すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

パソコンの使いすぎで病気になりますか?
私はガングリオンという病気になりましたが・・・

  • 質問者:たらお
  • 質問日時:2009-05-31 05:50:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

眼精疲労からくる肩こり
そして私は先日疲れから帯状疱疹というとっても痛い病気になり入院しました。

ガングリオンは繰り返しおこりやすいものです。どうしても同じ場所を酷使するので再発するようですね。
できるだけPCの使用を減らすか効き手でない方でもやってみるなどされた方がいいですよ。
お互いに無理をしないようにしましょうね^^

  • 回答者:お大事に (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

たしかに、PCはちょっとのつもりが何時間もしてしまうので、あちこちに支障が出ますよね。ガングリオンは手首などの使いすぎとか?で娘がなったことがあります。
眼とか姿勢とかの方が、私は気になります。
お互いほどほどに、しましょう!

  • 回答者:のそのそ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガングリオンはPC関係なく私はなりましたが完治しました。
..というより目がかなり疲れるので視力に問題が生じるのと精神的にも良くないと思います。気が立つと言うか..元気はいいのに頭だけがボーとしてやる気もなくなりますから。
また座りっぱなしになると腰も痛めますし筋肉の老化も考えられますので腰痛にもなります

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なんですかその病気初めて聞いた・・・
毎日最低6時間くらいはやってますが・・・やばいな~
私の場合たまに、吐き気がでてきます。あとは頭痛と
なんか脳がぼけーっとして、いらいらもたまりますね。向かいすぎた場合は

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肩や目に悪いみたいです。・・・お大事に

  • 回答者:sooda (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

目の関係はでますね。
眼精疲労、ドライアイとか。
あとは、座りっぱなしということで、腰痛とか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は慢性的な腱鞘炎です。
両手なので始末が悪いです。

  • 回答者:sss (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も手の甲にガングリオンができました。
パソコンの使いすぎとは知りませんでした。
私の場合、妊娠したら出来て出産前に消えて出産後にまた出来たのでなんなんだろう
とずっと不思議だったんですよ。
パソコンのやりすぎは目や肩に後々きますね。それから歯が痛くなったりもしますので
ほどほどにしましょうね!

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

PCの使い過ぎで多い病気はドライアイですね。
もちろんガングリオンもなる可能性は高いと言えます。
ガングリオンは手首などの関節を酷使する事によって発症する事が多いと聞きます。
特に作家さんなどが、なり易いようですよ。

戦中はガングリオンになった患者を医師が、患部をハンマーなどで殴り貯まった液を散らして治療していたとか。

お大事になさって下さいね。

  • 回答者:moon (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん、原因のひとつになる事はあるでしょう
ブラインドタッチで1日中入力をしていたら、やはり腱鞘炎になりました
日常生活だけで、PCを一切やらなければ、腱鞘炎やガングリオンになる方は少ないでしょうね

何事もやりすぎはよくないから、程々にしなさいと言う天の声かもしれませんね

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

PCだけが原因というわけではないようですが、PC使用時の姿勢の悪さから首の筋肉を圧迫したのがかなりの原因だと言われています。

首の筋肉が硬直する→慢性肩こりが悪化

首の筋肉が硬直しすぎることで、自律神経の圧迫も起きていろんな症状を出しているということです。

  • 回答者:イイダ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

眼精疲労、肩凝りなどはあってもガングリオンがPC由来とは言い切れないですよ!使い過ぎという定義はありませんし!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔会社の先輩がマウスを持つ右手首が腱鞘炎になって病院に行っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る