すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

主人はカツオが好きですが、私は苦手・・・。あの魚臭さが消える食べ方をご存知の方教えて下さい!

• 質問者:たっち
  • 質問日時:2009-06-09 08:38:43
  • 1

刺身の切り身の段階で、レモン水で洗えば爽やかで、臭みが消えます。ただし、カツオ特有の香りが好きな人には興ざめですが、あとは、にんにく・しょうが醤油で食べると、魚くささは感じません。

または、漬けタレを、柚子胡椒の醤油汁を作って、「ヅケ」にすると、カツオくささは完全に消えます。

それでもダメなら、大葉(や紫蘇の葉)を刻んで、それに練り梅(市販のチュウブ入りのもので十分)を併せて、味ポン等でタレを作って、タップリつけると、かつおくささが消えますぞ。
・・・でも、この食べ方では、カツオ本来の風味が消えるので、新鮮なカツオほどもったいないと思うのですが、まずはカツオを好きになっていただいて、夫婦で食していただかねば、ね。

===補足===
奥の手が在りました。
市販のカルパッチョ風味のドレッシングにスライスしたオニオンと刻んだにんにく、刻んだ赤ピーマンやネギを混ぜて、薄めにスライスしたカツオを入れた「カツオのカルパッチョ」。異なる歯ごたえを楽しむために、たこの薄切りを添えると、色合い(カツオのピンク、たこの白、ネギの緑、赤ピーマンの赤)もよろしく美味しいですぞ。
・・・できたら、白ワインか、日本酒ですと辛めの吟醸酒を添えてお試しあれ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レモン水で洗うとか、ヅケとかの裏技を伺えて嬉しいです!
カルパッチョ・・・美味しそう♪回答ありがとうございます!

並び替え:

加熱してもいいですか?

我が家でたまに食べるのは、サクのままで購入して、バター醤油とにんにくでステーキにします。

表面の色が変わったら取り出して、お刺身のようにカットします。

お酒のつまみにはもってこいですよ。

===補足===
ハート5個、ありがとうございます!
ちなみに、お休みの前の日に、ニンニク多めがポイントですよ。

• 回答者:るる (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ステーキ、美味しそうかも!!
おいしいおつまみになりますね〜

カツオのたたきにして、ネギ、ニンニク、生姜を混ぜ合わせて、ぽん酢で食べれば、美味しいです。

• 回答者:bb (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうごいざいます☆

広島県福山市ですが、カツオの刺身は臭いがして苦手でしたが、最近、輸送が早くなったのか、余り気になりません。、気になるのであれば、たたきで食べます。スライスニンニク、大葉、たまねぎスライス、茗荷、生姜を細かく切って、ぽん酢と柚子胡椒で食べます。先週の、土日、高知県へ行き、刺身で食べましたが、鮮度が違うのか、匂いは全く無く、美味しかったです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

本場で食べると違うんですね〜
ちょっと行ってみたいです☆

カツオの刺身は私も苦手ですが、たたきにしてニンニク、生姜をすりおろしてぽん酢でたべればたべられます。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

生食でしょうか。
 これは、よほど新鮮でないと、どうしても臭みはきになるかもしれません。
 苦手な人は特に感じますよね~

周りを加熱する「たたき」でも良かったら...カツオは皮に臭みがあるので、こんがり焼いてでた油(臭み)をふき取り、違う面を焼きながら「たたき」を作ると、料理番組でみました。
直火焼きの場合は油が下に落ちますから、火に注意してください。
私はアレルギーがあるので料理した事ありませんが。。。

焼いてすぐ氷水につけてアラ熱をとります。
お好みですが、香りの強い香味野菜をのせてください。
醤油、ポン酢はお好みで。

角煮でも良いなら、ショウガをたくさん入れて、濃い目に味付ければ、臭みは余り気にならないかと。
もちろん、蓋をしないで(蓋をすると臭みが篭るので)煮てください。

• 回答者:TVの受け売り (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あの臭みは皮にあるんですね!
勉強になりました!ありがとうごいざいます☆

しょうがをたっぷりつけて食べる。
大葉を1枚ずつ巻いて、贅沢にどうぞ。

薬味でだいぶ違うと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

大葉を巻くのも良いかも知れません!

一度茹でてから、生姜を入れて食べると
魚臭さが消えますね(*^_^*)

私もカツオは苦手ですが、
一度10分位沸騰させたお湯に入れておけば
うまみ?は多少減りますが 魚臭さも減ります♪

刺身の場合はもみじおろしにすると結構ごまかせますね♪
そこにポン酢をかけて。

• 回答者:滅多に食べないけど (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ゆでてから食べると臭みがへるんですね!
教えて下さってありがとうございます!

しょうがを入れるとましになりますよ。ポン酢でもあっさり食べれます。

• 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

香味が嫌いでなければ、
千切りした大葉(しそ)や おろし生姜、あるいは、オニオン スライスと
いっしょに、味ポン酢などで食するのが、やはりお勧めですけれど、
マヨネーズが好きな人は、
”マヨネーズ+少しの醤油(洋からし は好みで)” が
とても合う という方もいるようです。

• 回答者:テンテン (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

マヨネーズ+少しの醤油、良いかも知れませんね!!
臭みが消えてマイルドに食べられそう☆
教えて下さってありがとうございます!

たたきですか?煮たり焼いたりするなら塩を振って1時間ぐらい新聞紙の上にペーパータオルを敷いた上に乗せて冷蔵庫で水切りすると臭みが抜けますが、たたきをたっぷりの玉ねぎのスライスとニンニクやショウガの醤油で食べてもダメなんですかね?でしたら、大葉に梅の叩いたのを塗ってそれで包んで食べるといいかもしれません。包んだものをてんぷらにしても美味しいですよ。身体によくて、鉄分が豊富で特に女性は召し上がった方が良いそうです。美味しく食べられますように。

• 回答者:魚大好き (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

カツオの天ぷらとは、目からウロコでした!
おっしゃるように、鉄分豊富なので、
美味しく食べたいんですよね〜。
教えて下さってありがとうございました!

タタキでも匂いが気になるなら、ステーキはどうでしょうか。

わたしは、カツオの刺身とかタタキで鮮度が落ちるとステーキにします。

サラダオイルを熱し、スライスしたガーリックをたくさん入れて焦がします。
そこに、カツオのネギのぶつ切りを入れて、強火で焦げ目をつけます。匂いが気になるなら火を通してください。
そして、それを皿に盛り、もう一度フライパンを火にかけ、味ポンを入れて温めます。それをカツオにかけてください。

これ、おいしいです。

===補足===
訂正です・・・「カツオのネギのぶつ切りを」→「カツオとネギのぶつ切りを」でした。
ごめんなさい。

• 回答者:もっちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

カツオステーキ、未知の体験ですが
教えて下さったレシピを見ていたら・・・カツオが食べたくなりました☆
ありがとうございます〜!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る