すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

抗生物質を飲んでる間はアルコールは控えたほうがいいのでしょうか?薬局で聞いたら1杯くらなら問題ないという回答でしたが、ちょっと心配なので。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-23 04:39:05
  • 15

並び替え:

どんな薬でも飲んでいるときは控えたほうがいいと思います。
自分が行っている医者は一滴でも飲むなと言いますね。
徹底的に早く治してから、飲みたいだけ飲みなさいと。
いろいろ厳しいお医者さんですが、その分信頼できます。

• 回答者:完治 (質問から5時間後)
  • 10
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抗生物質のなかには、アルコールと同時に摂取すると、
顔が赤くなる、気持ち悪くなる、めまい、心臓がどきどき
する、血圧が下がるなどのいわゆるひ二日酔いの重い
状態になるものがあるそうです。

ほとんどの場合は、安静にしていればおさまりますが、
しかし、血圧が下がりすぎたり、けいれん、ショックなどの
重篤な症状が出ることもあり、救急処置が必要になる
場合もあります。

このようになるのは、抗生物質の中でも「セフェム系
抗生物質」と言われている薬、その中でもNーメチルテ
トラゾールチオメチル基というものを持ったものに特異
的に出る作用のようです。

薬局で今服用されている抗生物質がこれに該当するか、
また「1杯くらいなら問題ない」ということの根拠を確認
されたらいかがでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 14
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抗生物質に限らず薬にはアルコールと一緒に摂取すると、有害な副作用が起こるものがあります。

ただ、そのほかに抗生物質は特に血中濃度が下がると効き目がほとんどなくなります。一定の時間内、たとえば6時間毎に定期的に服用する事が必要です。

この薬局の言われることが間違っていないとすれば、①この抗生物質はアルコールとの副作用がほとんどない。②ビールなどたくさん飲むと抗生物質の血中濃度が下がり効果がなくなる。
ということだと思います。
一般に抗生物質を服用するときは、水分の摂りすぎは控えるようにと言われるます。

この回答の満足度

抗生物質にもいろいろありますので、専門家の薬剤師が1杯くらいなら問題ないと言うのであれば問題ないと思います。

抗生物質の中にはピロリ菌除菌剤のように服用中の1週間は絶対禁酒をいうものもあります。それに比べれば、薬剤師によると、質問者さんが処方された薬はそこまで注意を必要とするものではないと思われます。心配でしたら禁酒するか、薬をのむ前後は十分に時間をあけて飲めばいいと思われます。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 32
この回答の満足度

薬を飲むというのは今どのような症状なのか、また抗生物質といってもいろいろな種類のものがあるため一概にいえないのですが、処方された薬剤師が1杯くらいなら問題ないと言われたのなら問題ないのかもしれません。
ですが、出来るだけ控えたほうがいいと思います。
というのは私の父もかなりの酒好きで、ある手術をして退院後に抗生物質を飲んでいたときに、医者にアルコールを少しぐらい飲んでも大丈夫という念書のようなものを書いてもらって、それを家族に見せ、「医者が大丈夫と言ったから飲んでもいいんだ」と家族が止めるのも聞かずに酒を一杯だけ飲んだところ、嘔吐したことがありました。
それ以来父も、薬を飲んでいるときはアルコールは控えるようになりましたが・・。

• 回答者:ほどほど (質問から7日後)
  • 39
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る