すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

小学6年生の娘が円形脱毛症になり、ショックを受けています。
3人目の子と言うこともあって、上の子で経験している分、おおらかに育ててきたので、天真爛漫な子です。
今年、長女の受験があり、長女のストレスは次女に行き、長男は反抗期で私に当たればいいのに、何故か次女に行っていました。
姑は昔から思ったことをズバズバ言うので、聞き流せない長女や長男はうまく理由をつけては姑から逃げ、逃げ場のない次女が接して来ました。
次女は天然パーマです。それで、男の子からからかわれたこともあるようですが、「パーマをかけなくてもいいんだからいいでしょ。」とか言って、相手がそれ以上言えないようにプラス思考で話をしたと聞いたことがあり、私も安心していました。
お友達は男女問わず、多く、先生からも可愛がってもらっています。
長女の受験も終わり、長女は穏やかになり、長男も穏やかです。
姑ともここ最近は距離を置いています。
次女の念願の犬も飼い始めて、私としてはストレスが分からず、本人も何もないと言います。
確かに受験前は長女のクラスのいじめ問題があり、長女も不安定で家は暗かったです。
でも、それから、3ヶ月近くも経っています。
次女は毎日、念願の犬と遊んでばかりで勉強が気になるものも、中学に入ればこんなこともあまり出来ないと思い、
見守っています。
これから、食生活でどんなものを食卓よく出して、次女に私は何が出来るでしょう?
ストレスは何もない、天真爛漫な子と思い込んで安心していた私はどうすればと悩むばかりです。

• 質問者:由香
  • 質問日時:2009-05-31 23:05:28
  • 1

参考になればと言うことで回答します、そのままスルーしてもかまいません。

30代男性ですが自身小学4年の辺り円形脱毛症になりました、当時はあまり気にすることもなかったですが今はあれはストレスというか心に来る前に髪に来たという感じがします。

小学3年のとき自身いじめの原因になるようなことを起こしました、そしてそれが原因でいじめに会いました、それが中学2年まで続き思い切って先生に告白しました、その後いじめはなくなりました、が中学の頃は苦痛の連続でした、今でもよくあんな状態で学校へ行ったなと思っています。

高校に入るとみんな大人になったのか「そんな昔のこと言ったって」と言う感じでみんな優しく接してくれました。

多分子供さんは何か心の病にあるのかと思います、それが犬と遊んでばかりと言う行動になっていると思います(そうでないことを願いますが)。

多分今のあなたには何も出来ないと思います、見守ることしか、僕の母もそうでした、あなたと同じように姑と・・・・・・・・・・・・。

でも子供が助けを求めてきたら精一杯助けてあげることですその子が助けを求めているなら必ずどこかで助けを求めてる信号を送ってきてるはずです、その信号を見逃さないことです。

気にさわったらスルーしてもかまいません、あなたの次女が何事もなく育つように願っています。

• 回答者:結果には理由がある (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も職場のストレスで500円玉はげが

できました。

退職と同時にすぐなくなりました。

かわいそうに子どもでもなるのですね。

ストレスがなくなれば自然と治ります。

病院へ行けば、薬がもらえて治りも早いそうです。

• 回答者:きたー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

円形脱毛症などの症状は、
ストレスを受けていたときより、
そのストレスが無くなった後に出ると言います。
由香さんのお子さんの環境を見ても、
そう見受けられるので、
これから快方に向かうと見て良いのではないでしょうか。

• 回答者:Maku (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お嬢さんに、「おばあちゃんの話をきちんと聞かなくていいのよ。お兄ちゃんやお姉ちゃんのように逃げちゃいなさい」と耳打ちしてあげることいいと思います。
イジメはやりやすい人のもとに行きやすいのです。
お嬢さんが逃げずに受け止めしてまうタイプなのもイジメが向かう原因でしょうから、
嫌な場所から「逃げる」ことを教えてあげるといいと思います。

由香さんが少し混乱してるようですね。
深呼吸して、ゆったりした気持ちを持てるようするといいですよ。

• 回答者:ぱんだ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供の性格は様々です。
親の私達がどう子供に接していても.同じ接し方をしても受け取り方や感受性は
様々なんです。
ですので次女の娘さんは今は円形脱毛で悩んでいるでしょうが.その脱毛症を改善
する治療だけを一緒にしてあげましょう。

子供はそのうち.自分の中に溜まったストレスをどう発散させていくかを少しずつ自らが
学んでいきます。
とても感受性の強いお子さんだと思います。
お母さんはとても気を使われている事はよく分かっていると思いますから。

ただ言える事は人生学んでいく上に深く考えなくていい事まで背負うことはないと言う事
です。流れに任せて生きていくという事を.何かあればヒントに話していくと彼女なりに
「そうだな」って思えるようになって気持ちが軽くなりますよ。

円形脱毛になっても.一生生えないわけじゃないから.一ヶ月もしたら雑草のように生えるよって笑って言うくらいが気持ちが楽になれますよね。
お母さんがあまりにも悩み.傷口を労わるようにすればするほど彼女は敏感に感じ取り
余計にしんどくもなると思います。
お母さんのしてくれる事に答えなきゃって思う気持ちが強くなるからです。

うちは男の子なのでそれこそ雑草のように放っておいている様に子供から見えても
背中からしっかり見定めて.行動を誤りそうになった時には一言だけ言う感じです。
親が守ってくれているというオーラを感じていれば子供って分かっています。

うちの子供の同級生の友達が円形脱毛になりしばらく帽子をかぶって学校に来ていました。その家庭は塾や勉強はかなり子供にはきっちりとしていましたので.それはそうなるだろうなっては思いましたが。

まあゆっくりと構えていてくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

一度、娘さんを精神科か心療内科のようなところに
連れていかれてはどうでしょうか?

親に言えないだけで、何らかのストレスがあるんだと思います。
そのせいで、円形脱毛症になったんじゃないでしょうか。

子供って結構親に気を遣いますからね。
「心配かけないように」とか「いい子でいよう」とか

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る