すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » レストラン・飲食店

質問

終了

「梅が丘 寿司の美登利」と「美登利寿司」は違うものなのでしょうか。
http://www.sushinomidori.co.jp/tenpo.html
HP見ても近所の店が載っていない。
検索して調べても違いがわからない。
経堂が関係しているのでしょうか?
教えて詳しい人。

• 質問者:iiipo
  • 質問日時:2009-06-22 18:57:10
  • 1

並び替え:

>HP見ても近所の店が載っていない。
と言われる近所のお店はどこなんでしょ?通称「美登利寿司」は結構あるようで、検索した結果では経堂から暖簾分けされたお店がいくつかあるようですのでまとめてみました。

経堂駅の正面にあるのは昭和2年創業『美登利寿司』の本家、この4代目の「美登利寿司」から右方向へ進み、細い道を左に少し入った所に弟さんの店「経堂 美登利寿司 寿矢」があります。梅が丘の「寿司の美登利」は経堂『美登利寿司』の先代の頃に暖簾分けしてもらった昭和38年創業の店ですが、オーナーが変わって「美登利寿司」の商標争いをして、経堂が勝ち、梅丘は「寿司の美登利」に改名しました。「つつじヶ丘 美登利寿司 鮨松」は梅が丘寿司の美登利から暖簾分けした店で、立川の他にも調布店、府中店の「美登利寿司 鮨松」系列店があります。

• 回答者:暖簾分け (質問から4時間後)
  • 8
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさか本当に経堂が関係しているとは思ってもおりませんでしたが…。
渋谷に開店した店舗が「美登利寿司」ではなく、「梅丘 寿司の美登利」という名で違和感を感じたのが疑問の始まりでした(ここはいまだにものすごい行列ですな)。
経堂の店舗は存じておりますが、なるほど、お家騒動があったわけですか。
回答から察するに、元祖は経堂だったが、月曜食べ放題をはじめた梅が丘がはるかに有名になって今に至るといったところでしょうか?
鮨松なるものが登場してきたのも存じておりましたが、これは暖簾わけかフランチャイズかと思っておりました。回答を見て納得です。
結論として両店は名前こそ似て非なるもの、別物と考えたほうが良いということですかね。
経堂系、梅が丘系(派生で鮨松系)ということでしょうか(ラーメン二郎みたいですね)。
ちなみに小生がよく行くのは上記区別ではなぜか経堂系が多いことに気づきました。
お答えありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る