すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

亀のお腹はかたいのでしょうか?

  • 質問者:仙人
  • 質問日時:2009-06-22 13:58:26
  • 1

並び替え:

亀を持ったことがありますが、お腹もかたかったです

  • 回答者:bn (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

亀のおなかは硬いですすよ

  • 回答者:ひな (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

結構、かたいです。

手で触って、ちょっと驚いたことがありました。

柔らかいものだと思っていたので。

  • 回答者:カテキ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

甲羅よりは柔らかいですが、堅めだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

我が家の亀:銭亀は硬いですよ。背中の甲羅と同じですよ。背中の模様が無いだけです。他の亀は知りませんが?。

  • 回答者:かめっち (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

硬いです。でもタタカナイデネ。

  • 回答者:やむちゃ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

甲羅よりは柔らかいですが堅めですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ほどほどに硬いですよ。生まれたての頃は柔らかいですけど。

この回答の満足度
  

お腹も割と硬いです。
指ではじくとカチカチ音がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日光不足などによる病気になっていない場合、腹甲も硬いものです。
子亀の場合は、まだ形成中なので柔らかいですが1年半位経てば、ほとんどの亀が甲羅(背中側)、腹甲は硬くなってきます。
ただ衛生的な環境を保たないと腹甲に「シャルロット」と呼ぶ小さな穴が開いてしまう事があります。これは一度なってしまうと治りません。
衛生的、かつ十分な紫外線を浴びて育った子は甲羅全部が立派に硬くなります。

  • 回答者:moon (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

結構、硬いですよ!
甲羅ほどではありませんが、それでも、簡単に凹むような硬さではありません。
亀の種類とか、大きさでも違うかも、、

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

友達のうちの亀はプニプニしてましたよ
案外甲羅もそんな硬くなかったし
ミドリガメってもしかして弱い?って思いました

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちのこはかたいです。
甲羅よりはかたくないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

甲羅よりはかたくはないですが
硬いです。ゼニガメをかっていますがそうおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お腹側も甲羅ですが背中ほど硬くはありません。

また水棲のカメは陸棲のカメより一般的に甲羅は
柔らかめですね

  • 回答者:やわらカメ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

殆どの種類は、硬いのですが、例外もありますよ。

基本的には、亀の腹部にも甲羅があるので硬いのですが、
背中程ではありません。
例外として、スッポンは、他の亀と異なり甲羅自体が軟らかいですね。
野生のスッポン(7cm程度)を捕まえた事がありますが、甲羅の硬さは、
体の柔らかさと同程度でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

甲羅ほどは硬くないですが
そこまで柔らかくも無いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る