すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

まぶたの痙攣がよく起きます。
ピクピクして気持ち悪いです。
何かの病気なのでしょうか?

  • 質問者:せみ
  • 質問日時:2008-06-25 00:31:49
  • 0

並び替え:

だいじょうぶ、いつのまにか治っています。
医者に行くだけムダですよ。

  • 回答者:○痙攣 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同じです!
同じ様なことで悩んでいる方がいて、なんか親近感です!
私の場合、疲れていたり、目を酷使したときになるような気がします。
そーっとマッサージをすると、落ち着きます。
病気ではないとは思っていますが・・

  • 回答者:じじ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時々なります。もう慣れました。
会社にも、まぶたが痙攣している人が多いことに気がつきました。
私は花粉症の時期と、仕事が超忙しいときと、ドライアイのときに発症します。

みなさんおっしゃってますが、疲れたりビタミンAが足りなかったり
ストレスだったり目の使いすぎだったり。
病院へ行っても、「原因はいろいろありますし...」ということで、
特になんの処置もありませんでした。
まぶた以外に痙攣が広がるようでしたら、病院へ。

ゆっくり眠ったり楽しかったりすると症状がなくなることがあります。
ということで、症状が出たら温泉旅行かエステに行きます。

  • 回答者:MA (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も左の下瞼がぴくぴくしたときがありました。

怖がりのため医者の友人に聞くと
「君の場合はビタミンA不足」でした。

あとは眼の使いすぎ、その他もあるようです。
痺れ感が出てきたら迷わず病院へ。

  • 回答者:くのくのもへじ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

眼瞼痙攣は、目の疲れの他にストレスからくる精神的な疲れでも起こります。いろいろとお疲れなのではないでしょうか。

  • 回答者:KEY (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もついこの前ありました。突然ぴくぴくし始めて人と顔を合わすのがいやでしたが2~3週間で自然に治りました。原因はわからなかったです。

  • 回答者:もんすたー (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目が疲れるとなります気付くと治まっているので

気にしないようにしています。

父親は症状が30年以上治まらず痛みも出てきたため手術を受けましたが

顔面神経痛のようにピクッと引きつったまま戻らなくなったり

痛みが出たときは病院へ行かれることをお勧めします

  • 回答者:ライコネン! (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も左の下まぶただけが痙攣していた時期がありました。
2週間くらい続いたので色々調べたりしたのですが
単純に眼の使いすぎや疲労から来るものと
顔面神経痛の場合があるようでした。
病院へ行ったほうがいいだろうか・・・と思っているうちに
治ってしまいましたが。
なるべく眼を休めたり睡眠を充分にとって様子を見て
あまり長引くようなら病院へ行かれたほうがいいと思います。

  • 回答者:みか (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目を使いすぎたときに私も起こります。イラストロジックが大好きで、はじめると何時間でもやってしまうんですが、そうなるとピクピクなります。目を休ませると自然と治っています。
目、疲れていませんか?

  • 回答者:目玉おやじ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

病気と言うより目に負担を掛けすぎたため起こるのではと思います。私自身も寝不足の時やパソコンを遣りすぎた時等に起こります。

  • 回答者:よしべえ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も片方の目だけ、ピクピクしたことがありました。

しばらくしても治らなかったので眼科にいったのですが、疲れや目の周りにたくさんある神経がどうとかで、これといった理由も無く起こるもので心配はないと言われました。
あくまで私の場合ですが・・・。
蒸しタオルを当てたり、ビタミンの入った目薬をさせとのことでした。

大丈夫だと思いますが、長く続いたり気になるようでしたら眼科に行ってみてくださいね。

  • 回答者:hana (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

過度で長期のストレスで体の一部がしきりに痙攣する「チック症」という症状があるので、参考まで。
まぶたに限らず、人によって上腕や、腿の裏や、口許や、実に様々な部分が痙攣します。
子供に多い症状と考えられていますが、大人でもなることがありますし、繊細な性格だと症状が出やすいかもしれません。

あまり強引に「病気かも」みたいなアドバイスをしたくはないですが、もし心配なら、心療科医師や臨床心理士が対応可能です。

  • 回答者:長老 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

疲れてる時になるみたいですよ。
私の場合、ネットとかゲームとか目が疲れてる時によくなりますが、
寝不足とか忙しい時になる人もいるようです。

目薬をさしたり目を休ませるのが一番だと思いますが、
いつまで経っても治らないようなら病院に行ったほうがいいかもしれません。

  • 回答者:水仙 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る