すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

地球温暖化を防ぐため、CO2排出量削減が叫ばれる中、長崎県内と佐賀県の一部で恒久平和の願いが込められた誓いの火をつなぐ、「反核平和の火リレー」が29日、長崎市の平和公園をスタートしたそうです。約600人のランナーが、参加するそうです。
私は、そんなこと止めればいいのにと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

• 質問者:eco1
  • 質問日時:2009-07-31 23:53:56
  • 1

並び替え:

白クマさんへ

下のお礼コメントぐらい読んでから回答しなよ。
アホ臭い、効果ゼロの馬鹿なリレーなんか止めろとおっしゃってるんだよ。
エコなんてどうでもいいに決まってるだろ。

どうして空気呼んで回答しないの?これだからレベルの低い回答しか来ないんだよ。
ゴミサイトになるのは、運営が糞だからという理由だけじゃ無しに、参加者がポイント狙いだけで参加しているからですよ。

===補足===
白くまさんへ。それが解っているなら何も言う事はありません。あなたの言う通りです。

• 回答者:黒クマ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

「平和」が一人歩きしていると思ったら今度は「エコ」が一人歩きを始めたようです。どっちもどっちです。
600人の聖火リレー(?)をとがめることでどの程度CO2削減に貢献するというのでしょうか(こんなことを言っても「ああ言えばこう言う」の水掛け論でしょうし、そんなことは承知の上で言うっているのでしょうが)。
どうして自分がこんな思いを抱くことになったのかをじっくりと振り返ってみれば、もっと意味のある考えが出てくると思うのですが、いかがでしょうか。

===補足===
黒クマさんへ
「CO2排出量削減」の大きさに比べたら「600人の聖火リレー」などは「重箱の隅」ではないでしょうか。それよりも、相談者のeco1さんにとってはこれを主催する「恒久平和の願い」活動のほうが気になったのではないか、と言いたいのです。
漢字を廃止したお隣の国では思考が浅薄で短絡的になったそうですが、他山の石としたいものです。

• 回答者:白クマ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

何事も目的が何であれ、結果が同じであるならその行為自体を肯定する
理由にはならないと思います。大事なのは結果です。

本物の平和リレーだとしても火を使う必然性はありませんね。

未だに何時代を生きているのか理解できない回答も目立ちますが、
これは良くてこれは駄目なんて問題ではないのがCO2問題なんだと思います。

願っても誓っても平和は舞い降りてきません。具体的な行動によって為すべきものです。

• 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

趣旨が違うのかもしれませんが、自分はやってもいいと思います。
無駄、過剰に使っている電力をやめる必要はあると思いますが、意義、必要性があるものをすべて制限すべきではないと思うからです。
火を使うと二酸化炭素がでるから、今日から料理は生で食べてくださいと言われて納得できますか?
いま夏真っ盛りで、花火大会が地方でありますが、二酸化炭素が出るから、日本では花火は一切禁止となったらどうしますか?
市報に載っていたのですが、花火大会で二酸化炭素を余分に排出してしまうので、その時間帯だけでも部屋の電気を消して削減に協力してください、とすることこそバランスの取れた政策と思います。

===補足===
補足です。
でも、この企画した主催者が、平和の火リレーをすることによって起こりえる、交通渋滞などの2次的被害(二酸化炭素増加)の対応をしてなかった場合は、非難します。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あのようなおかしな連中の為に、部屋の電気を消したくありません。命がけで北朝鮮で走るなら応援してあげてもいいですが、日本で走る事に何の意味もありません。

私はこれだけは違うのではないかと思います。平和を願う気持ちの表現として、皆さんが一生懸命に祈る気持ちですから、日本人全員で賛成したいと思います。

CO2問題ならば、原爆記念日には使用の車は乗らないことを国民全員で守るなどは如何でしょうか。戦中、戦後の苦しい生活を思い出して、便利になりすぎた生活を静かに振り返ることも良いことだと思います。

• 回答者:あまのじゃく (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本人全員だなんて困ります。松明をもって走り回って平和が来るのなら誰も苦労しません。
そういうことをする方たちは、無駄に排出する二酸化炭素の分だけ、息を止めていて欲しいです。

まぁ、いいんじゃないでしょうか。
というか、地球温暖化によって絶滅する生物も出るだろうし
壊滅する地域も出ると思いますが「温暖化」に耐えうる生物が生き残るでしょう
それも進化のひとつだと思っています。

• 回答者:りん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

走っている人たちがいなくなるのはいいことだと思います。

「エコ」と「反核」では趣旨が異なるので関係ないのでしょう。
どちらも立派な志ではありまが、どちらも地球規模で実施しないと達成困難ですねぇ。

この回答の満足度

お礼コメント

原爆の犠牲者を政治利用して、結果的にシナや北朝鮮を利している運動をする事は止めて欲しいです。

同じ様な事が色々と行われていますね
 世の中には矛盾する事が多くあります
 その中で最良の事を見出すのが人間の知恵だと思います
  間違いを起こすことが多々あります、これも人間の性ですかね

この回答の満足度

お礼コメント

広島や長崎や沖縄の方が、アメリカを批難するのではなく、日本を批難しています。
頭が変です。

同感です。エコエコ、といいながら高速道路を無料にするのでどんどん車を乗りましょう、などというキャンペーンも矛盾していると思います

• 回答者:とろり (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

買い物袋や、割り箸を無くすのも意味のある事ではありません。
日本のマスコミがもてはやす事に、まともな事が一つも無いのは不思議な事です。

これで出るCO2の量はたいしたことありませんから、自然への影響は無視できる範囲だと思います。日常生活はもちろん、山火事などの方が大量に出ますのでねえ…
まあ、本当に環境を考えるのであれば、ほんの僅かでも減らすためにはやるべきではない、とは言えます。

となると、あとはこのイベントの意義ですね。それを排出するに足るイベントなのかどうか、です。
正直、私は否定的です。
どうしてもやるなら、日本ではなくアメリカやロシア、中国でやった方が。核を持っておらず戦争もずっとやっていない日本でやってもメッセージ性も何もないでしょう、と思うので。

この回答の満足度

お礼コメント

何がしたくて走り回るのか、意味が解りません。学校の先生とか、仕事をしない公務員とか、そういう馬鹿が走っているのでしょうか?何処から金が出ているのでしょう。止めればいいのに。

好きでやっているのではありません。世界平和を市民に広く訴えたいのだと思います。
ぜひがんばって欲しいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

市民に何を言ったところで、意味がありません。どうしてアメリカや、中国で走らないの?

確かに止めた方がCO2の排出は減らせるのだが、滅多に行わない行事の1つ分の排出するCO2に目くじらを立てる事も無いと思う。工業活動とか火力発電とか自動車の排出するCO2に比べれば、微々たる物。

この回答の満足度

お礼コメント

無意味な事の為に、火を付けて走り回るのは止めて欲しいです。北朝鮮には抗議しないそうです。

電波集団の自己満足リレーですね。
どうせやるんだったら朝鮮総連の前を1万回くらい周って欲しいですね。
お友達同士なんで絶対やらないでしょうけど。
本当に無駄な事だとは思いますが、脳内お花畑のおめでたい連中のやる事ですから「止めろ」と言うと余計やりたがります。
無視するのが一番です。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

何か、日本が原爆を落としたかのようなおかしな主張をするグループのようです。被爆者を政治利用するなんて酷い話ですよね。北朝鮮やシナの為に運動をしているようです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る