すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » メイク・化粧品

質問

終了

奥二重のアイメイクって難しくないですか?
毎回アイラインとアイシャドウで苦戦します。

同じく奥二重の方はどうやってアイメイクしていますか?
お化粧するときのコツと、
お直しのときのコツを教えてください。

よろしくお願いします。

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-07-29 13:58:10
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
教えていただいたメイク方法で、いつもよりは綺麗なメイクができたように思います。
これからも練習していきたいと思います。

一番初めに回答してくれた方にベスト回答を差し上げます。

奥二重です。

時間が経てば奥二重なのでメイクが取れやすくなっちゃうので.
化粧水→乳液→下地クリームを顔全体に付けてから.瞼部分は1度ティッシュで押えて
油分を軽く取ります。

ファンデもしっかり付けますが.瞼の部分は軽めにしてフェイスパウダーでしっかり瞼が
サラッとするまで付けます。
これが化粧直しをしないで済むコツですね。

それから瞼全体に基本シャドーを入れて.アイシャドー(私はピンク)を付けてから
アイライナーですが.目の輪郭全部に付けると逆効果で目が小さく見えてしまう奥二重
なので.眼球中心より上あたりから.左の書きにくい方から書いて切れ長に入れます。
下も全体は入れず半分から内側ギリギリで入れますよ。

全体を見てOKでしたら粉のハイライトを目下部分と奥二重のラインに少し入れるといいですよ。
シャドーもクリームタイプは使わず粉タイプにしています。

これで化粧直しは鼻部分のテカリ.口紅以外はした事はないですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧に教えてくださってありがとうございますー!!
明日はこのメイク方法で出勤してみようと思います。
ファンデとお粉の使い方、アイライナーを全体じゃなく部分的に引くのがコツなんですね。

並び替え:

アイシャドウの塗り方

奥二重アイメイク、まずはアイシャドウの塗り方です。奥二重まぶたは腫れぼったい印象があるため、目元にめりはりを持たせることが重要です。上まぶたにブラウン系のアイシャドウと、下まぶたにはパールの入ったハイライトのアイシャドウをのせれば、上まぶたは本来の上まぶたより奥に、光の反射で下まぶたは本来の下まぶたより手前に見える効果があるため、奥二重の腫れぼったさが目立たなくなります。また、奥二重アイメイクのもう一つのテクニックは、目尻にアイメイクのポイントを置くことです。目元を横長に見せ、奥二重の腫れぼったい印象をなくします。

まず、上まぶたにアイシャドウののせます。お勧めのアイシャドウは、メイベリン ニューヨークの「アイステュディオ パレット」の01番。ブラウン系4色入りのアイカラーパレット。一番明るいハイライトカラーを眉下からまぶた全体にのばします。この際、目尻にかけて斜め上にのせていくように意識します。次に、2つ目に明るい色をアイホールの目頭側半分に入れ、その次に暗い色を目尻側にのせます。一番暗い締め色をまつげの際にのせていきます。この時目尻側によりはっきりとのせていきます。奥二重まぶたの場合、二重部分がかくれてしまうため、まつげの際に締め色をのせるだけだと、締め色もかくれてしまいます。目尻側にはっきりとのせることで、目を開いた時、目を横長に見せ、目を大きく見せる効果があります。

次に、下まぶたにハイライトのアイシャドウをいれていきます。先ほどのアイシャドウ、「アイステュディオパレット」の01番を使って、一番明るいハイライトカラーを下まぶた中央から眼尻にかけて、目尻側が太くなるようにのせましょう。このひと手間が奥二重アイメイクでは重要。奥二重まぶたの腫れぼったさを目立たせなくします。
アイライナーの引き方

次に、奥二重アイメイク、アイライナーの引き方です。アイシャドウと同様に、目尻にポイントを置きます。奥二重の場合、目を開くアイラインがまぶたについたりにじんでしまうことがあります。そんな悩みを解決してくれるのは、ウォータープルーフタイプのアイライナー。メイベリンニューヨークでは、繰り出しタイプの「ノンストップ アイライナー」、リキッドタイプの「エキスパート ライン リキッド アイライナーウォータープルーフ」、そしてシェルタイプの「アイステュディオ クリーミー ジェル ライナー」と、いろいろなタイプのウォータープルーフアイライナーをご用意しています。

まぶたを手で持ち上げ、アイライナーでまつげとまつげの間を埋めるように目尻から内側にかけて引いていきます。奥二重の腫れぼったさを目立たなくし、目を横長に見せるために、目尻部分にアイラインで長さをプラスします。この際、目尻にかけて斜め上に引いていくとより切れ長の印象になります。また、奥二重から少し見えている目尻側の二重部分にカラーのアイライナーで色をプラスすると、さらにアイメイクを楽しむことができます。

===補足===
以前勤めておりました^^
今は努めてないので営業じゃないですよ(笑)^^
私も奥二重で悩んでいたので、よくわかります・・・。

商品は本当にお勧めできる良い品でした^^
ぜひお試しになってみてください^^

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひょっとしてメイベリンのBAさんでしょうか?
詳しい回答ありがとうございました!

補足感謝です!
なんとなく説明がBAさんっぽいな~と思ったら、勤めてらっしゃったんですね^^
近所のDSにはメイベリン置いていないので、ちょっと遠出した時に買ってきて見ます。
ありがとうございました!

シャドーを入れる時は必ず下地を使います。
アイシャドーベースですね。
これをきちんとすると、メイクは落ちにくいです。

私はもうアイラインはアートメイクにした方が楽じゃないかと検討中です…

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

アイシャドウベース、今度探しにいってみます。
ライン引かないって訳にいかないですもんね…アートメイクもちょっと調べてみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る