すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

テレビのリモコンが電池切れになりました。
電池を交換をしようと思ったら、2本入れのところ1本だけしか新品がなかったので1本だけ交換しました。
電池の持ちや、消費の仕方は違うのでしょうか?
教えて下さい。

  • 質問者:教えて
  • 質問日時:2009-05-26 10:53:44
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

危険性を知らずにいました。気を付けます。

新旧の乾電池を併用すると古い電池からの液漏れを起こす危険性があります。
最悪、リモコンの破損を招くので止めたほうが良いです。
乾電池は、化学反応により発電すると同時に本体の劣化が進みます。
役目を終えた電池が、新しい電池との併用の為、強制的に反応を起こし
想定以上の劣化を招き、結果として液漏れとなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

二本とも交換して下さい。
一本で二本分の電気をまかなうので、電池の減りが早いですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良くないですね。
新品の一本が二本分のエネルギーを消費しようと
しますので、極めて効率が悪くなります。
二本ともに新品が長持ちしますね。

  • 回答者:oOo (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

交換は2本なら2本全部しなければいけないと言ってますよ。
電池の持ちも違うし.全部替えなければ使えないこともあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2本とも交換してください。問題がおきるかもしれません。

  • 回答者:ポン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電池交換をするときは、2本とも交換した方が良いと思います。
そうでないと、新品電池の消費も早いと聞いたことがあります。

  • 回答者:電池の交換 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新しい電池の寿命も縮むし、古い電池から液漏れする可能性もあります。
(古い電池のパワーが下がっているので、負荷がかかってしまうため)
2本同時に、あと同じ種類の電池を使うようにしたほうがいいです。

  • 回答者:むむむ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾電池は同じ種類の電池を入れるほうが良いと聞いたことがあります。
そして、交換する場合は全て新品と交換するほうが良いです。

  • 回答者:ヤマ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古い電池と新しい電池を混ぜて使うと、電池の寿命が短くなるだけでなく、破裂や液もれの恐れもありますから、同時に交換してください。

又、電池の種類も(アルカリやマンガン)同じものを使いましょう。

  • 回答者:ken33 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結論からいいますと
先ず2本とも切れていたらリモコンは動きませんし
仮に片方だけでもいずれ古い方の電池が切れたらリモコンは動かないので
両方換えるのがよろしいかと
最近は20本入りでもそんなに高くないので
1本交換は電池を買いに行くまでのつなぎにしておくべきかと

  • 回答者:DC7 (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古い消耗した方の電池が逆に負荷になってしまいますので
大幅に電池寿命が低下します。

リモコンなどは低消費電力ですのであまり実害はないですが、
電力を食う装置だと古い方が発熱したり液漏れを起こす
こともありますので、両方とも新しいか同等の物の方が
良いです。

  • 回答者:e-boy (質問から25分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る