すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

ダイエットの用品・サウナスーツってありますよね?あれって効果ありですか?
汗をかけばやせるんですか?私は汗をかくのはただ体温調節のため?と思っていて汗をかくからやせるのは体の水分が出たからって思っています(~_~;)なのでのどが渇いて水を飲んだら一緒なのかな?と・・・
サウナスーツは結局、効果があるんでしょうか?脂肪が燃えやすくなるんでしょうか?

  • 質問者:しょせ
  • 質問日時:2009-05-31 22:48:51
  • 4

並び替え:

サウナスーツは、確かによく汗をかくので、

痩せたつもりになるのですが、

体重の変化はあまりなかったです。

しかも、あせもが足やウエストにできて、

かゆくって。

使用するのをやめました。

  • 回答者:きたー (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

しょせさんのおっしゃるとおり。
汗をかいたら、その分水分を飲むように体ができているので、普通のウェアでいるのと同じです。
ボクサーの場合は、汗をかいても、そのあと水分を取らずに計量まで何とか耐えて、計量だけはパスします。あれはただ体重を計量の時点でオーバーしなければいいだけなので、ダイエットのために使用するのとはわけが違います。

むしろ、サウナスーツを着ると、体の可動域が小さくなり、パフォーマンスが低下するので、マイナスの方が大きいです。

この回答の満足度
  

冷え性の人にはいいと思いますよ。汗かくとやったって気になりますし。
ただ、きるだけではなく運動も。続けることが大事です。
今の季節は着ると大量の汗が出ると思います。あまり真夏はきる気にならないし、真冬は寒くてだめだったりします。

  • 回答者:とらこ (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

よく汗をかくと汗腺が発達して汗をかきやすい体質になります。
そうなると代謝がよくなって痩せ易い体質になる、ということです。

なので、水分が出たら補給しなければなりません。しなければ脱水症状を起こして倒れてしまいます。

痩せるためには体の代謝を高めるのが一番です。
ウォーキングなども運動そのものによって脂肪燃焼効果を狙うのではなく、脂肪燃焼しやすい体をつくるためのものです。
やせるための筋トレも筋肉量を増やして代謝を上げるのが目的です。

  • 回答者:代謝が低い (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

サウナスーツで汗をかいても、脂肪は燃焼しません。

>私は汗をかくのはただ体温調節のため?
その通りです。水分と電解質を失うだけです。
ミネラルウォーターやスポーツドリンクで補充して元通りです。

運動をしないことには、脂肪は燃焼しません。
ウォーキングなどで、エネルギーを消費しないことにはダイエットは成功しません。
サウナスーツ着て、寝ているだけで体重が落ちるのなら、
それは病気かもしれませんよ。

楽してやせることなど無理な話です。
体を動かすことによって、脂肪が燃えやすくなります。

しょせさん、ファイト!

この回答の満足度
  

私は効果がありませんでした。

遠赤外線のとか、伸縮性と吸水性があって、汗をかくとすばやく吸い取って快適なのとか、いろいろ試してジョギングしてたとき、汗の量は確かにすごかったけど、体重も減らなかったし、引き締まることもありませんでした。
数ヶ月は続けてたんですよ。

寝ながらサウナとかいう腹巻みたいなのもしたことありましたね・・・そういえば。

洗濯機で洗えないものも中にはあって、面倒くさくなってもういいやと、普通のジャージでジョギングしたときの方が体が引き締まった感じがあったので、こんなの高いだけで役に立たないんだなぁ、サウナ効果に期待する分、結果が出ないことがストレスになるし・・・と思いました。

  • 回答者:おでぶ (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  

暖かくなった季節にサウナスーツを着て
運動すると熱中症になる危険がありますし、
水分補給を怠ると脳卒中の危険も高まります。
脂肪を減らしたいのなら、カロリーの摂り過ぎに注意をし、
有酸素運動(ウォーキングやジョギング)を
サウナスーツを着ないで、なるべく長い距離、
そして毎日続けることです。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  

サウナスーツを着るだけでは
汗を無理矢理かくだけですので脂肪燃焼効果はないです。
ちゃんと筋肉を付けなければ意味ありません。
ただ着ているだけなら,かえって体の熱の放熱がうまくいかなくなり
脂肪を分解する酵素の働きが悪くなってしまいます。

しょせさんが思っているとおり,サウナスーツで汗をかいた分だけ体重が減っているので
必要な水分まで奪われている可能性がありますから,水分補給は必要です。
それを怠ると熱中症のような症状になり倒れてしまいます。
所詮,サウナスーツはボクサーが脂肪を究極まで落としても
検量に通らない時に検量を通る為に直ぐに効果の出る
汗をかいて水分を出して体重をおとす為に考えられたものです。
普通のダイエットに安易に使用すれば
肌はかさかさになるは,下手すれば水分不足で倒れるはでいい事無しですよ。

  • 回答者:匿名希望Sooda (質問から19分後)
  • 3
この回答の満足度
  

自分も使っていましたが、まず体質は改善されません。脂肪分が燃えやすくなる様な事はないです。
サウナスーツにも色々種類があって色々試しましたが、自分の場合汗の出方が半端ではない位出まして、それによって肌に異常が出ました。
ダイエットと言うより自分は試合がある前に減量しないといけないので、無理やり使っていた感じです。

  • 回答者:匿名でお願いします。 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  

汗をかけば少しでも新陳代謝が上がるのでは無いでしょうか新陳代謝が上がれば少しでも脂肪が燃えると少しでもやせると思う

  • 回答者: (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  

発汗性も高いし、脂肪燃焼効率も高いから効果ありますよ。

  • 回答者:sooda (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る