すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

最近、スーパー等で専用の容器を買えば、ミネラルウォーターやアルカリイオン水等が専用の販売機で無料でもらえるサービスがありますが、利用していますか?
実際に専用の容器を買い利用されてる方は買って正解ですか?失敗しましたか?

  • 質問者:たみ
  • 質問日時:2009-05-02 23:36:37
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん。ご協力ありがとうございます。
ベスト回答は微笑ましい光景が目に浮かんだひよこさんにさせて頂きます。
いいお話ですね。

私の3リットル500円の容器を買ってはじめました。
いつまで続くかは分かりませんがやれるだけやってみます。

水道代の節約の為、利用するようになりました。
4リットルのボトルを買って汲みに行っているのですが、行きは子供に持ってもらい(ママのお手伝い気分♪)、帰りは私が持ちます。
お散歩がてら行くので、苦ではないです。

紅茶をよく飲むので、主に、ポットに入れて使っていますが、
お米をたく時よお料理に使用しています。
そうめんを食べる時にも、お金を出してミネラルウォーターを買わなくてよくなったので、便利です。

お水っ一日にこんなに使うのだなあ(3リットルくらい)…と思い、
買って正解です★

水道代がどれだけ節約できたか、水道料金が楽しみになりました(笑)

===補足===
ベスト回答ありがとうございました★

我が子が一生懸命持ち運んでくれるなら、ママだって頑張って持って帰ります^ ^

行きは軽くても、帰りはやっぱり重いので、節約は大変地道な作業ですが、
お互い頑張りましょうね♪

  • 回答者:ひよこ (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水道代の節約とは素晴らしいですね。
しかも、親子で散歩がてらとは微笑ましいですね。
目に浮かびます。

そうですね。
帰りは重たいですね。
本当に節約は大変地道な作業ですね。
お互い頑張りましょう。

並び替え:

わたしは、失敗で止めました。

生協の「おいしい水」で、2L専用容器は126円でした。
いつも数名並んでいたので、飛びつきました。
でも、水道水との差が感じられず、自然停止です。

  • 回答者:じゅんこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水の味に満足いかなければ
もらいに行く気なくなるのも無理ないですね。

利用しています。

容器は500円で、体にいいイオン水。

人によっては3つぐらい容器を持っていれています。

私の家ではお米を炊くときに利用しています。

容器があれば、お水は無料なので、

買って正解だと思っています。

  • 回答者:ゴー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしいお米になりそうですね。
しかも容器代だけ払えばあとは無料。
素晴らしいです。

利用しています。
以前は店が遠かったので、4リットル近く入るボトルを持ち運ぶのは大変と思い利用しませんでした。
しかし3年ほど前に近所に新店舗ができたときに半額でボトルが買えるというので利用し始めました。

実際に持ってみると、距離が近いせいか、さほど苦にはなりません。
時間があれば一日に二、三回は出かけています。

水道水のようなカルキ臭がありませんからボトル購入は正解だったと思います。
ミネラルウォーターだったら安くても2リットルで100円近くするなんて考えると得した気分にもなれます。

中には4つ、5つボトルに詰めていく人も見かけますが、ひとりで給水器を占領する人がいるのが困りものです。

回答者の中に3.8リットルのボトルを利用している人がちらほらといらっしゃいますね。
私のも3.8リットルです。
同じスーパーの店なのかな、それともボトルが同じなのかな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3.8リットルはすごいですね。
しかし4つ5つ詰めていくと2~3本で並びなおしてもらいたいですね。
スーパーの店員さんには一回2本までと張り紙を貼り付けてもらいたいものです。

西友のを買いました300円で容器を買えば、いくらでも水がもらえます。少しは水道代の足しになっているのでよかったです

  • 回答者:あや (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに足しにはなると思います。
満足そておられるようなのでよかったですね。

正解です。
帰りが重たいですが、辛抱しています。
容器代のみで、飲み放題って考えたら、エコにもつながってると思います。
最近は、行列になってますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エコの観点から見ても素晴らしいと思います。
行列も見ますね。

正解です。逆浸透膜の純水です。

3.8リットルを二つ購入して毎日行っています。
ご飯やお味噌汁など、素材の味がよく分かるのが嬉しいです。
逆に、だし入りとかの味噌やヘタな安い調味料を使うとまずさも目立ちます。

ミネラル分が入っていると、料理によっては合わないので浄水スタンドが色々ありますが、逆浸透膜の純水にしました。
二駅先のスーパーなのですが、歩いて往復するとちょうど良い運動にもなります。(往復で約10km)
嬉しいことに、1ヶ月でベルトの穴が二つ縮まってダイエット&メタボ解消にもなっています。

  • 回答者:クッキングパパ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歩いてもらいに行くとはすごいですね。
しかもダイエットにも繋がるとは素晴らしいですね。

去年の夏から利用しています
現在ボトルは3個(3.8L用)あります

以前までの冷蔵庫でしたら3つはいらなかったのですが冷蔵庫を買い換えたので
現在は100円ショップの2Lが入る縦長いボトルを2個購入してドア側に入れています

お茶を飲むとき・ご飯を炊くとき・麦茶を作る時など重宝しています
私のところは栄養分はなく『ろ過した水』です

本当は栄養分が入ってる物がいいのですが、コーヒーメーカーがミネラルウォーターが利用できないものなのでそのままスーパーのお水を利用しています

ニオイがなく柔らかく飲みやすいので
主人も気に入ってくれています

先週水道の蛇口の部品の掃除をしたのですが
鉄(小さい物体)が溜まっていて
これが水道管を通じて出てきているのかと思うとショックでした
これからも体に入れる水は貰い続けたいと思います

週に2回 2個貰ってきていますが
今からの季節3個に増えそうです!

買ってよかったです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>お茶を飲むとき・ご飯を炊くとき・麦茶を作る時など重宝しています

キッチンに関わる口の中に入れるものほとんどですね。
すばらしいです。

>先週水道の蛇口の部品の掃除をしたのですが
鉄(小さい物体)が溜まっていて
これが水道管を通じて出てきているのかと思うとショックでした

金属部分を水が通過すると避けれないと思います。
初めて見たときはショックでしょうね。

正解です。

家の水(井戸水)は石灰分が多い為、ポット等に白い塊がすぐに付着していていたのですが、これにより解消されたのが何よりも嬉しいです。スーパーの水が体に良い水かどうかはあまり気にしていません。
後、容器と電気ポットを今に並べて置いてあり、湯が欲しい時に台所まで水を入れに行く手間が省けるようになったのが嬉しい収穫でした。

  • 回答者:面倒くさがり屋 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家の問題まで解消できてよかったですね。
身体に良いかはその人次第かもですね。

正解でした

元々ミネラルを購入していたので 持ち帰りが重いのは変わらないし

なんといっても無料はありがたいです

  • 回答者:hapimaru (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

容器を買えばあとは無料はありがたいですね。

失敗でした。
最初のうちは何か体にもよさそうって感じがしたんですが、当然なんの変わりもなく。

容器を持っていくのが邪魔臭い+持って帰るの重い

ってのが苦痛で、全く使ってません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こればっかりは性格的なものが大きいですね。
しかも、期待はずれなら尚更です。

浄水法により水の味に当たり外れがあるようです  私のケースは正解でした

イオンの3リットル容器を使っています
イオンカードを作ったとき、容器を無料でもらったので、容器代はなしです
丈夫な容器なので、3年使っても壊れません

おまけにイオンが近いので、暇なときは1日2回行くことも~
柔らかい水なので、飲み水、お茶を入れる水はすべて賄っています

  • 回答者:節約母さん (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

容器が無料なら最高ですね。
飲み水の全てを賄えるならとてもいいですね。

失敗です

一番近所にある良く使うスーパーなのでいいかな、と思ったのですが、歩いていくので買い物したものと専用容器の水を持ち帰ると重くて仕方ないんですよね・・・
かといって、週末だけ車で行くショッピングセンターの容器を買うのは無駄な気がするし。
美味しくないし、使ったのは最初だけでした。

あと、少し離れたところに激安のいつも混んでるスーパーがあるのですが、そこでは水販売機がいつも行列で、年配の方が割り込んだ割り込まないで喧嘩したりするんですよ!もう3度ほど目撃しました。なにもそこまでって感じです。

  • 回答者:匿子 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いますよね。
我侭な年配の人が。。。
スーパーの人も割り込み禁止やきちんと並びましょう等の
張り紙をしてもらいたいものですね。

500円の容器を買い、
アルカリイオン水をいただきにスーパーに通っていましたが、
その容器から鍋などに移すのが苦痛になりはじめ
全く利用していないです。(容器にはすごいホコリが…)

味が「まぁ、違う?」くらいで分からないのが
一番の原因かも(笑)

  • 回答者:トキメキ希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

味が肝心ですね。
移す手間は掛かりますね。

正解でした。
毎週必ず行くスーパーなので忘れることもないですし、車の時でないと行きませんので苦じゃないので。
水をもらいに行くためだけだったら面倒で続かないと思うんですが。

おいしいし、タダだし、すぐ元は取れました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎週行くスーパーならいいですね。
車で行く時なら苦にはならないですね。
確かに水をもらうためだけなら長続きはしにくいかもですね。

アルカリイオン水は嫌いなので利用してません。

通販でミネラル水を購入してるので・・・

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

通販でミネラル水ですか。
重たくなくていいですね。

失敗です。
最初の頃は珍しさもあり、マメに貰いに行きましたが、だんだん面倒になってほったらかしになってます。

性格的に面倒くさがり+自転車なので他の買い物とあわせると重いしかさ張る+仕事がある(スーパーによるのは仕事帰り)などが理由です。
でも、一番の理由は「それだけ面倒な事をして貰って来ても、味が良いのかどうか解らない」ってトコです。
飛び上がるほど美味しければ無理してでも貰いに通うと思うんですけどね~。

  • 回答者:おいしい? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

面倒な思いしてまでおいしくなければ
すぐに飽きてしまうかもですね。
こればかりは性格や移動手段と色々ありますね。

しっぱい。
職場の近くのスーパーのものを利用していたけど
仕事を辞めたらそのスーパーに行くこともなくなってしまった・・・

でもペットボトルそのもは口が広く使いやすいので
米を入れて保存しています。(一人暮らし)

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スーパーに行かなければ、これ以上は水のもらいようはないですね。

米の保存とは有効利用としてはいいアイデアですね。

失敗です。
仕事をしているので、会社帰りにスーパーに寄ります。
会社まで容器を持っていくことがないので、実際使うことは殆んどないです。
スーパーに行く時に、家から行く人はいいんじゃないかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕事帰りはいいと思いますが、
会社に持っていくのは少々手間ですね。

容器だけ買えば、あとは無料なので正解でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長く使えば元は取れますね。

もらいに行くのが面倒ですが、無料だし何回でももらえますので正解だと思っています。
ボトルを五つくらい持って、何度も来ている人がいるのにびっくりします。

  • 回答者:並ぶのは嫌ですね (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ボトル5つはつわものですね。
私もびっくりしました。
無料で何回もは魅力ですね。

私はイオン(ジャスコ)の専用容器にしています。
大きいタンクだと、使い切らないで賞味期限が来るケースがあるのですが、
ここは2Lのペットなので、ちょうどよいサイズですし、全国のジャスコで
共通の容器とカードが使えるメリットもあります。

===補足===
正解ですか?失敗しましたか?
→正解です。

  • 回答者:ふふん♪ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イオンは全国区でいいですよね。
2リッターも重たくなくていいですね。
メリットはたくさんありますね。

正解です。
私も500円で専用2リットル容器を買い、純水というものをかなり利用しました。
快適でしたよ。
こぼさないようにと、ふたをぎゅっと締めていたら、力を入れ過ぎたようでふたに亀裂が入ってしまいました。
利用されるなら、ふたをねじ込み過ぎるとよくないみたいですよ。気を付けてくださいね。

ペットボトルのミネラルウォーターって、ボトル代が30円くらいするそうです。すぐに資源回収に出すものにお金をかけたくありません。

  • 回答者:体にも財布にも優しい (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も灯油のポリ缶ですが、毎回締めすぎて5年で亀裂が生じました。
力の入れすぎも問題ありですね。
500円でも頻繁にお水をもらえば元は取れますね。

買いました。
正解だと思っています。
水 二リットルを最安でも¥80
安いんだからペットでいいじゃん。
って思いますけど すぐに元が取れますのでいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに買い物等で頻繁に使えば元は取れますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る