すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 乳幼児

質問

終了

2歳の子に英語を教えたいのですが、どんな方法がいいでしょうか?

  • 質問者:質問
  • 質問日時:2009-06-08 06:38:50
  • 0

並び替え:

英会話教室に行くのがもっとも最適と思われます。
実際、私も姉も2歳から英会話教室に通っていたからなのか、中高一貫教育の私立を受験し、その学校も英語に力を入れていたからなのか、今でも英語は得意で、旅行なども困った事がありません。
甥っ子も3歳からですが私達の通っていた英会話教室に通っています。それと英語の歌をよく歌っています。
私達が通っていたのは地元で有名な個人の英会話教室です。
案外、個人教室の方が本当に良いところだけ残ってきますので、評判などを聞き、試しで何箇所か回られた方が宜しいかと思います。

この回答の満足度
  

個人的には・・・
教材はあまりオススメしませんね・・・
お金をかけてやるなら、教室の方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

ひたすら 英会話を流してください 必ずバイリンガルになります

日本語が遅れる副作用もでますが、心配はないです

  • 回答者:日本語講師 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ギャオの無料動画に
オール英語の
「おかあさんといっしょ」のような番組があります。
私もいつも流していますが
そういうものをいつも流していると、
興味を持ったりおぼえたりするかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

専門の学校とか英語の曲を流しっぱなしにするとか
色々方法が有ると思いますが
日本語(母国語)も分からない子に、トツクニの言葉を教えてどうするの?

  • 回答者:やまぶどう (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

幼児教室に通わせるのが良いですよ。

  • 回答者:sooda (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

クリアな発音で、英語の歌から聞かせてあげてはどうでしょう。

でも先ずはABCDEFG/HIJKLMN/・・・のアルファベットをリズムをつけて。

幼児が覚える歌のCDやDVD(マザーグースの英語の歌)を使うのもいいでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

英語の歌をおかあさんと一緒に楽しくうたうのが一番いいと思います。
できればフリつきで。
息子は45万もするビデオや、35万も出して英語教室に通いましたが、英語嫌いにしてしまいました。
原因は99パーセント私のせいですが、教材のカードを使ったりテープを聞かしたりする時楽しい雰囲気でしなかったからだと今反省しています。
娘はその教材の中のうたをきくのが大好きになり、しょっちゅうかけて歌って踊っていました。
読んだり書いたりはしていませんでしたが、次々とうたを覚え、中学の時発音がいいと先生に褒められて、その気になって英語大好きさんになっています。
2~3歳の時は楽しいと思わせるのが一番だとつくづく思いました。
遊びだと思ってもらえればしめたものです。楽しくうたってください。

  • 回答者:私は苦手 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ドイツ人の祖父フランス人の母。父は英語、母は日本語。教えたわけではないのに相手によって言葉を変えて自由自在にあつかう知り合いがいます。
徹底的に英語しか話さない教室の先生だとかお知り合いの方、その人と長く接する時間を作ればいいと思いますよ。
DVDなどは子供がアニメなどほかの楽しみを知っていたら見たがりません。
てっとりばやくなら教室に通う方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

英会話の子供教室では「絵」にしたりカードにしたりして楽しく単語を教えてますね。
難しいですよ~。嫌いになったしまう事もあるでしょうし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

教えるよりも
聞かせるだけで大丈夫ですよ。
聞き流しているうちに 自然と覚えちゃいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

4歳ぐらいまでは耳の発達の時期なので、
なるべく本物の英語(外国人の先生)に触れるほうが良いと思います。
ヤマハの英語教室はあくまでも日本人の先生がほとんどでしょうから
もっとネイティブな先生や英語圏出身の先生がいらっしゃる教室を探された方が良いですよ。
場所によって年齢が異なるかもしれませんが、
YMCAのプレスクールを見学されてはいかがでしょうか?
インターナショナルスクールを経営しているので
より本場に近いかもしれませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家内が子供が1歳のとき、35万円もする幼児英語教育のビデオを買わされましたが、子供は全然観ませんでした。そのころなら親子一緒にヤマハ英語教室に行かれるのがよいかと思われます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

教室などがいいと思います。
その補助的なものとしてDVDなどの教材を使ってみれば?
友人の子供はディズニーを使っていました。

お金に余裕があるのであれば、プレスクールなどからインターナショナルに入れてもよいのでは?
他の友人の子供はそこに通っていますが、かなりアメリカナイズされています。
発音はネイティブ並ですし、日常会話も全く問題なく出来ています。
プレでの誕生日会は毎月ハードロックカフェで楽しんでるそうです。

===補足===
一番肝心なことを忘れてました。
日常的にお母さんが英語で話しかけるのが一番だと思います。
日本語を覚えるように外国語を覚えるほうが本人には全く負担がないと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

教室に通わせるのが一番確実なのではないでしょうか。
うちは、1つ1つ単語から教えようとしてみましたが…
これはCATだよと教えると、違うよ~猫だよ~との答えが。。。

そこはやはりプロに任せるのがいいのかなぁと思った瞬間でした。

DVDなども良いとは言いますが、一方的に入ってくるだけでやり取りができないので、ママがそばに一緒にいていろいろお話しながらやる方がよいとのことでした。

  • 回答者:CAT&DOG (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

教室にいってならうのがいいのですが大変だとおもいますので
英語のDVDやCDをきかせてあげるのがいいです。
子供はきいておぼえますのでやってみてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

英語の音楽を聞かせて。絵本が付いてたら一番いいですね。自然と耳に入ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

近くに子供が通える英語教室があれば、一番いいのですが・・・子供は体を使って英語を覚えますので、できれば教室をメインに、DVDを並行するといいと思います。
日本人が教えるとせっかくネイティブの発音に近く覚えられるものが、日本語発音になってしまいます。(質問者さんがネイティ゛並みの発音が出来ればDVDだけでもOKだと思いますが、そうでないことを前提に回答しています)

  • 回答者:me (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

英語圏の国に在住すれば自然に身に付きますので一番簡単ですよ。

  • 回答者:主 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ディズニーのDVDいいですよ。無料でサンプル請求もできるし
ミッキーがかわいいし、ABCの歌もあるので
一緒に歌ったり、ちょっとした踊りも踊ってますよ

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る