すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

マンションに住まわれている方にお伺いします。
新築マンションに引っ越しましたが、今月の待つ頃に発足総会を行われる事になりました。

第一回目なので議長や防火管理者選任。第二期以降の役員の選任方法のルール作り等。。。
私や妻は精神系の医者通いをしていてとてもそのような事が勤まるとは思えません。

皆さんに質問です。
皆さんのマンションでは管理組合の総会は出席しますか?欠席しますか?

最初から出席すると地域活動好きと思われて役員等に頻繁に指名されそうですごく嫌です。

以前はアパート暮らしだったので自治会は一切無視でしたが、今度は賃貸ではないので悩んでいます。

  • 質問者:地域活動は興味なし
  • 質問日時:2009-07-11 23:59:59
  • 1

東京銀座近くの分譲マンションで、副理事長をしています。
どちらの分譲マンションでも同じと思いますが、はっきり言って出席者は少ないです。
持ち回りで毎年理事は決めますが、その理事でさえ出席しない方は出席しません。
毎年、年度初めの理事会で、理事、監事などが集まり、その年の、理事長、副理事長などを決定します。それで毎年運営していきますが、管理組合の総会にしても、出席する方は出席しますし、欠席する方は欠席します。
このマンションが出来て、今まで一度も出席されない方がおられることも事実です。
あくまで、ご本人さんの事情、などが有りますので、もし、お体の状況が思わしくないのであれば、ご欠席されても仕方のない事と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく、安心できるアドバイスに感謝します。
出席者が少ないと聞いて安心です。

確かに理事も持ち回りです。
その理事が参加しないのは以外ですね。
一度選ばれたら強制参加と考えておりました。

一度も参加した事ない方がいると聞いて安心です。
精神経疾患を理由に役員を断ることはもちろん、欠席するのはさらし者にされそうで嫌です。

並び替え:

私は、40代既婚男性です。
新築マンションに入居して5年目になります。
私は実家を出てから、賃貸マンションしか住んだ事が有りませんでした。

まず、最初の管理組合の理事会メンバーですが
販売したディペロッパーか管理会社が、お願いの電話をする筈です。
なってくれませんかと聞いてこなければ
問題無しです。1期目は無いです。
そして、普通2〜3年程度は同じ理事で運営されますし
変わったとしても、一部入れ替えで全取替というのはほぼ無いと思います。
なって欲しいと言われても、多少大げさに
妻が医者通いして、何時入院してもおかしくない状況だと
伝えてはどうでしょうか?

総会は出来るだけ、出席為さった方が良いと思います。
私は欠かさず出ています。
というのも、ゴミの事・(雪の降る地方なら)除雪の事・共用部の故障の事
聞きたいけど日頃分からない事を管理会社に聞く良い機会です。

この前の総会では、うちのマンションが建った為に地上デジタルが見れない人
への対応が出ました。こういうのは出ないと分からない事です。

ご夫婦でなければ、どちらかでも出席為さった方が
周りの人が分かって良いのでは?

  • 回答者:やまぶどう (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、40代既婚男性です。
新築マンションに入居して5年目になります。
私は実家を出てから、賃貸マンションしか住んだ事が有りませんでした。

まず、最初の管理組合の理事会メンバーですが
販売したディペロッパーか管理会社が、お願いの電話をする筈です。
なってくれませんかと聞いてこなければ
問題無しです。1期目は無いです。
そして、普通2〜3年程度は同じ理事で運営されますし
変わったとしても、一部入れ替えで全取替というのはほぼ無いと思います。
なって欲しいと言われても、多少大げさに
妻が医者通いして、何時入院してもおかしくない状況だと
伝えてはどうでしょうか?

総会は出来るだけ、出席為さった方が良いと思います。
私は欠かさず出ています。
というのも、ゴミの事・(雪の降る地方なら)除雪の事・共用部の故障の事
聞きたいけど日頃分からない事を管理会社に聞く良い機会です。

この前の総会では、うちのマンションが建った為に地上デジタルが見れない人
への対応が出ました。こういうのは出ないと分からない事です。

ご夫婦でなければ、どちらかでも出席為さった方が
周りの人が分かって良いのでは?

  • 回答者:やまぶどう (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のマンションでは階で3ヶ月交代で幹事を順番にして、その幹事が管理組合の総会に出席しています
2年に1度くらいしか幹事が回ってこないので気が楽です

  • 回答者:たつ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の住んでいるマンションは役員は1年ごとに部屋順に回ってきますので、したくなくてもやらなくてはならないです。
だから総会も自分が役員をする年などは出ないわけにはいきませんので出てますが、それ以外は出たり出なかったり、特に重要は内容の話し合いなど出なければ委任状で欠席することも多いです。
大体見ていると総会にいつも出る人と出ない人は決まってますね(一部出たり出なかったりと言うのはありますが)
うちも以前はアパートで町内会すら入らなくてよかったし、そういう点は賃貸の方が楽ですよね。
今は一応自分の家というのもありますので多少は付き合いも大事にしなくてはいけないとは思ってます。

  • 回答者:付き合いも大変 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

第一回目の総会(発足総会、設立総会?)はほとんど業者(分譲会社か予定管理会社)が仕切りますから、気分的には説明会と思って参加してください。販売時の事前の説明と食い違うこともあり得ますので、出席することは結構意味があります。
役員選任に関することは混乱を回避するために業者の事前の根回しがあるはずです。何も聞いていなければ自然体で出てください。突然の指名があったら業者の不手際を指摘できます。
総会への出席は委任状や議決権行使書で代えることができますので、律儀に考える必要はありません。
自治会は参加することに意義があるようですが、管理組合はことごとく自己責任になりますので、言動にはご注意ください。義理人情の自治会とはかなり勝手がちがいます。
分譲マンションの管理については法律の整備が進んでいますので、業者は概ね信頼していいと思いますが、一部の独立系管理会社には用心すべきところもあるようです。
問題は2年目以降かと思われますが、結構同じ状況の方もいらっしゃいますので、そんなに心配することはありません。

  • 回答者:管理士 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も商売をシているので持ち家ですが.その様な自治会関係には時間が取れ無いので
迷惑が掛かるのでということでお断りさせてもらいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の住んでいるマンションの役員は輪番制なので、
最後には欠席していても役員が回ってきます。
その前提で、総会に出席しています。
役員がどんな人かを確認できる機会ですし、
委任状を出して欠席すると一部の住民の意見に方向性を定められてしまうからです。
(良い方向ならよいのですが、どうも悪い方向に進められてしまっているので。)

マンション内のコミュニケーションのためにも出席した方が良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは。

マンションだと、いろいろな会や活動があるので面倒ですね(笑。

まあ、お年寄りの多い町内会に比べれば、負担は少ないですが。

①管理組合の総会は、毎回、議長一任の委任状提出で、一度も

 参加していませんよ。

②戸数約200戸のマンションで、役員は一定の法則で、決まります。

 入居して4年、再来年位にまわってきますが、まあ、役員会も委任状

 OKなので、そんなに毎回は出ないと思います。

③親子コンサートやもちつき大会とか、行事はパス。管理組合の皆さんに

 「いろいろお疲れ様ですね!」と一言御礼いう程度。

ということで、あまり、深く考えるのは。。。

私も、うつ病の経験があり、ものごと気楽に考えるようにしてます!

  • 回答者:そうかい (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も出来るだけ委任状で済ませたいと思います。
今は精神疾患で家庭と会社以外の余力はありません。

私と同じ考えで安心しました。ありがとうございます。

不動産業です。
新築分譲マンションの場合、管理組合は、実質一体化された販売会社=管理会社が、
主導権を取って、管理組合を作らせます。
自分たち会社にあまり歯向かわない人を人選しています。
最初の2年くらいはやむ負えませんが、自分たち住民が、
真面目に取り組まないと、管理会社に好き放題ぼろ儲けさせることになります。
最終的には、自主管理を目指して、管理会社を自ら管理組合が選択すべきなのです。
1軒あたり年間10万円は違います。
是非、出席してください。
発言しなくても、何が話合われたか、管理組合規約は、業者第一になったいないか?
チェックすることも大切です。
数千万円の資産を取得して、中にはこれから何十年もローンを払う方もいるでしょう。
自分の資産管理は他人(管理会社)まかせにせず、自分で守ってください。

  • 回答者:おやじ (質問から11時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
管理会社と業者の間で癒着があり、癒着ある業者に選定して管理会社に多くのマージンが行き渡るということですか?

精神疾患が落ち着いたら参加したほうがいいかもですね。

参加したことありません。
仕事の時もあるし、何より近所づきあいが嫌いな夫婦なので。
後、ここで一生暮らす気はないからかも。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

将来的にはマンションを手放すという事ですか?

私のマンションの第1回の総会でも、欠席者は多かったです。
(私は出たのですが・・・・)

実際の処、事前に販売会社の方から
第1期の役員の人選については、根回しがされていて、
その案を承認という事で落ち着きまして、
それ以降の役員は、部屋番号順に「廻り持ち」という事になりました。
(「俺がやってやる」って家は、一軒もなかったんです)

結局、出ても出なくても、「役員をやる可能性は一緒」と言うこ
になりました。

「いずれ自分の番が廻ってくる」とわかった後のほうが、
総会の出席率が上がったように思います。


蛇足ながら・・・・・。

管理組合などに関しては、奥様任せは避けられたほうが良いと思います。
家と家のエゴがぶつかる場合も在りますので、
男性が出て行ったほうが良い場合が多いですよ。

もう一つ・・・・・。

分譲マンションの場合、「家」という自分の資産の管理に絡む問題です。
怪しい人に任せると、経済的に損害を受ける可能性も有ると
申し上げておきます。

  • 回答者:じじい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに第1期の役員の人選については、根回しがされています。
既に決まっていてあとは総会で承認が降りるだけです。

それ以降は持ち回り制になるみたいです。

奥さんにはさせませんよ。
私より症状が重いですから。

うちは仕事でほぼ欠席しています。
会は土曜の午前中が多いので(うちは二人とも土曜が仕事なので)
仕事を休んでまではいけないことが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほぼ欠席と聞いて安心しました。
仕事なら仕方ありませんよね。

総会の時間帯は家を留守にするのもいいかもですね。

マンションを購入したのですね。
私は都内にマンションを購入して、賃貸でかしています。
実際にはすんでいないので、役員の人に委任状を書いています。
やはり最初の役員選任会にはやりたいひとや、責任感のある人が参加するので、
精神的に負担を感じるのであれば、はずせない用事があると断って、おまかせしたらどうでしょうか?

  • 回答者:弥弥 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

賃貸で貸して住んでおられないなら出席しようがありませんね。

やはり最初はそういう地域活動に興味のある方や責任感の強い方が参加されるのですね。
欠席したいと思います。

毎回欠席です。今後も出席するかどうか・・・。

===補足===
既婚・子供はいません。今は両隣りくらいしか話しはしません。(挨拶程度ですが)
人付き合いが苦手なので出席したくないです。旦那は私以上に無関心です(苦笑)。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎回欠席とは安心です。
もしかして独身者さんですか?子供がいない既婚者さんですか?
差し支えなければ教えてください。

我が家も両隣りくらいしか話しません。(挨拶程度です。)
最近、実家から食べ切れないくらい夏野菜をもらったので両隣に差し上げたくらいですね。

私共も人付き合いが苦手ですね。
奥さんは私任せが多いです。

さすがに出席しますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さすがにとは世間体ですか?
我が家は子供はいませんので総会等の地域活動に参加しなくても支障はありません。

近所付き合いも両隣だけで真下は我が家の足音等で気分を害されないよう挨拶に行きましたが誰も住んでいません。夜に何回かベランダや玄関から明かりを確認しましたが、点灯した事がないので誰もいないと考えています。
真上は挨拶はありませんでしたのでこちらから伺う必要はないと考えています。まったく付き合いがありません。

強いて言えば夫婦の内、どちらかが先立たれた時の葬式の時にどうするかですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る