、
なにやら、よく理解していない事もありますが、
そのおかげで、少し得した気分です
でも、次回からは24ヶ月未満だとフルサポート解除料がかかるですけれどね・・・。

• 回答者:ジャン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

誰でも割りは契約事項に書いてある通りです。

2年単位の継続契約となるため、契約期間中に解約・一時休止・「誰でも割」の廃止をした場合には「誰でも割」の加入年数に関わらず契約解除料9,500円 (税込9,975円) がかかります。なお、更新月以外は当月利用分まで割引適用となります。

契約した時点で了承したことになります。
仮に説明不足があったとしても契約書にサインをした以上、
納得したことになります。
多分 匿名希望者さんは 2年以降いっでも契約解除できると思ったのではないでしょうか?
ほとんどの方が自分が契約している内容を理解しているとは思えませんね。
私が契約している携帯の契約自体がどうなっているのか知らないくらいですから。
あきらめるしかないですね。
それとも契約を解除して他社に乗り換えるか、
どちらかです。

• 回答者:弱虫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

失礼な回答になりますが、2年毎の更新月のみ解除手数料がかからないというのは、誰でも割が創設された当時からカタログのほか、契約時のチェック条項にも記載されているので、貴殿の確認ミスとなります。

2年毎の更新月以外発生するという説明がなかったとしても、説明する人も人であるのですべてを把握しているわけではありません。販売員といっても所詮はauの社員ではなく、代理店や販売店の社員が大半をしめているので、たかがしれてます。
だからこそ、公式ホームページなり、カタログにも記載されているわけであり、確認できる手段がある以上、売る側には落ち度はありません。

したがって、納得以前に常識ということになります。

勉強代ということで、次の更新月になったらこんどこそ無料で解除しましょう。
(ただし、基本料金が倍になることはお忘れなく)

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る